メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年4月3日 / ページ番号:C032430

秘書総務課の紹介

このページを印刷する

住所 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所議会棟3階
電話 048-829-1748(秘書係・広報係) 048-829-1747(総務係)
ファックス番号 048-829-1984

 秘書総務課では、議会活動が円滑かつ効果的に進められるよう議長及び副議長をサポートしています。
 また、議員報酬、議員の身分に関することや、政務活動費の適切な活用と透明性を確保するための領収書等の確認、写しの閲覧などの業務を行うほか、本会議場や委員会室などの関係各室の設備等の管理を行っています。
 さらに、議会に対する市民の理解と信頼を深めるため、議会広報紙の発行やインターネット議会中継等、広報機能の充実・強化を図っています。

課の主な事務 

  • 儀式及び交際に関すること
  • 議長及び副議長の秘書に関すること
  • 各種議長会に関すること
  • 車両の管理に関すること
  • 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること
  • 議員の身分及び福利厚生に関すること
  • 市議会議員共済会に関すること
  • 議員の資産等の公開に関すること
  • 政務活動費に関すること
  • 議員派遣に関すること
  • 議場その他議会関係各室の管理に関すること
  • 議会の個人情報保護に関すること
  • 議会広報に関すること
地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

議会局/総務部/秘書総務課 広報係
電話番号:048-829-1748 ファックス:048-829-1984

お問い合わせフォーム