メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000378

保健部

思い出の里市営霊園は、広大な見沼の田園を望み、周辺には、武蔵野の面影をとどめる斜面林があるなど緑に囲まれた自然環境に恵まれた地に公園墓地として昭和51年4月に開設され、新緑、紅葉など四季折々の風景が楽…

生活衛生課では、生活衛生、薬事衛生(温泉に係る事務に限る)、環境衛生、動物の愛護及び管理に係る業務を担う関係部署との連絡調整を行っております。また、生活衛生課が所管する駅前公衆便所の維持管理を行っています。

こころの健康センターは、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」に基づき設置された精神保健福祉センターです。

保健衛生総務課では、下記の業務を行います。

地域医療課では、病院と病院の連携及び病院と診療所の連携を推進し、効率的な地域医療体制の確保や、重層的な救急医療体制の整備などに取り組んでいます。また、重大あるいは新たな感染症の発生に備え、体制整備などに取り組んでいます。

さいたま市立高等看護学院は全日制・3年課程の看護専門学校です。

大宮聖苑は、市の東郊に位置し、見沼たんぼに隣接しており、周辺の自然環境と調和し、落ち着いた雰囲気の中で故人を偲ぶことができる火葬場です。

食肉衛生検査所では、「と畜場法」、「食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律」、「食品衛生法」に基づき、安全な食肉を提供するために、次のような仕事を行っています。

近年、動物に対する接し方や価値観が多様化しており、動物は単なるペットから、家族の一員へと変化してきました。反面、一部の飼主のモラルの低さに起因するトラブルや、動物への虐待、悪質な動物取扱業者等、動物にかかわる問題も増えてきました。

動物愛護ふれあいセンターでは、地域に密着して動物愛護精神の普及啓発を図り、人と動物がより快適に共生できる社会づくりを目指しています。