メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001992

南部建設事務所

道水路の占用許可、道水路の事故、自費施行の承認、所内の業務委託に係る入札、所内の連絡調整、所内の他課の所管に属さない事項、課の庶務道水路台帳の整備・管理、私道の寄附他公道移管、道水路の処分、開発行為等…

道路・橋りょうの新設・改築、私道舗装等助成、受託土木工事、立体交差事業、交通安全施設等の整備、電線類地中化、歩行空間の整備を行います。

道路建設課は都市の骨格を形成し幹線道路となる都市計画道路、その他の一般国道(国土交通省所管のものを除く)、県道と補助幹線道路となる1・2級市道の新設(道路の無いところに新しく道路を築造する工事)や改築…

道路、河川、下水道用地の取得及び補償、課の庶務。街路用地(他の所管に属するものを除く。)の取得及び補償。

道路及び橋りょうの維持及び清掃に関すること道路緑地の管理に関すること道路案内標識の管理に関すること区役所の道路修繕及び道路清掃に係る総合調整に関すること

さいたま市南部建設事務所管内(中央区、桜区、浦和区、南区、緑区)における河川及び市街化調整区域の水路に関する業務を行っております。

建築基準法の規定による承認、許可等に関することを行っています建築及び道路に係る相談に関することを行っています違反建築物の指導及び勧告に関することを行っています既存建築物の防災指導及び勧告に関することを…

建築審査課では、建築基準法に基づく建築物等の建築確認申請の審査、及び中間・完了検査を行っています。また、市が保有する建築計画概要書等の閲覧及び、建築台帳記載事項証明に関する業務を行っています。

このほか、エコまち法(都市の低炭素化の促進に関する法律)に基づく低炭素建築物新築等計画の認定を行っています。

下水道管理課は、市民生活環境の向上を目的として建設された、公共下水道施設の維持管理、下水道事業受益者負担金の賦課徴収、排水設備に係る申請の審査などを主な業務としています。

下水道再整備課の概要