メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001984

保健所

地域保健に係る情報の収集、企画及び運営に関することを行っています職員の専門技術研修の企画及び実施に関することを行っています保健統計に関することを行っています衛生教育に関することを行っています医事に関す…

地域保健支援課では、母子保健法、健康増進法等に基づき、妊婦及び乳幼児から成人に対し各種健康診査を実施しております。また、母子保健に関する各種相談活動も実施しております。

その他、市民の健康づくりを推進するため、栄養指導及び調査、歯科保健、パパママ応援ギフト(出産・子育て応援給付金)に関することを行っております。

疾病対策課では、感染症の予防及びまん延防止のため、予防接種法に基づく定期の予防接種や、対策が必要な結核等の感染症発生時には、患者訪問や医療費の公費負担を行います。また、未熟児、児童及び長期に療養を要する児童・保護者に医療費を助成します。

環境衛生に関することを行っています狂犬病の報告に関することを行っています薬事に関することを行っています献血に関することを行っています墓地、納骨堂及び火葬場の経営許可に関することを行っています