メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年9月30日 / ページ番号:C084253

(令和3年9月29日記者発表)市誕生20周年記念!目白大学の学生との協働で市PR動画を制作しました

このページを印刷する

さいたま市誕生20周年を記念し、本市と包括連携協定を結ぶ目白大学のメディア学部の学生との協働で市のPR動画を制作しました。動画には、市テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」のレポーターである「ザ・たっち」の二人と「yuka」さんが出演。楽しく分かりやすく市の魅力をPRします。また、市テレビ広報番組では、番組出演者と学生たちによる動画制作の様子をお届けします。

2つのテーマで動画を制作

「自然と都市」をテーマにした動画のイメージ
1.「自然と都市」をテーマにした動画

さいたまの魅力の一つである自然と都市が調和している一面を、「ザ・たっち」の二人が表現します。

<学生コメント>
便利さがある都市と、癒しを得られる自然という、2つの要素が近くに共存しているということを伝えたく、企画を考えました。その意図がザ・たっちのお二人のおかげで、より伝わる映像になったのではないかと思います。街中で見かけた時は、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

「伝統文化」をテーマにした動画のイメージ
2.「伝統文化」をテーマにした動画

市内にある写真映えスポットの一つとして、大宮盆栽美術館の魅力を「yuka」さんが紹介します。

<学生コメント>
撮影日当日はとても暑くて大変でしたが、今まで準備してきたことをひとつひとつ形にしていくことが楽しかったです。この動画を見て、さいたま市には伝統文化を身近で感じられる場所があるという魅力が伝わって実際に訪れてくれたらいいなと思います。

制作した動画は、広く市のPRに活用

  • 市公式ホームページやYouTubeチャンネルで公開(10月3日(日) 11時)
  • Twitterなどの市公式SNSアカウントで投稿(10月上旬以降随時)
  • 市内各地のデジタルサイネージ、公共施設などで放映(10月上旬以降随時)

市テレビ広報番組で、動画制作の様子を放送

放送日:10月3日(日)・10日(日) 10時45分~11時
放送局:テレビ埼玉
※10月11日(月)から市公式YouTubeチャンネルでも公開します。

テレビ広報番組の放送イメージ2
テレビ広報番組の放送イメージ2

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム