メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C076467

(令和2年10月29日記者発表)新しい研究発表会の形へ~オンラインでの挑戦~

このページを印刷する

 さいたま市教育委員会では、児童生徒に真の学力を付けるため、授業研究を通して教員の授業力の向上を図っています。
 今般のコロナ禍を踏まえ、研究発表会は、「発表校に参観者が集まらない形」で進めるため、オンラインで行うこととしています。
 具体的には、授業動画のオンライン事前配信と同時双方向型のWeb会議システムを用いた協議会の組み合わせを行います。事前に研究内容を十分理解した上で、複数の視点をもって繰り返し授業を視聴したり、事前に意見や質問を集約した上で協議を深めたりできる利点があると考えております。
 デジタルを活用した新しい研究発表会の形へ挑戦してまいります。さいたま市が進める子どもたちの学力を支える取組に御注目ください。

目的

コロナ禍において、児童生徒に真の学力を付けるため、授業研究を通して教員の授業力の向上を図る。

研究発表日、発表校、研究領域

・令和2年10月30日(金) 大砂土小学校 「体力向上」
・令和2年11月20日(金) 鈴谷小学校 「オリパラ教育」
・令和2年12月 9日(水) 大砂土東小学校「グローバル・スタディ」

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/教育課程指導課 
電話番号:048-829-1659 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム