ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年3月18日 / ページ番号:C071462

介護予防を始めませんか!

このページを印刷する

介護予防教室の開催状況について

市新型コロナウイルス危機対策本部員等会議における指示事項を踏まえ、感染防止対策を徹底した上で、開催しています。
なお、介護予防教室で行っている「いきいき百歳体操」や「口腔機能向上体操」は動画でご覧いただくことができます。
ぜひご覧いただいて、ご自宅での介護予防の取り組みにご活用ください。
※新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては中止、延期となる場合がありますので、予めご了承ください。詳しくは、さいたま市報(区報)またはホームページをご覧いただくか、各区役所高齢介護課へお問合せください。

各種介護予防教室の紹介

介護予防を始めませんか!

介護予防を始めよう!

ますます元気教室

おもりを使った筋力トレーニング「いきいき百歳体操*¹」を体験でき、口腔ケア、栄養改善、認知症予防などを、全6回の教室で学びます。

対象 市内在住で、65歳以上の方
会場 各公民館
問合せ先 各区役所高齢介護課

*¹いきいき百歳体操…重さが調節できるバンドを腕や足につけ、日常生活で必要とされる動作を行い、足腰や肩の筋肉を鍛える体操です。筋肉を鍛えることによって、転倒しない体をつくり、介護予防の効果が期待できます。バンドの重さは、中に入れるおもりの量を変えることで、自分に合った重さに調節することができます。
いきいき百歳体操については、こちらのコンテンツでより詳しくご案内します。

動画はこちらからご覧いただけます。youtu.be/lzeumcNNt2A さいたま市「いきいき百歳体操」


健口教室 

フレイル予防、肺炎予防、認知症予防のために高齢期の栄養や口腔機能の向上について、全3回の教室で学びます。

対象 市内在住で、65歳以上の方
会場 各区役所など
問合せ先 各区役所高齢介護課

口腔機能向上体操…継続することで口の機能の健康(健口)だけでなく元気なこころとからだを保つことができます。
動画はこちらからご覧いただけます。https://youtu.be/OlkFaRpfEWs

さいたま市「口腔機能体操」
老化は些細なことに気づくことで、予防することができます。
「口が乾燥する」「呂律が回らない」「むせやすい」「食べこぼしや噛めない食品がある」などに心当たりはありませんか?このような症状は口腔機能の低下が原因です。口腔機能の低下に気がついたら「口腔機能向上体操」を始めましょう!体操を継続することで、フェイスラインもすっきり、若々しい印象を保つことができます。


介護予防サポーター(いきいきサポーター)養成講座

介護予防に有効な運動方法や、ボランティアとして地域で活動するために必要なことを、全8回の講座で学びます。
※フォローアップの研修もあります。

対象 市内在住で、受講後にサポーター活動ができる方
会場 各区役所など
問合せ先 各区役所高齢介護課


すこやか運動教室

公園や小学校などに設置されたすこやか遊具を使い、運動を行う教室です。

対象 市内在住で、65歳以上の方
会場 市内33か所の公園や小学校
問合せ先 各区役所高齢介護課

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/長寿応援部/いきいき長寿推進課 介護予防係
電話番号:048-829-1286 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る