ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年11月14日 / ページ番号:C056615

(平成29年11月13日記者発表)子どもがつくるまち「ミニ岩槻」を開催します~子どもたちが主役の仮想のまちづくり~

このページを印刷する

『あそんでいくと「まち」になる』をテーマに、小学生が考えた子どもが主役の仮想のまち「ミニ岩槻」を岩槻区で今年度も開催します。

1 開催日時

平成29年11月19日(日曜日)10時00分 から 15時00分 まで

2 開催場所

コミュニティセンターいわつき(岩槻区本町1丁目10番7号)

3 事業内容

子どもたちが主役となり、「まち」をテーマにして、自分たちで考えた仮想のまちをつくり、そのまちの中の「お店」で品物を買ったり、そのお店で働いたり、「あそび」のコーナーで遊んだりしながら1日を過ごします。
これらの体験を通じ、子どもたちの社会参画意識の醸成を育みます。

さいたま市では「子どもがつくるまち事業」として、8年目の取り組みとなります。             今年度から全区で開催することになり、岩槻区は昨年に続き2回目の開催です。
また、昨年さいたま市と包括連携協定を締結した目白大学の学生も、開催運営に協力をいただいており、当日はおとなスタッフとして参加します。

※募集は終了しています。

4 主催

さいたま市社会福祉事業団

5 協働開催

さいたま市岩槻区役所

6 後援

さいたま市教育委員会

詳細については添付ファイルをご覧ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/健康福祉部/支援課 
電話番号:048-790-0162 ファックス:048-790-0266

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る