メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J005091

市民の方へのお知らせ

一般の市民や飼い主へのお知らせ

令和6年度集合狂犬病予防注射を実施します。

犬の新規登録(鑑札の交付)、狂犬病注射済票の交付を、区役所の代わりに手続きできる動物病院の一覧です。

令和4年6月1日からブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されます。

動物取扱業の規制平成18年6月より動物取扱業を営む者は、事業所・業種ごとに都道府県知事又は政令市の長の登録を受けなければならないこととなりました。ペットを購入される方は登録を受けている業者から購入してください。

猫は非常に繁殖力が強くすぐに子猫が産まれます。猫を飼う時や野良猫に餌をあげるときには避妊去勢手術を受けさせてください。

狂犬病は、日本では撲滅された感染症ですが、オーストラリアを除く世界の大陸で感染者がでています。狂犬病流行地域へ渡航、滞在される方は注意が必要です。

動物由来感染症それは人と動物に共通してかかる感染症です。ペットは、家族の一員的な存在です。しかし、ペットは人間とは違います。特に病気に関してはしっかりと理解する必要があります。

第一種動物取扱業者として登録されていない一般の方が、動物を譲ったり、貸したり、預かったりする際に、何らかの対価を得ると、動物愛護管理法違反(無登録営業)に問われます。関与した事業者も違反に問われます。