メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C000029

広報課の紹介

このページを印刷する

住所 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所2階
電話 048-829-1039(広報係) 048-829-1017(報道係)
ファックス 048-829-1018

広報課では、市民の皆さんに市政の現状を理解していただくため、広報紙などの印刷物や、ホームページやSNS、テレビ、ラジオなど、さまざまな広報媒体を利用して、施策・事業や市の魅力に関する情報を発信しています。
また、市政記者クラブ加盟社をはじめとした報道機関等との連絡調整に関する事務を行っています。
記者会見やプレスリリースなどを積極的に行うことで、メディアを通じた情報提供(パブリシティ)を推進しています。

課の主な業務

  • 市政の広報に関すること
  • 市報発行に係る区役所との総合調整に関すること
  • 報道機関との連絡調整に関すること  

さいたま市PRマスタープラン

さいたま市PRマスタープランとは

第2期PRマスタープランの表紙

「市民や市外の人の関心を高める情報やコミュニケーションの強化」をテーマに、 社会情勢の変化などを踏まえて市内外への情報発信・情報受信を効率的・効果的に行うことで、次のことを達成するために、令和3年3月に策定しました。現在は、第2期の計画期間中です。

  • 市民の市への信頼感・共有感の向上
  • 都市イメージの向上


「市民に寄り添った行政運営」、「市民の市政関与意識向上」、「定住意識の形成」、「訪問意向の形成」を目標に、広報、広聴、都市イメージの3分野において、取組を実践します。
広報課では、「広報」の分野に取り組んでいます。

 

情報発信

主な広報媒体

広報紙

広報紙「市報さいたま」
市報さいたまPDF版は、こちらからご覧になれます

テレビ

テレビ広報番組「のびのびシティ さいたま市」
のびのびシティさいたま市や過去の番組の動画は、こちらからご覧になれます

さいたま市を紹介するPR動画
PR動画について、詳しくはこちらをご覧ください

SNSなど

さいたま市広報課公式X(旧Twitter)(さいたま市広報課公式X(旧Twitter)の紹介ページに移動します)
投稿は、こちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)

さいたま市LINE公式アカウント(さいたま市LINE公式アカウントの紹介ページに移動します)
友だち登録はこちらから(新しいウィンドウで開きます)

さいたま市公式Instagram(さいたま市公式Instagramのページに移動します)
投稿は、こちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)   

さいたま市Facebookページ(さいたま市Facebookページのページに移動します)
タイムラインは、こちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)

その他の広報活動

さいたま市出前講座
出前講座についての詳細は、こちらからご覧になれます

映像ライブラリー
映像ライブラリーのページはこちらからご覧になれます

催事情報システム
催事情報システムについて詳細は、こちらからご覧になれます

報道対応

市長記者会見

市長記者会見は原則として月2回(議会開催月は1回)実施しています。
市長記者会見の様子は、ライブ中継でご覧になれます。また、過去の市長記者会見の様子は録画配信でご覧になれます。
市長記者会見はこちらからご覧になれます(ライブ中継をご覧になれるのは記者会見を行っている時間帯のみです)

記者発表資料の提供

市政記者クラブ加盟社をはじめとした報道機関等に記者発表資料を提供しています。
記者発表資料は、ホームページに掲載しています。
記者発表資料(記者会見資料を除く)はこちらからご覧になれます

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム