メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月1日 / ページ番号:C085089

(令和3年12月1日記者発表)「さいたまパパ・スクール」第12期パート2を開催します~子育てに役立つ情報満載!すぐに実践できる!パパ友ができる!~

このページを印刷する

写真父親向け講座「さいたまパパ・スクール」第12期パート2を、これまでのスクールの卒業生たちが立ち上げた市民活動団体「さいパパ」主催の主催により市との協働で開催します。

講座を開催することで、父親を会員とするサークルの活動を推進します。

さいたまパパ・スクールとは

父親同士で語り合い、子育てを楽しむために必要な「とっておきマル秘技」や「知って得しまくり~」の情報、「なるほど~」な知識を学ぶ場です。
パパ友もできます。

開催概要

日時・内容

1.令和4年1月23日(日)13時30分から15時30分まで「パパ友をつくろう」
2.令和4年2月6日(日)10時00分から13時00分まで「さいパパ流パパごはん」
3.令和4年2月20日(日)13時30分から15時30分まで「さいパパ的フォトレッスン」
4.令和4年3月6日(日)13時30分から16時00分まで「いのちの話」

会場

1、3 ご自宅(Zoomによるオンライン講座)
2 桜木公民館(大宮区桜木町。状況によりオンライン開催)
4 生涯学習総合センター(大宮区桜木町。状況によりオンライン開催)

対象

原則として、さいたま市に在住、在勤、在学のパパ、又はプレパパ

参加費

3,000円(全4回分。一部の講座不参加の場合でもご返金はできません。)

詳細

別添チラシのとおり

申込み・問合わせ

期間

令和3年12月1日(水)から12月31日(金)まで

方法

メール

さいパパ事務局メールアドレス「saipapaschool@gmail.com」宛てに、以下を記載。
件名:さいたまパパスクール申込
本文:1.氏名 2.家族構成(お子さんの年齢又は出産予定日) 3.連絡先(メールアドレス、電話番号)

ホームページ

主催団体「さいパパ」申し込み用URL
https://ws.formzu.net/fgen/S31891603/

さいたまパパ・スクールの特徴と開催の背景

特徴

(1)市と市民活動団体「さいパパ」が協働で開催

「さいたまパパ・スクール」は、さいたま市と市民活動団体「さいパパ」が協働で開催しています。父親の子育て意欲の向上と父親の地域社会への進出を行政がバックアップする形となっています。

(2)スクール卒業生を中心とした企画・運営

「さいたまパパ・スクール」は、スクール卒業生が企画・運営を行っています。
これにより、「パパがパパを育てる」循環型のプロジェクトとして、毎年連綿と続く仕組みができました。普段は仕事に家族に頑張っているパパ達が集まり、手探り・手作りで企画・運営するスクールだからこそ、身近に溶け込め「自分たちもやってみたい」と参加意欲が湧くようなスタイルになっています。

(3)家族が繋がるきっかけとなる

「さいたまパパ・スクール」は父親が受講する講座ではありますが、父親のためだけの講座ではありません。スクールの縁を通じて家族が自然と繋がっていくきっかけとなっています。

(4)スクール卒業生は幹事として自主活動の開催ができる

「さいたまパパ・スクール」卒業生は、団体「さいパパ」の幹事として、「さいパパ」の自主開催行事を企画し、開催することができます。

開催の背景

本市では、少子化・核家族化・地域社会のつながりの希薄化といった子育てを取り巻くさまざまな課題の解決の鍵のひとつが「父親の子育て支援」にあると考え、父親の子育て参加を推進しています。

本事業は平成22・23年度にさいたまマッチングファンド助成金事業として行いました。平成24年度からは、これまでのスクール卒業生が立ち上げた団体「さいパパ」が主催者として企画・運営を行い、継続的で地域に根付く活動を目指しています。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援課 支援係
電話番号:048-829-1271 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム