ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年2月19日 / ページ番号:C063739

(平成31年2月18日記者発表)市立浦和高生デザインの選挙啓発ポスター・チラシを掲示・自治会回覧します!

このページを印刷する

さいたま市選挙管理委員会では、さいたま市立浦和高等学校及び同校美術部の御協力のもと、平成31年4月7日執行の統一地方選挙(さいたま市議会議員一般選挙及び埼玉県議会議員一般選挙)において、同部:山田樹花(このか)さん(高2)のデザインによるポスター及びチラシを作成しました。

1 概要
若い世代に選挙への関心をもってもらい、統一地方選挙の投票率を向上することを目的とし、同年代の高校生がデザインしたポスターを3月1日以降、自治会掲示板、学校、公共施設等で掲示するとともに、自治会を通じてチラシを回覧します。

2 デザインのテーマ(山田さんより)
高校生がさいたま市の選挙ポスターを描くということで、高校生として「自分らしく」描こうと思いました。同年代の方に響くようなデザインを目指しました。
<デザイン上の工夫したところ>
・「人々の意見」=「投票用紙」がひとりでに飛び上がる様子から、人々の意見が力を持っていることを表現しました。
・男子高校生の表情や学校を抱きかかえている様子から、学校を変えていこうとしている気持ちを表現しました。

3 取材について
デザインした山田さんを取材していただける機会を、2月25日(月曜日)17時から市立浦和高等学校にて設定させていただきます。取材を御希望の場合は、25日(月曜日)14時までに市選挙管理委員会へ御連絡ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る