ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年3月25日 / ページ番号:C059116

平成30年度放送内容一覧/のびのびシティさいたま市

このページを印刷する

トップ画像

平成30年度に放送したテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」を、YouTubeで配信しています。
レポーターは照英さんと磯部さちよさんです。
タイトルをクリックすると、YouTubeでご覧になれます(新しいウィンドウで開きます) 。
ぜひ、ご覧ください。

タイトル 内容
ヌゥのおもてなし
※平成31年3月17日放送
放送内容のキャプション さいたま市PRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」が登場。ヌゥの普段の活動を紹介するとともに、ヌゥがさいたま市のグルメで照英さんと磯部さんをおもてなしします。
みんなが参加できるアート!さいたま国際芸術祭2020
※平成31年3月3日放送
放送内容のキャプション 2020年に開催される「さいたま国際芸術祭2020」の魅力と、開催に先駆けて行われている≪→(やじるし)≫プロジェクトを紹介。
さいたま国際芸術祭2020のディレクター遠山昇司さんと、アーティスト長島確さんにお話を伺いました。
そして誰もが気軽に参加できるアート≪→(やじるし)≫プロジェクトに、照英さんと磯部さんもチャレンジしてみました!
人形のまち岩槻 職人の技が結ぶ伝統と今
※平成31年2月17日放送
放送内容のキャプション 岩槻の人形がテーマ。全国有数の生産量を誇る岩槻の人形作りの歴史と、時代に合わせて職人たちが挑む人形の新しいスタイルを紹介します。
詐欺にダマされない
※平成31年2月3日放送
放送内容のキャプション 日常生活に潜むトラブルや回避の方法など、さいたま市立浦和南高校演劇部の皆さんに協力してもらいながら紹介。
また、消費生活トラブルの相談先として消費生活センターを紹介。具体的な事例や相談方法などを学びます。
さいたま市でいきいきシニアライフ
※平成31年1月20日放送
放送内容のキャプション 市内で元気に活動しているシニア世代の皆さんを訪ね、お話を伺います。 高齢者の外出や交流の機会を増やし、健康づくりや生きがいづくりにつなげてもらうための「長寿応援ポイント」も紹介します。
起業家と二人三脚!さいたま市のビジネス支援
※平成31年1月6日放送
放送内容のキャプション 公益財団法人さいたま市産業創造財団が主催するビジネスコンテスト、「世界を変える起業家ビジコンinさいたま」を紹介。受賞すると経営相談や販売ルートの開拓、マスコミへのPRなど、手厚いサポートが受けられます。またコンテストの最終審査会と交流会では、起業家同士の新たなビジネスチャンスも生まれています。起業したい方、必見です。
さいたま市を語って!味わって!
※平成31年1月1日放送
放送内容のキャプション 今回は新春らしい装いでお届け。市長を交えて一年を振り返り、今後のさいたま市の取り組みについて語ります。番組中盤でさいたま市産の食材を使った、お正月にふさわしい料理も登場します。
さいたま市の台所”市場”
※平成30年12月16日放送
放送内容のキャプション 今回はさいたま市民130万人の食を支える台所「大宮市場」を紹介。土曜日の一般開放と年末の大売出しで楽しみたい、スーパーなどとは一味違った市場の魅力を照英さんと磯部さんがお届けします。食のプロも唸る市場の味・名物グルメも紹介します。
楽しく学ぶ!さいたま市の小学校
※平成30年12月2日放送
放送内容のキャプション 今回はレポーターの二人が大宮区の桜木小学校と浦和区の上木崎小学校を訪問。タブレットを使った授業や地元シェフによる学校給食など、子どもたちの興味と関心を刺激するさいたま市の小学校のさまざまな取り組みを紹介します!
発見から120年!さいたま市の紅赤
※平成30年11月18日放送
放送内容のキャプション さいたま市で発見されて今年で120年のサツマイモ、紅赤。栽培が難しく収穫量が少ない紅赤を後世に伝えようとする苦労と紅赤への思いを生産農家さんに伺います。さらに、紅赤を使った商品を取り扱うお店・メニューも紹介。紅赤の情報満載でお届けします。
さいたま市でスポーツを始めよう!
※平成30年11月4日放送
放送内容のキャプション スポーツの秋にちなんで、照英さんと磯部さちよさんがさまざまなスポーツに挑戦。
お金をかけず、気軽に行えて、スポーツをするきっかけになる、市内のスポーツ施設などを紹介します。
さいたまクリテリウムを10倍楽しむ!
※平成30年10月21日放送
クリテの回 11月4日(日曜日)にさいたま新都心駅周辺で開催する「J:COM presents 2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の楽しみ方をご紹介。世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」で活躍した選手が出場するさいたまクリテリウムは、自転車好きな方はもちろん、家族や友達とも楽しめるポイントが盛りだくさんです。
鉄道のまち大宮
※平成30年10月7日放送
放送内容のキャプション 照英さんと磯部さんが大宮駅誕生や、そこから続く鉄道のまち発展の歴史を学びます。大宮総合車両センターや大宮ナポリタンが食べられる喫茶店、リニューアルオープンした「てっぱく」こと鉄道博物館など、大宮ならではの鉄道と地域のつながりをテーマに、街中のスポットを巡ります。
市長に質問!みらいのさいたま
※平成30年9月16日放送
放送内容のキャプション 今回は、市内の小学生に参加してもらい、特別編としてお送りします。さいたま市の未来に関する小学生の疑問や提案に、清水勇人さいたま市長が答えます。
ちょい足しで健康づくり
※平成30年9月2日放送
放送内容のキャプション 今回ご紹介するのは、ちょい足しで健康づくり!
健康のために日常に取り入れるといい、運動や食事のちょい足しポイントをお伝えします。
確認しよう!防火・防災対策
※平成30年8月19日放送
放送内容のキャプション画像 今回のテーマは防火・防災対策。火災や地震などの対策のポイントや、意外と知らない住宅用火災警報器の取り扱い方について紹介します。
さいたま市で見つけた!和のCOOL
※平成30年8月5日放送
放送内容のキャプション 今回ご紹介するのは、さいたま市で見つけた、和のCOOL!
たくさんの風鈴がある神社や古民家、珍しい吹きガラス体験など、和と涼しさ、COOLを感じられるスポットをご紹介します。
旧中山道を巡る~大宮・浦和の歴史~
※平成30年7月1日放送
放送内容画像 江戸時代の街道「旧中山道」をたずね、さいたま市に残る当時の面影を紹介します。
のびのび子育て!あいぱれっと
※平成30年6月17日放送
放送内容のキャプション 4月1日にオープンしたばかりの、子ども家庭総合センター「あいぱれっと」を紹介します。一日ゆったり過ごせて自由な遊びが体験できる、子育て中の方には特に嬉しい施設「あいぱれっと」。でも、実は遊べるだけではないんです。
さらに番組後半では、レポーターの二人が珍しい体験も…?
安全!おいしい!さいたま市のお米
※平成30年6月3日放送
放送内容のキャプション画像 今回は、さいたま市内の農家さんが取り組んでいる「環境にやさしいお米づくり」に注目。減化学肥料対策につながる「蓮華米」を紹介します。

さいたま市でサイクリングを楽しもう!
※平成30年5月20日放送
放送内容のキャプション画像 自転車が利用しやすいまち、さいたま市。レポーターの二人が、自転車に関する市の取り組みを紹介します。
さらに、二人が自然いっぱいのサイクリングロードを走りました!
新しくなった!浦和駅
※平成30年5月6日放送
放送内容のキャプション画像 この春ますます便利になった浦和駅の地下通路や、そこに設置されたある仕掛けをご紹介します。
さらに、この春「SUUMO住みたい街(駅)ランキング2018 関東版」で大宮とともにトップ10入りした浦和のまちについて、在住の方にインタビューします。
春を満喫!大宮散策
※平成30年4月15日放送
照英さんと磯部さんの写真 新年度を迎え、番組も新たなレポーターのもとリニューアルしてお送りします。
平成30年度第1回目の放送となる今回は、趣のある参道や氷川神社、大宮盆栽美術館など、春にぴったりの散策スポットを紹介します。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る