ページの本文です。
更新日付:2017年3月31日 / ページ番号:C050473
埼玉県庁前交差点から、鴨川、荒川を渡り、志木市へとつながる県道40号をご紹介します。
公園内にある別所沼の周囲には、メタセコイアが並び、ラクウショウが繁(しげ)っている。また、公園内には沼のまわりを囲むコースがあり、ジョギングやウォーキングなどをする人の姿が見られる。
築造の年代は古墳時代後期と考えられている。南西部の一角が神明神社の境内地して削られているが、円墳の形状をよくとどめた古墳である。
かつて、鴻沼一帯は低湿地だったため、上流から流入する水などで、稲作に大きな障害があった。そこで、昭和34年、近隣の人々が集まって、排水路の改修や下流部の田島地内での鴻沼排水機場の設置を行った。
この資料館は、このような地域の開発の歴史を後世に残すための民俗資料などを所蔵している。
平成27年4月に開設した市内のごみや資源物を処理する施設。熱回収施設(ごみ焼却施設)、リサイクルセンター、環境啓発施設や、ごみを焼却する際の熱エネルギーを利用する余熱体験施設などを整備し、循環型社会を楽しみながら体感することができる。
荒川の河川敷、約4.12ヘクタールの指定地の中に、約100万株(推定)のサクラソウが自生している。そのほか、ノウルシ、チョウジソウ、オギなど約250種の野草が見られる。
市長公室/秘書広報部/広報課
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018
表示モード : パソコン版スマートフォンサイト