メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年3月16日 / ページ番号:C007095

総務課の紹介

このページを印刷する

住所 〒331-0052 さいたま市西区三橋6丁目1587番地
電話 048-622-1211(管理係) 048-622-1218(相談・支援係) 
ファックス番号 048-622-4359 

総務課では、障害児総合療育施設(ひまわり)の円滑かつ効果的な管理運営を行い、利用者の安全と快適性の確保に努めています。また、利用者からの相談に応じ、必要な支援の提供に努めています。 

課の主な事務

・療育に係る施策の企画及び調整に関すること。
・施設及び設備の管理に関すること。
・給食に関すること。
・相談支援に関すること。
・地域支援に関すること。
・さくら草学園、杉の子園及びはるの園の管理に関すること。 

施設の管理・運営

施設・設備の保守、点検、修繕や機器類の管理を行います。

相談・支援業務 

・電話による相談
成長や発達などに心配のある乳幼児・児童の気になる点について、保護者から電話等で相談を受け、必要に応じて診察・検査の予約を行います。また、随時、相談(保護者が疑問に思った点や不安に感じた点)を受け付けています。

・面接による相談
主に受診後に乳幼児・児童やその保護者との面接を行い、診察時に出た指示や、今後の大まかな流れの説明をします。また、随時、相談(保護者が疑問に思った点や不安に感じた点)を受け付けています。

・外来受診の調整
長期間受診をしておらず、必要があって再度受診を希望する場合の予約の調整を行います。

・通所施設の利用支援
通所を希望する児童の保護者に対し、説明、見学や体験を行い、通所が決定した場合は、必要な手続きの確認など市区町村窓口への申請の案内を行います。また、福祉制度の利用の希望があった場合の支援、就学に係る相談窓口の案内などを行います。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/総合療育センターひまわり学園/総務課 
電話番号:048-622-1211 ファックス:048-622-4359

お問い合わせフォーム