メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J005118

イベント・祭り

毎年5月中旬に、与野公園(中央区本町西)で行われるイベントです。

毎年5月下旬に行われるイベントです。うなぎ弁当の販売やキャラクターショーの他、「浦和のうなぎ」を広くPRするさいたま観光大使でもある「浦和うなこちゃん」も登場します。

毎年7月中旬から9月に、浦和駅近くの旧中山道や南浦和駅周辺で開催されます。

毎年8月上旬に、大宮駅周辺などで開催されます。

さいたま市では、7月下旬から8月下旬にかけて、市内3か所で花火大会が開かれます。各会場とも多くの人でにぎわい、さいたまの夏の風物詩の一つとなっています。

ツール・ド・フランス本大会で各賞を獲得するなど大活躍した選手たちが集結し、さいたま新都心周辺の特設コースで熱戦を繰り広げます。

女性トップランナーや各地から訪れる市民ランナーがさいたまを駆け巡ります。

毎年1月上旬に行われるイベントです。消防団員の士気高揚を図るとともに、本市の消防力を広く市民に披露することで、消防行政に対する理解と信頼を深めることを目的としています。

毎年4月の第一土曜日・日曜日に、岩槻城址公園(岩槻区太田)で行われるイベントです。岩槻城址公園は約600本の桜が咲く県内有数の桜の名所。桜の開花時期には、流れ提灯のライトアップもされ、祭りの雰囲気を一層盛り上げます。