メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001781

母子保健相談

出生時の体重が1,500g未満のお子さまの保護者の方へ、「さいたま市リトルベビーハンドブック」を配布しています。

不妊や不育に悩んでいるご夫婦を対象に電話相談を行っています。相談員がお話を伺い、一緒に解決方法を考えます。一人で悩まず、ぜひご相談ください。

お話してみませんか?子育ては毎日続く大仕事です。そして、毎日様々な出来事がおこり、悩みも尽きないものです。こんなとき、是非お電話ください。電話相談員がじっくりお話をお聴きします。

平成23年度通知「厚生労働省ホームページ」へのリンクリンク「児童虐待防止対策の推進について」平成23年7月20日厚労省雇用均等・児童家庭局総務課長・家庭福祉課長・母子保健課長通知(補足)7次報告の活用…

母子健康手帳の交付をうけるために必要な妊娠の届出について、受付窓口や必要書類を案内します。

お産の現場では、赤ちゃんが健康で、元気に生まれてくるために、医師や助産師などが大変な努力をしていますが、それでも予期せぬできごとが起こってしまうことがあります。

先天性代謝異常等検査は、新生児を対象として、先天性の病気を早期に発見し、治療につなげるための検査です。

「新生児聴覚検査」は、新生児のころ、赤ちゃんが眠っている間に、耳に音をきかせ、反応を調べる検査です。

神経芽細胞腫は、乳幼児に発生する小児がんの一つです。主に、おなかの中にできる固形腫瘍で、診断される年齢では、0歳が最も多く、次いで3歳前後となっており、10歳以上は非常にまれです。

現在、情報が登録されていません。