ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年11月6日 / ページ番号:C084800

(令和3年11月5日記者発表)さいたま市誕生20周年記念「さいたま市学校給食統一献立~10万人でいただきます!給食~」を実施します。

このページを印刷する

さいたま市誕生20周年記念「学校給食統一献立 ~10万人でいただきます!給食~」を実施します。 

1 目的
 さいたま市教育委員会とさいたま市学校栄養士会、シェフクラブSAITAMAが連携して、さいたま市内産の食材を活用したメニューを考えました。このメニューを同じ日に全校の児童生徒が食べることにより、児童生徒や保護者の皆さんに、学校給食や埼玉県及びさいたま市産の食材にさらに興味や関心をもっていただくとともに、地域への愛着も一層深めていただきたいと考えています。

2 実施日
  令和3年11月19日(金) ※学校行事等の都合で別の日に実施する学校もあります。

3 献立  カレー出来上がり写真
  さいたまシェフズカレー 
  さいたまカリフローレサラダ 
  牛乳

4 特長
・さいたま市内産の米とカリフローレを使用します。
・シェフクラブSAITAMAが監修したさいたま市オリジナルのカレーソースを使用し、全校で同じ味のカレーを提供します。
・取組の副題、料理名はさいたま市学校栄養士会が考えました。

5 その他
・さいたま市内産の食材は、関係機関の協力を得て購入しています。
・学校により給食時間が異なるため、実施校への取材を希望される方は健康教育課までお問合せください。

※「シェフクラブSAITAMA」
 1990年設立。会員間の相互信頼のもと、更なる技術と知識の向上に努め、埼玉県における西洋料理の発展と地域貢献に取り組んでいる。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/健康教育課 健康教育係
電話番号:048-829-1679 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る