ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年9月9日 / ページ番号:C071230

新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について

このページを印刷する

「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について」(令和2年3月13日事務連絡)により、医療機関等に対し消毒用エタノールを優先供給するため、優先供給スキームが示されました。

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、医療機関(薬局を含む。)において手指消毒用アルコールが不足している状況が見られます。この状況を踏まえ、厚生労働省が医療機関等への消毒用エタノールの優先供給のスキームを構築しました。
(4月15日)【事務連絡】「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について(改定)
別添1(PDF:668KB)
別添2(PDF:660KB)
別添3(PDF:70KB)

・発注のお手続きはインターネット(アスクル)を用いて、各施設から直接行っていただきます。(6月分の注文から、アスクルの専用サイトに登録し、直接申し込みをして頂くシステムとなりました。)・購入をご希望の方は、埼玉県薬務課ホームページ 医療機関等の皆さまへ【手指消毒用エタノール優先供給の注文方法について】にて注文方法をご確認ください。

【注意点】
・供給量には限度があり、配分量にも限りがあることから、御要望どおりの供給が保証されるものではない事について、予め御了承ください。
・供給を受ける場合、手指消毒用エタノールは厚生労働省が定めた価格による有償配布となります。
・供給される商品は、通常購入に比べかなり割高になります。
・分割で配送される場合があり、配送ごとに送料と手数料がかかります。
・国が要請量に応じて配分するため、配分される商品を指定することはできません。
・配分される商品、購入可能量、価格等については、アスクルへ登録した後、アスクルからメールにて通知があります。(内容を確認後、購入しない事も可能です。)
・配送された商品については受取り拒否は出来ません。
・石鹸やハンドソープによる十分な手洗い、次亜塩素酸ナトリウム液を使用した施設の消毒による感染予防も併せて実施してください。
0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方等は次のパンプレットを参考にしてください。
新型コロナウイルス対策(身のまわりを清潔にしましょう)(厚生労働省・経済産業省パンフレット)

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/環境薬事課 薬事係
電話番号:048-840-2235 ファックス:048-840-2232

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る