ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年1月31日 / ページ番号:C059089

平成29年度放送内容一覧/のびのびシティさいたま市

このページを印刷する

テレビ宣伝画像

平成29年度に放送したテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」を、YouTubeで配信しています。
レポーターは森末慎二さんと星野みづきさんです。
タイトルをクリックすると、YouTubeでご覧になれます(新しいウィンドウで開きます) 。
ぜひ、ご覧ください。

タイトル 内容
さいたま市でうなぎ探訪!
※平成29年4月16日放送
放送内容のキャプション画像 森末慎二と星野みづきのコンビでお届けする2年目の「のびのびシティさいたま市」。
今後ますますパワーアップしていくために、「浦和のうなぎ」を満喫します!
浦和のうなぎの歴史や珍しい川魚問屋の役割などを紹介しながら、昔から愛され続けてきた浦和のうなぎをリポートします!
白球を追いかけて~さいたま市の女子硬式野球~
※平成29年5月7日放送
放送内容のキャプション画像 女子プロ野球リーグ発足を契機に徐々に認知度が高まる女子硬式野球。さいたま市にも硬式野球に取り組む女子チームがあります。
今回は、女子プロ野球リーグに所属する埼玉アストライアと、高校女子野球の強豪校でもある埼玉栄高校女子硬式野球部の選手たちに話を伺いながら、男子とは違った女子硬式野球の魅力を紹介します。
ゴミはどうなるの?
※平成29年5月21日放送
放送内容のキャプション画像 桜環境センターは、ごみや資源物を処理するだけでなく、熱回収施設(ごみ焼却施設)やリサイクルセンターのほか、環境啓発施設、余熱体験施設などを整備しています。番組では、ごみや資源物が施設でどのように処理されるのかを紹介して、ごみの減量やリサイクルの大切さを学びます。
さいたま市で釣り三昧!
※平成29年6月4日放送
放送内容のキャプション画像 実はさいたま市には、遠くまでいかなくても魚釣りを楽しむことができる公園や釣り堀などがあり、多くの釣り人に親しまれています。
今回は、初夏の日差しが気持ちの良いこの季節に、初心者でも、家族連れでも楽しめる、さいたま市内の釣りスポットを紹介します。
さいたまでヨーロッパ野菜を味わう
※平成29年6月18日放送
放送内容のキャプション画像 2013年に市内の若手農家を中心に発足した、さいたまヨーロッパ野菜研究会。研究会では、日本の気候では育ちにくいヨーロッパ野菜の普及を目指しています。番組では、そのメンバーを訪ねて、ヨーロッパ野菜が生産・出荷され、レストランで提供されるまでを紹介します。
古き良き昭和の風景~写真の風景をたどる~
※平成29年7月2日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市には、味わいある建物や街並み、自然など、魅力的な風景が多くあります。こうした風景には長い歴史があり、多くの方の手によって写真に残されてきました。
今回は、市内に残された古い写真の風景をたどって、さいたま市の歴史を紐解きながら、まちの新たな魅力を紹介します。
未来に輝け!ジュニアアスリート
※平成29年7月15日放送
放送内容のキャプション画像 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。番組では、オリンピック・パラリンピックを目指して頑張る市内のジュニア選手に迫り、夢の舞台にかける熱い思いをお伝えします。今回はシンクロデュエットの国内大会優勝経験をもつジュニアアスリート、さいたま市出身の宮内花菜選手(高1)と清水瑠那選手(中3)をご紹介します。
宇宙を探険!科学で発見!!
※平成29年8月6日放送
放送内容のキャプション画像 今回は、宇宙と科学をテーマにした2つの施設を紹介します。
まずは、今年4月にリニューアルしたばかりの宇宙劇場。約1億個の星を投影できる最新鋭のプラネタリウムで、満天の星空を係員の生の解説を聞きながら体験します。
青少年宇宙科学館では、科学を楽しみながら学べる展示や、若田光一宇宙飛行士に関する展示のほか、科学のおもしろさと不思議さを体感できるサイエンスショーで森末さんと星野さんも実験に参加します。
家庭に水が届くまで
※平成29年8月20日に放送
放送内容のキャプション画像 蛇口をひねれば当たり前に出てくる水。さいたま市の水道水のほとんどは、荒川上流と江戸川上流に降った雨をダムに貯えたものです。番組では、浄水場で作られた水がさいたま市の配水場に送られ、各家庭に届けられる過程を紹介します。
高校生がPR!SAITAMA CITY
※平成29年9月3日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市の魅力といえば?
今回は、市内の高校に通う高校生の力を借りて、高校生らしいユニークな方法でさいたま市の魅力をお伝えします!
埼玉県立大宮光陵高等学校では、美術科の生徒の皆さんがさいたま市をモチーフにした黒板アートを、市立浦和高等学校では、放送部の生徒の皆さんがさいたまクリテリウムのPR動画の制作をしてくれました。
生徒たちが想いを込めてつくってくれた素敵な作品を、ぜひご覧ください。
さいたま市をレッツ・ウォーキング
※平成29年9月17日放送
放送内容のキャプション画像 ウォーキングは、特別な道具は必要なく簡単に始められるのが特徴です。今回は、ウォーキングの正しい方法を紹介し、出演者が実際にさいたま市内を歩きます。
徹底解剖!造幣局・造幣さいたま博物館
※平成29年10月1日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま新都心に開局した「造幣局さいたま支局」では、貨幣や勲章などの製造を行っていて、その工程をガイドしてもらえる工場見学も行っています。また敷地内には「造幣さいたま博物館」も併設されていて、お金にまつわるアレコレを学ぶことができます。番組では新たな産業観光の目玉として注目される「造幣局さいたま支局」と「造幣さいたま博物館」を紹介します。
HOW TO さいたまクリテリウム!
※平成29年10月15日放送
放送内容のキャプション画像 今年で5回目となる国際的なスポーツイベント、J:COM presents ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが、11月4日に開催されます。
番組では、まだ大会を見たことがない方でも楽しめるように、大会の見どころや注目選手、当日の楽しみ方などをたっぷりと紹介します。
技を極めた職人たち
※平成29年11月5日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市内には数多くの職人がいて、長年培ってきたその技術で、工芸品や芸術作品を日々つくり続けています。
今回は、森末さんと星野さんがその道の技を極めた職人たちを訪ね、その卓越した技術と職人のこだわりを紹介します。
2020年に向けて!車いすテニス・眞田卓選手
※平成29年11月19日放送
放送内容のキャプション画像 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。スポーツのまち・さいたま市には2020年に向け日々練習に励むアスリートが大勢います。番組では2020年に活躍が期待されている市内の注目選手を紹介します。
地元のとれたて野菜を食べよう
※平成29年12月3日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市内では、季節を問わず多くの農産物が栽培、出荷されています。地元でとれた野菜は新鮮で、生産者の顔が見える野菜です。
今回は森末さんと星野さんが、そんな地元の野菜を、畑で収穫したり、農産物の直売所で調達したりして、おいしい料理にしていただきます。
昔のくらしを知ろう!
※平成29年12月17日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市には、昔の人が暮らしていた家を復元した博物館があります。今回は、江戸時代後期の民家「旧坂東家」を活用した博物館「見沼くらしっく館」と、伝統的な建造物を7棟移築復元した「浦和くらしの博物館民家園」を訪ね、昔の人々の暮らしを覗きます。
新春特別番組
スポーツのまち さいたま

※平成30年1月1日放送
放送内容のキャプション画像 スポーツには、健康増進や地域コミュニティの醸成、経済効果など、さまざまな力があります。今回は、新春特別番組として、「のびのびシティ さいたま市」レポーターの二人が、スポーツの力をまちづくりにとり入れる清水勇人さいたま市長と「スポーツのまち さいたま」をテーマに語り合います。
タサいたま~さいたま市の多彩な魅力~
※平成30年1月7日放送
放送内容のキャプション画像 “ダサいたま”とか“何もない”と言われる、さいたま。
そんな中、さいたま観光国際協会は、さいたま市の知られていない魅力がまだあるはずと、いいところをひねり出しました。それが“タサいたま”です。今回は、森末さんと星野さんが、そんな頑張ってひねり出されたさいたま市の“多彩”な魅力を紹介します。
さいたま市発・最先端技術
※平成30年1月21日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市には、6つの新幹線が乗り入れ、高速道路へのアクセスも良いなどの立地条件があるため、企業にとっても魅力的なまちです。今回はそんなさいたま市で最先端技術を生み出す企業を訪ねます。
岩槻History~写真で見る岩槻の歴史~
※平成30年2月4日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市には、味わいある建物や街並み、自然など、魅力的な風景が多くあります。こうした風景には長い歴史があり、多くの方の手によって写真に残されてきました。
今回の舞台はかつての城下町であり人形のまちでもある岩槻。残された古い写真の風景をたどって、岩槻の歴史を紐解きながら、まちの新たな魅力を紹介します。
おいしさいろいろ さいたまスイーツ
※平成30年2月18日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市でしか買えない・食べられない「さいたまスイーツ」。今回は、さいたまスイーツを紹介するガイドブック「さいたまスイーツスタイル100」の発行に先立ち、冊子に掲載している「さいたまスイーツ」のお店と、ガイドブックを手に入れた方だけの期間限定イベントを紹介します。
金メダリストが来た!大宮東高校体操部
※平成30年3月4日放送
放送内容のキャプション画像 言わずと知れた元体操選手でオリンピックの金メダリストの森末慎二さん。
今回は、森末さんと星野さんが、市内で部活動に励む高校生を応援するため、大宮東高校の体操部を訪ねて体操の指導を行います。
サクラサク見沼探訪!
※平成30年3月18日放送
放送内容のキャプション画像 さいたま市が日本一の桜回廊を目指して進めてきた「目指せ日本一!サクラサク見沼たんぼプロジェクト」。2013年から市民や団体、企業などの寄付で植樹を進め、その長さは20kmを超え、桜の下を散策できるものとしては日本一の長さとなりました。今回は一足早く見沼たんぼを訪れ、桜回廊を歩くお花見ハイキングに役立つ情報をお届けします。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る