メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000403

届出・手続き

母子健康手帳の交付をうけるために必要な妊娠の届出について、受付窓口や必要書類を案内します。

出生時の体重が1,500g未満のお子さまの保護者の方へ、「さいたま市リトルベビーハンドブック」を配布しています。

さいたま市では、安心して妊娠、出産できる環境づくりの一環として、平成19年2月から、母子健康手帳の交付申請をされた方全員に、マタニティマークキーホルダーを配布しています。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(相談先等の情報を含みます)

妊娠の届出と母子健康手帳の受け取りは、お住まいの区の『妊娠・出産包括支援センター(保健センター内)』へ

母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るためにつくられたもので、妊娠の届け出をしたときに交付されます。妊娠から出産、育児、予防接種、健康診査などの記録として大切です。

国民年金第1号被保険者の方が出産した際に、出産前後の一定期間の保険料が免除されます。

お産の現場では、赤ちゃんが健康で、元気に生まれてくるために、医師や助産師などが大変な努力をしていますが、それでも予期せぬできごとが起こってしまうことがあります。