メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年9月13日 / ページ番号:C091776

(令和4年9月12日記者発表)令和4年度「難関大チャレンジセミナー」を開催します

このページを印刷する

さいたま市教育委員会では、予測不可能な時代にあっても、高い志を持ち世界で活躍する人材を育成することを目指し、さまざまな取組を展開しています。これらの取組の一環として、志を同じくする市立高等学校、浦和中学校、大宮国際中等教育学校の生徒が、進路・進学に対する意識の向上を図り、第一志望の進路実現に資するため、毎年「難関大チャレンジセミナー」を実施しております。

本年度は、さいたま市立教育研究所で開催するとともに、リアルタイムによるオンライン配信も行う、ハイブリッド方式で実施します。

第1部では、漫画「ドラゴン桜2」の編集責任者である中村元氏に登壇いただきます。なぜ私たちは学ぶのか、勉強する意味とは何か、効率的な勉強方法や社会で通用する勉強方法とは、などについて、参加者が中村氏にチャットを活用して質問等を行います。参加者は自分に合った学び型について考えるきっかけとします。

第2部では、高校生の身近な自分事としての受験勉強や、将来を見据えて自分のためになる学びを続けていくために、参加者が小グループに分かれ、思いを共有し、市立高校の卒業生と共に壁の乗り越え方や勉強の進め方について、話し合います。

詳細につきましては、下記の資料をダウンロードしてご確認ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/高校教育課 
電話番号:048-829-1671 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム