メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年9月17日 / ページ番号:C090489

(令和4年9月16日記者発表)「地元シェフによる学校給食」を実施します~地元シェフと地場産物を活用した食育の推進~

このページを印刷する

  さいたま市では、学校における食育推進の一環として、地元で活躍されているシェフがプロデュースする「地元シェフによる学校給食」を平成21年度から実施しています。今年度は、32校の市立小・中・特別支援学校で実施します。 

1 目的

  地元で活躍されているシェフが、地場産物を活用した給食献立を提案するとともに、給食調理業務担当者と調理をした学校給食を提供することにより、子どもの食への関心を一層高め、学校における食育を推進する。 

2 実施期間及び実施校

  令和4年9月28日(水)~令和5年2月13日(月)

  実施校は、別紙一覧 

3 実施内容

 当日は、シェフが実際に給食室で調理担当者とともに調理を行い、児童生徒へ給食を提供します。児童生徒は、テレビ放送等でシェフのお話を聞いたり、普段とは一味違う給食を味わって食べたりします。また、学校だよりや給食だより等で家庭に取組を紹介します。

4 その他

  (1)教育長が9月28日(水)川通小学校、1月17日(火)尾間木中学校を訪問予定です。
 (2)実施校への取材を希望する場合は、取材日の2開庁日前までに健康教育課までご連絡ください。

詳細については、添付ファイルをご覧ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/健康教育課 健康教育係
電話番号:048-829-1679 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム