メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月28日 / ページ番号:C095661

(令和5年2月27日記者発表)市内高等学校生徒デザインの選挙啓発ポスター・チラシを掲示・自治会回覧します!

このページを印刷する

さいたま市選挙管理委員会では、令和5年4月9日執行の埼玉県議会議員・さいたま市議会議員一般選挙において、令和4年度明るい選挙啓発ポスターコンクール埼玉県審査で入選された海沼杏果さん(埼玉栄高等学校)のデザインによるポスター及びチラシを作成しました。

 1 概要
若い世代に選挙への関心をもってもらい、埼玉県議会議員・さいたま市議会議員一般選挙の投票率を向上させるために、同世代の高校生がデザインしたポスターを3月1日以降、自治会掲示板、学校、公共施設等で掲示し、自治会を通じてチラシを回覧します。

poster2

2 デザインについて
デザインを作成した海沼さんのコメント
<どんな思いを込めて描いたか>
・メッセージアプリが身近になっているため、選挙も身近に感じてもらえるようにと思ってデザインしました。
<工夫した点>
・短いスローガンでメッセージが伝わるようにしました。また、色も配色も工夫することで、ポスターとしての見やすさを考えました。
<完成した選挙啓発ポスターを見た感想について>
・わたしの作品を活かす形でレイアウトしていただいてよかったです。このポスターをきっかけに選挙に行く人が増えてくれると嬉しいです。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム