メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年3月21日 / ページ番号:C096277

(令和5年3月20日記者発表)市立浦和高等学校の生徒が考案したバックボードとラジオCMで本市をPRします!

このページを印刷する

若年層に対する本市の魅力発信を強化するため、市立浦和高等学校の生徒と連携し、フォトスポットとして活用できるバックボードや生徒自らナレーションしたラジオCMを制作しました。

制作物の概要

市の魅力PRバックボード

市立浦和高等学校美術部の生徒がデザインを考案したバックボードです。
3月27日(月)10時から、市役所正面玄関に設置します。
また、今後市内で開催されるイベント会場での展示も予定しています。

市PRラジオCM

市立浦和高等学校放送部の生徒が原稿作成を担当した20秒のラジオCMです。

  1. 3月28日(火曜日) 朝7時59分頃~ 「さいたま市の魅力 教育 女性編」
  2. 4月4日(火曜日)   朝7時59分頃~ 「さいたま市の魅力 教育 男性編」
  3. 4月11日(火曜日) 朝7時59分頃~ 「さいたま市の魅力 鉄道博物館編」

FM NACK5(79.5MHz)で放送します。その後は不定期で放送します。
※1・2は市立浦和高等学校放送部の生徒によるナレーションで、3はプロのナレーターの方によるナレーションです。

生徒からのコメント

【バックボード制作】
バックボードデザインを考案した美術部の三輪さん
<どのような思いを込めてデザインを考案したか>
さいたま市は交通網や物流が発展していたり、スポーツで一丸となっていたりするイメージがあるので、風船が空に飛んでいく様子で「発展」を、区の花で花束を作ることで、区同士の「つながり」を表現しました。

【ラジオCM制作】
ラジオCM1のナレーションを担当した放送部の伊藤さん
<工夫した点>
1番気をつけたのは不自然にならないようにしたところです。その上で、できる限り声が暗くならないように気をつけて喋りました。

ラジオCM2のナレーションを担当した放送部の萩原さん
<工夫した点>
CMなのでゆっくり明るく読むように心がけました。

ラジオCM3の原稿作成を担当した放送部の実方さん
<どのような思いを込めて原稿を作成したか>
さいたま市の魅力の一つである鉄道博物館の魅力について、短い中でも分かりやすく伝わるように作成しました。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 シティセールス担当
電話番号:048-829-1034 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム