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更新日付:2017年11月22日 / ページ番号:C056712

(平成29年11月21日記者発表)架空請求ハガキに関する注意喚起と啓発を実施しています~ポスターやチラシで徹底周知!疑問や不安を感じたら相談を~

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 今年度に入り、「総合消費料金」の訴訟に関する架空請求ハガキの相談が急増しています。さいたま市消費生活総合センターでは、被害を未然に防止するため、「架空請求ハガキ」の特徴を記載したポスター及びチラシを作成しました。11月15日付で市内の各区役所、公民館、地域包括支援センター等に配布し、また、ホームページからも閲覧、ダウンロードすることができます。「架空請求ハガキ」は、いつ・誰に届くかわかりません。このポスター及びチラシ等をご覧いただくとともに、疑問や不安を感じたら、消費生活相談窓口までご相談ください。

架空請求特徴

 

・消費生活総合センターのホームページでも、総合消費料金に関する架空請求ハガキの対応のポイントを載せています。
 「総合消費料金」の訴訟に関する架空請求ハガキに注意

・架空請求ハガキに関する相談は、次の消費生活相談窓口までお問い合わせください。

 相談受付場所・受付時間・電話番号

 ・消費生活総合センター/午前9時~午後5時〔受付:午後4時30分まで〕
   大宮区錦町682-2 JACK大宮6階(JR大宮駅西口徒歩3分) TEL048-645-3421

 ・浦和消費生活センター/午前9時~午後5時〔受付:午後4時30分まで〕
   浦和区東高砂町11-1 コムナーレ9階(JR浦和駅東口徒歩1分) TEL048-871-0164

 ・岩槻消費生活センター/午前9時~12時 午後1時~5時〔受付:午後4時30分まで〕
   岩槻区本町3-2-5 岩槻区役所3階(東武野田線岩槻駅徒歩1分)TEL048-749-6191

  電話相談及び来所相談にて受け付けます。

 ・日曜日の電話相談/午前9時~午後4時 TEL048-645-3421

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この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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