メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2020年7月16日 / ページ番号:C074350

(令和2年7月15日記者発表)浦和区内の小学校に回収したマスクの配付を行います

このページを印刷する

浦和区役所では、自治会と協力し、6月1日~7月6日の間、不要になった新品・未開封のマスクをお預かりするための「マスク回収ボックス」を区内25カ所に設置し、回収したマスクを7月15日より、浦和区内の小学校に配付します。

1 目的

各家庭等で不要となった新品・未開封のマスクをお預かりし、マスクを必要とする小学校に届けることで有効活用いたします。

2 対象

浦和区内の小学校(14校)

3 マスクの配付予定

令和2年7月16日 11:00  常盤小学校 外
※取材の希望がある場合、常盤小学校で対応させていただく予定です。

4 経緯

区内の一部自治会より「家庭で使用する予定のないマスクを区役所で回収し有効活用してもらえないか」との相談が寄せられました。
浦和区自治会連合会と協議し、区民の皆様のご家庭で使用する予定のない新品・未開封のマスクを区でお預かりし、区内各小学校にお配りする取り組みを開始することといたしました。
マスク回収ボックスは、浦和区役所をはじめ、区内郵便局(14局)及び商業施設(伊勢丹浦和店、コミュニティプラザ・コルソ、パルコ浦和店、レッドボルテージ、クイーンズ伊勢丹北浦和店)のご協力を得て設置させていただきました。
今までの取り組み内容については、以下のページに掲載中です。
https://www.city.saitama.jp/urawa/001/004/003/p073346.html

5 その他

取材をご希望の場合は、事前に「来校予定者の人数、氏名及び来校時の車両台数」を浦和区役所総務課にお知らせください。
来校時は、敷地南側正門正面の駐車スペースに車両を駐車し、校舎2階来校者受付からお入りください。
※マスク及び社名の入った腕章等を身に着けてのご来校の徹底をお願いいたします。また、来校者受付にて、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-829-6015 ファックス:048-829-6233

お問い合わせフォーム