メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年9月8日 / ページ番号:C091165

自宅で気軽に楽しく学べる!e公民館/テレビ広報番組動画配信中

このページを印刷する

令和4年度のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、昨年度に引き続き「ザ・たっち」さんと「yuka」さんがレポーターです。
さいたま市の魅力を、楽しくわかりやすく発信していきます。

自宅で気軽に楽しく学べる!e公民館/テレビ広報番組(令和4年8月21日・28日放送)

 近隣住民の皆さんが気軽に集まることができる生涯学習施設、公民館。コロナ禍の2020年からは、「e公民館」という新たな取り組みを開始し、さまざまな講座を動画コンテンツで配信しています。今回は特別に、e公民館の講座を一つ体験させてもらい、その魅力について紹介します。お家でe公民館を見て、楽しく学習しよう!
 番組内で紹介するバスボムづくりは現在、市公式ユーチューブにて公開しているのでぜひご覧くださいね。動画は、こちらから。(新しいウィンドウで開きます)

公民館の説明
公民館の役割について教えてもらいました
クイズ
バスボムづくりの材料の一つ「クエン酸」どんな食べ物に入っているでしょう
バスボム(入浴剤)づくり
環境に配慮したバスボムの完成!1人だけ形が違うような…
万華鏡づくり
実際に海岸に落ちているごみを使って、万華鏡も作りましたよ
ぜひ、ご覧ください。

動画

YouTubeで配信しています(新しいウィンドウで開きます)

放送日時

令和4年8月21日(日曜日) 10時45分から
※8月28日(日曜日)10時45分から再放送します。

番組内で作成したバスボムは、市公式ユーチューブにて作り方を公開中!

番組内で作成したバスボムは、現在、市公式ユーチューブにて作り方を公開しています。お家にあるもので簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてください!動画は、こちらからご覧になれます。(新しいウィンドウで開きます)
ほかにも、さまざまなe公民館の動画コンテンツを公開しています。そのほかの動画は、こちらからご覧になれます。(新しいウィンドウで開きます)

視聴者プレゼント

今回は、「ヌゥ焼き(10個入り)を5名様にプレゼントします。
1.郵便番号 2.住所 3.氏名 4.電話番号 5.番組へのご意見・ご感想
必須事項5点をご記入のうえ、下記宛先までご応募ください。※はがき、ファックス、メールで受け付けています。
〒330-9588
埼玉県さいたま市浦和区常盤6-4-4 広報課
ファックス番号 048-829-1018
メールアドレス koho@city.saitama.lg.jp ※メール送信時には@を半角に変更して送信してください。
【応募期限】令和4年9月2日(金曜日)

放送局

テレビ埼玉

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 広報係
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム