ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年6月24日 / ページ番号:C065565

さいたま市の伝統産業をボビーが直撃!その奥義を知る!/テレビ広報番組動画配信中

このページを印刷する

令和元年度のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、「ボビー・オロゴン」さんと「石澤美和」さんをレポーターに迎えました。
「テレビ番組制作会社(近田通信社)の社員に扮した二人がさいたま市をPRする番組を制作する」という設定のドラマ仕立ての情報番組として、市の取り組みやイベント、グルメ、まちの話題などを楽しくお伝えします。
ドラマパートの二人のかけ合いにもご注目ください!

さいたま市の伝統産業をボビーが直撃!その奥義を知る!

今回は、さいたま市の伝統産業事業所をボビーさんたちが訪ね、その職人の技の奥深さを体験します。
訪れたのは、明治34年創業の老舗「志水製畳店蓮田屋」と、伝統製法を活かしつつ時代のニーズにマッチしたオリジナルのだるまも製作する「岩槻整型」。
それぞれの職人さんが伝統を受け継ぎながら自らの技を磨き上げ、「ものづくり」に向き合っています。

※この番組は令和元年6月16日に放送したものです。

畳を運ぶボビーさん
118年の実績と信頼を受け継ぐ畳店を訪ねました
畳の平刺しを教わるボビーさん
4代目志水富幸さんから畳製作を教わるボビーさん
だるまの下塗りをするボビーさん
職人さんからだるまの下塗りを教わりました
だるまの面書きをするボビーさんと石澤さん
だるまの面書きに挑戦!これが難しい…
ぜひ、ご覧ください。

動画配信中

YouTubeで配信しています。(新しいウィンドウで開きます)

テレビ広報番組

放送日時

第1日曜日と第3日曜日 10時45分から
※第2日曜日と第4日曜日に、前週の再放送があります。

放送局

テレビ埼玉

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る