メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年7月10日 / ページ番号:C082528

(令和3年7月9日記者発表)「さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック」を公開しました ~いつもの道でちょっとした再発見!近場でマイクロツーリズム!~

このページを印刷する

 「さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック」は、新型コロナウイルス感染症の影響で気軽に外出ができない中、オンラインで市内観光を体感できる街歩き動画です。ナレーターさんと一緒にさいたま市内のおすすめスポットをのんびりと巡りましょう。ちょっとした再発見があるかもしれません。
 モデルコースを紹介する「さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック」Webサイトは、各スポットの説明やコースマップ等も掲載していますので、ぜひ動画と併せてご覧ください。
 動画は、市内の自然や歴史を感じるスポットなどを巡る7コースを公開しました。各コースはチェックポイントごとの短い動画でまとめられているので気軽にご視聴いただけます。
 ぜひお家でも外出気分を味わって【さいたま歩き】を楽しんでください!

1.「さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック」Webサイト
 街歩きモデルコースを紹介する特設サイトです。お散歩気分のゆったりとしたイメージで、さいたま市10区のカラフルなモチーフをあしらったデザインのバナーは、時間帯で背景色が変わります。各コースの紹介はガイドブック風にまとめました。
 また、オンラインのマップにも連動しているので、コースのオリジナル地図も手軽に確認できます。
 動画では紹介しきれなかったスポット情報が満載ですので、このサイトを見ればさらにさいたま市の知識が深まります。より一層【さいたま歩き】が楽しくなることでしょう。
  ・Webサイト https://www.stib.jp/saitama-aruki/

2.「さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック」モデルコース
■武蔵一宮氷川神社と大宮公園コース
さいたま新都心駅から氷川参道を歩いて、武蔵一宮氷川神社と大宮公園へ向かうコースです。
001_さいたま新都心駅〜平成ひろば
002_二の鳥居〜三の鳥居
003_武蔵一宮氷川神社
004_大宮公園(1)
005_大宮公園(2)

■大宮盆栽村散策コース
海外の盆栽愛好家にも有名な大宮盆栽村を散策するコースです。
006_土呂駅〜大宮盆栽美術館
007_蔓青園/藤樹園
008_植竹稲荷神社/漫画会館
009_盆栽四季の家/清香園
010_九霞園/芙蓉園〜大宮公園駅

■見沼通船堀と桜回廊コース
桜満開の見沼通船堀周辺を散策するコースです。
011_東浦和駅〜鈴木家住宅
012_八丁堤〜桜橋
013_大間木公園〜大牧学校橋

■見沼の自然と竜伝説コース
緑豊かな見沼田んぼを散策して、この地域に古くから伝わる竜伝説にまつわるスポットを探訪するコースです。
014_朝日坂上バス停〜氷川女體神社
015_見沼氷川公園〜メタセコイア並木と見沼大橋
016_国昌寺〜総持院

■中山道浦和宿コース
浦和駅周辺を散策し、中山道の宿場町として栄えたこの街の多彩な魅力に触れるコースです。
017_浦和駅〜浦和うなこちゃん
018_コルソ通り〜うらわ美術館
019_浦和宿本陣跡〜裏門通り
020_門前通り〜埼玉会館
021_県庁通り〜高砂小学校

■城下町岩槻コース
岩槻駅を出発し、城下町として栄えた岩槻の文化財や史跡などを巡るコースです。
022_岩槻駅〜芳林寺
023_八雲神社〜岩槻郷土資料館
024_遷喬館〜鈴木酒造酒蔵資料館
025_岩槻人形博物館・にぎわい交流館いわつき
026_時の鐘〜愛宕神社

■鉄道のまち大宮
鉄道の一大拠点、大宮の鉄道にまつわるスポットを巡るコースです。
027_大宮駅(1)
028_大宮駅(2)
029_鐘塚公園
030_大宮駅西口〜大宮総合車両センター
031_Railway Garden Promenade〜鉄道博物館

 動画は、「さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック」Webサイト、または当協会YouTubeチャンネルからご覧いただけます。
・さいたま観光国際協会YouTubeチャンネル「Saitama TIB」
 https://www.youtube.com/c/SaitamaTIB/

3.その他
 今後も、【さいたま歩き】シリーズ動画を随時公開していく予定です。どうぞお楽しみに。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/観光国際課 
電話番号:048-829-1365 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム