メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年6月17日 / ページ番号:C001824

公民館の施設予約について

このページを印刷する

1.団体登録について

団体登録手続きのながれ

  1. 代表者の方が運転免許証、健康保険証等のご本人確認ができるものをお持ちの上、団体登録申請書を窓口へ提出してください。
    令和4年4月1日から様式が変更になり、代表者及び連絡先担当者それぞれの署名が必要となります。
    (注意)許可までには1週間程度かかります。
  2. 登録許可後、代表者の方へ連絡いたします。連絡が取れない場合には、連絡先担当者の方へ連絡いたします。
  3. 後日、利用者登録カードをお渡しいたしますので、代表者の方が運転免許証、健康保険証等のご本人確認ができるものをお持ちの上、窓口へ提示してください。

団体登録をするためには

  1. 学習活動を目的とした5人以上のグループ・団体であること。
  2. 団体の代表者がさいたま市在住者・在勤者・在学者で18才以上の方であること。 
  3. 構成人数の半数以上がさいたま市在住、在勤もしくは在学であること。
  4. 既にさいたま市内の公民館で団体登録がある場合は、登録できません。
  5. 指導者が主体となった団体の登録はできません。
  6. 専ら営利を目的とした事業ではないこと。
  7. 特定の政党の利害に関する事業を行い、又は選挙に関し特定の候補者を支持しようとする団体ではないこと。
  8. 特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派若しくは教団を支持する団体ではないこと。
  9. その他、活動内容によってはお断りする場合がございます。

2.予約申込について

・予約申込みは、抽選申込み、登録館優先申込み、空き施設申込みの3種類となります。

抽選申込み

登録館優先申込み

空き施設申込み

申込期間

利用月の3か月前の1日~14日

利用月の3か月前の17日~月末(先着順)

利用月の2か月前の1日~

利用日の前日17時(先着順)

申込時間

5時00分~24時00分

5時00分~24時00分
初日に限り8時30分~

5時00分~24時00分

初日に限り8時30分~
利用日の前日は17時まで

抽選日

15日

件数

1月あたり3件まで

1件あたり第1~3希望まで申込みできます。

抽選申込みと合わせて月3件まで

抽選・登録館優先申込みと合わせて月6件まで

申込可能館

登録公民館

登録公民館

全公民館

メール通知機能

あり。(事前にメールアドレスの登録が必要となります。)

その他

・公平にご利用いただくため、コンピューターによる自動抽選方式を採用しています。

・システム上の利用確定の必要はありません。

・抽選申込みをしていない場合、または抽選申込みで当選した部屋をキャンセルした場合でも月3件まで申込みできます。

・抽選・登録館優先申込みをしていない場合でも月6件まで申込みができます。

申込み先

さいたま市ホームページ(https://www.city.saitama.jp)内

公共施設予約システム(https://saitama.rsv.ws-scs.jp/web/)

予約申込みと空き状況の照会ができる時間帯:5時00分~24時00分(メンテナンス日は除く。)

施設の案内情報は24時間ご覧いただけます。

・予約取消し期限について 利用日の前日17時まで

(補足)公共施設予約システムの利用に関するご質問・お問い合わせについては、フリーダイヤルの「公共施設予約システムインフォメーションセンター」をご利用ください。

公共施設予約システムインフォメーションセンター

  • 電話番号:0120-310-970
  • 受付時間:8時30分から17時00分(ただし、土曜日・日曜日・祝日は除く)

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター 
電話番号:048-643-5651 ファックス:048-648-1860

お問い合わせフォーム