メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月9日 / ページ番号:C071462

介護予防を始めませんか!

このページを印刷する

介護予防教室の開催状況について

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変更され、感染症対策は「個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとしたもの」となりましたが、 高齢者を対象とする介護予防教室におきましては「新型コロナウイルス感染症の感染防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について(その3)(新しいウィンドウで開きます)」に基づき、基本的な感染症対策を行ったうえで教室を開催します。つきましては、教室への参加にあたっては、上記の留意事項に沿って、マスクの着用を推奨することといたします。
各区における介護予防教室の開催や申込につきましては、各区役所高齢介護課へお問合せください。

各種介護予防教室の紹介

いき百体操ヌゥ_1いき百体操ヌゥ_2いき百体操ヌゥ_3いき百体操ヌゥ_4いき百体操ヌゥ_5いき百体操ヌゥ_6

ますます元気教室

おもりを使った筋力トレーニング「いきいき百歳体操*¹」を体験でき、口腔ケア、栄養改善、認知症予防などを、全6回の教室で学びます。

対象 市内在住で、65歳以上の方
会場 各公民館など
問合せ先 各区役所高齢介護課

*¹いきいき百歳体操…重さが調節できるバンドを腕や足につけ、日常生活で必要とされる動作を行い、足腰や肩の筋肉を鍛える体操です。筋肉を鍛えることによって、転倒しない体をつくり、介護予防の効果が期待できます。バンドの重さは、中に入れるおもりの量を変えることで、自分に合った重さに調節することができます。
いきいき百歳体操については、こちらのコンテンツでより詳しくご案内します。

動画はこちらからご覧いただけます。youtu.be/lzeumcNNt2A さいたま市「いきいき百歳体操」


健口教室 

フレイル予防、肺炎予防、認知症予防のために高齢期の栄養や口腔機能の向上について、全3回の教室で学びます。

対象 市内在住で、65歳以上の方
会場 各区役所など
問合せ先 各区役所高齢介護課

口腔機能向上体操…継続することで口の機能の健康(健口)だけでなく元気なこころとからだを保つことができます。
動画はこちらからご覧いただけます。https://youtu.be/OlkFaRpfEWs

さいたま市「口腔機能体操」
老化は些細なことに気づくことで、予防することができます。
「口が乾燥する」「呂律が回らない」「むせやすい」「食べこぼしや噛めない食品がある」などに心当たりはありませんか?このような症状は口腔機能の低下が原因です。口腔機能の低下に気がついたら「口腔機能向上体操」を始めましょう!体操を継続することで、フェイスラインもすっきり、若々しい印象を保つことができます。


介護予防サポーター(いきいきサポーター)養成講座

介護予防に有効な運動方法や、ボランティアとして地域で活動するために必要なことを、全8回の講座で学びます。
※フォローアップの研修もあります。

対象 市内在住で、受講後にサポーター活動ができる方
会場 各区役所など
問合せ先 各区役所高齢介護課


すこやか運動教室

公園や小学校などに設置されたすこやか遊具を使い、運動を行う教室です。

対象 市内在住で、65歳以上の方
会場 市内33か所の公園や小学校
問合せ先 各区役所高齢介護課

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/長寿応援部/いきいき長寿推進課 介護予防係
電話番号:048-829-1286 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム