メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月1日 / ページ番号:C002977

都市経営戦略部の紹介

このページを印刷する

住所 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所5階
電話 048-829-1035(総合政策担当) 048-829-1033(企画・SDGs推進担当) 048-829-1064(分権・広域行政担当) 048-829-1034(シティセールス担当)
ファックス番号 048-829-1997

都市経営戦略部では、基本的な施策を体系的に定め、本市の都市づくりを総合的・計画的に進めていくための指針となる総合振興計画、併せて、人口の将来展望等を見据え、国の総合戦略を勘案し策定した「さいたま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を推進することで、東京圏に位置する指定都市として、本市ならではのまち・ひと・しごと創生を進めています。また、2030年までに「市民満足度」(「住みやすい」と感じる市民の割合)を90%以上とすることを目標とした「さいたま市CS90+運動」を全庁を挙げて引き続き推進します。

部の主な事務

・重要政策の企画立案及び総合調整に関すること。
・総合振興計画に関すること。
・総合振興計画審議会に関すること。
・地方分権の推進に係る調整に関すること。
・広域行政の推進に関すること。
・地方創生の推進に係る総合調整に関すること。
・SDGsの推進に係る総合調整に関すること。
・総合教育会議に関すること。
・シティセールスに係る企画及び総合調整に関すること。
・主要施策等に係る情報発信に関すること。
・特命事項に関すること。

さいたま市都市経営戦略会議

さいたま市は、市政運営の基本方針及び重要施策の決定、行政部門間の総合調整等を円滑に行うとともに、市政の総合的かつ効率的な経営を迅速に行うため、「都市経営戦略会議」を平成17年5月31日に設置しました。

さいたま市都市経営戦略会議

国の施策・予算に対する提案・要望

市が直面している重要な政策課題のうち、市単独では解決が困難であり、国の理解と協力が必要な重要課題等について、各府省庁の予算の概算要求時期等に提案・要望活動を行います。

国の施策・予算に対する提案・要望

2030さいたま輝く未来と希望(ゆめ)のまちプラン(総合振興計画)

2030さいたま輝く未来と希望(ゆめ)のまちプラン(総合振興計画)は、長期的な展望に基づいて、都市づくりの将来目標を示すとともに、市政を総合的、計画的に運営するために、各行政分野における計画や事業の指針を明らかにするものであり、市政運営の最も基本となる計画です。
この計画に基づき、都市づくりを計画的に推進し、本市の将来都市像の実現を図っていきます。
総合振興計画

広域行政

様々な行政課題に対応していくため、国・県・他指定都市等と連携し、広域行政を推進します。

九都県市首脳会議
指定都市市長会
埼玉県・さいたま市企画調整協議会
埼玉県知事・さいたま市長意見交換会

地方創生

本市では、国のまち・ひと・しごと創生の取組を踏まえ、「さいたま市人口ビジョン」による本市の人口現状分析、超長期的な人口の将来展望等を行うとともに、「さいたま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、本市の描く将来像に向け、地方創生の取組を進めています。
※2030さいたま輝く未来と希望(ゆめ)のまちプラン(総合振興計画)を、「さいたま市人口ビジョン」、「さいたま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」と一体的なものとして位置付けています。
その中でも、東日本全体の地方創生につなげ、「東日本を元気にする」プロジェクトである「東日本連携」の取組を新幹線でつながる各都市と進めています。これは、連携都市にさいたま市を使い倒してもらう「利他」の取組を重ねることで、「顔の見える関係性」を構築し、東日本圏域全体の交流人口を増加させ、新たな経済圏を創出することを目指しています。

さいたま市の地方創生における東日本連携について
地方創生
東日本連携

SDGs

SDGs(持続可能な開発目標)は2015年9月の国連サミットで採択された国際社会共通の目標です。持続可能な世界を実現するための17の目標と169のターゲットから構成されており、地球上の「誰一人として取り残されない」社会の実現に向けて、経済、社会、環境をめぐる広範な課題に対する総合的な取組が示されています。本市は、国から「SDGs未来都市」に選定され、2030年に向けて、誰もが「住みやすい」「住み続けたい」と思えるさいたま市の実現に取り組んでいます。
「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進

総合教育会議

市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政を推進するため、「さいたま市総合教育会議」を設置し、協議・調整を行っています。
総合教育会議

シティセールスの推進

さいたま市の魅力を創造・発掘し、市内外にその魅力を発信することにより、市民の地域への愛着・誇りの醸成を図るとともに、さいたま市の都市イメージ向上を目的とし、全庁横断的なシティセールスの推進に取り組んでいます。シティセールスの推進
さいたま市のシティセールス
PRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」
市の歌「希望(ゆめ)のまち」
都市イメージキャッチフレーズ「のびのびシティさいたま市」

さいたま市民憲章・さいたま市民の日の周知・普及

本市誕生20周年を契機に制定した「さいたま市民憲章」・「さいたま市民の日」の周知・普及に取り組んでいます。

さいたま市民憲章
さいたま市民の日(5月1日)

CS90+運動

2030年までに市民満足度90%以上とすることを目指すため、各局・部・課毎に「CS90+行動目標」の掲げるなど、全庁一丸となって「さいたま市CS90+運動」に取り組んでいます。

CS90+運動
CS90+

新庁舎整備及び現庁舎地利活用の検討

市役所本庁舎は、令和13年度を目途にさいたま新都心に移転整備します。本庁舎移転後の現庁舎地は、「多様な世代に愛され、県都・文教都市にふさわしい感性豊かな場所とすること」を目指す方向性とし、新たな利活用を図ります。
新庁舎整備及び現庁舎地利活用の具体化に向けて、市民の皆様をはじめとする多くの方からご意見を伺いながら検討を進めていきます。

新庁舎整備及び現庁舎地利活用の検討

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム