ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

さいたま市ゆかりの方々から市誕生20周年のお祝いメッセージが届きました

さいたま市誕生20周年を祝して、さまざまな分野で活躍されているさいたま市ゆかりの方々からお祝いメッセージが届きました。

若田光一さん(宇宙飛行士・さいたま市民栄誉賞)

若田さん

さいたま市誕生20周年、おめでとうございます。

私は、5歳の頃、アポロ11号の月面着陸をテレビで見て、宇宙への強い憧れを持ちました。しかし当時、日本人宇宙飛行士はまだいませんでしたので、宇宙飛行は自分にとって実現不可能な夢のように捉えていたようです。
宇宙への憧れと共に航空機に強い興味を持っており、実現できる明確な目標として飛行機を作ったり飛ばしたりする仕事を目指し、さいたま市で小学校、中学校、高校時代を過ごし、大学で航空工学の勉強をし、幸運にも目指してきた航空機の技術者の仕事に就く事ができました。その頃、通勤中に宇宙飛行士募集の新聞記事を見つけ、幼い頃からの憧れであった宇宙飛行への情熱が蘇り、宇宙飛行士選抜試験にチャレンジし、夢だった宇宙飛行士になることが出来ました。

私は、さいたま市で生まれ、育てていただいた事に誇りを感じます。ふるさと・さいたま市から次の世代の宇宙活動を担ってくれる仲間が誕生してくれることを楽しみにしています。

伊藤さおりさん(お笑いコンビ「北陽」・さいたま市観光宣伝部長)

伊藤さおりさん
さいたま市で育ったので、公園で遊んだり、ショッピングしたり、さいたま市にはたくさんの想い出があります。
大宮で相方と一緒にアルバイトをしたり、夢もいっぱい語ったな~。
のどかな景色もありつつ、商業施設も発展していて、バランスがいいところが素晴らしいです!交通の便がいいところも助かりポイントですね。
さいたま市の同級生のママ達は、子育てしやすそうで羨ましいです。

これからもさいたま市の発展を応援しています。

川島永嗣 選手(サッカー選手・さいたま市観光宣伝部長)

川島永嗣選手

この度は、さいたま市誕生20周年おめでとうございます。

僕はさいたま市、旧与野市で生まれて育ちました。
思い出の場所は小さい頃よく遊びに行っていた与野公園です。
与野のお祭りも僕の中には深い思い出として残っています。

これからもさいたま市が素晴らしい街であるように、皆さん一緒に盛り上げていきましょう!

関根貴大 選手(浦和レッズ)

関根選手

さいたま市誕生20周年、おめでとうございます!

この街に住んで約10年、買い物や食事など生活面でとても充実しており、便利で過ごしやすい環境が大好きです。
今はコロナ禍でお店に行くのは難しい状況ですが、浦和の街に来てからは「うなぎ」が大好きになりました!
キレイな街並みを愛犬と一緒に散歩することも楽しみの一つです。

今後も街が充実していくと思いますので、さいたま市の更なる発展を楽しみにしています!

 遠藤優 選手(三菱重工浦和レッズレディース)

遠藤選手
さいたま市誕生20周年、おめでとうございます!

生まれも育ちもさいたま市で、誇りに思っています!
さいたま市は自然豊かでとても過ごしやすく、みんなから愛される街です。
さいたま市はサッカーのまちと言われるほどサッカー愛も強いです!

これからも皆さんから愛され続ける街になるように、浦和レッズレディースの一員として、さいたま市の一員として、頑張っていきたいと思います!

 大山啓輔 選手(大宮アルディージャ)

大山選手

さいたま市誕生20周年、おめでとうございます!

さいたま市は、利便性と住みやすさの両立を実現していてとても快適です。
特に大宮は交通のアクセスが良く、子育てもしやすい環境が整っていると感じます!
今年はコロナ禍により行けませんでしたが、初詣は必ず氷川神社に行きますし、大宮公園や僕が育った見沼区など、家族で出掛けられる緑豊かな場所が豊富です。


これからも魅力あふれるさいたま市の発展を応援しています!

乗松瑠華 選手(大宮アルディージャVENTUS)

乗松選手
さいたま市誕生20周年、おめでとうございます!

さいたま市が誕生した頃は、家族で氷川神社へ初詣に行っていたことが今でも心に残っています。
また、プロサッカー選手になってからは、オフ期間に秋ヶ瀬公園でランニングなどの自主トレーニングをしていました。

新しく誕生した大宮アルディージャVENTUSとともに、これからもさいたま市を盛り上げていきたいと思います!

ザ・たっち(お笑いコンビ)

ザ・たっち

さいたま市20周年おめでとうございます!!

テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」で1年間いろいろなところを見てきました。
さいたま市はおもしろいです。
鉄道のまち、スポーツのまち、漫画のまち、芸術のまち、盆栽のまち。大都市と田園風景が共存するまち。
僕らが一番好きな景色は見沼田んぼから遠くに見えるさいたま新都心のビル群です。

今後もさいたま市のおもしろい所をもっと!もっともっと!!伝えていきたいと思います。

yukaさん(シンガーソングライター)

yukaさん

さいたま市誕生20周年、おめでとうございます!

友人と氷川神社に初詣に行ったり、家族と岩槻城址公園でお花見をしたり、さいたま市にはたくさんの思い出があります。
利便性が高い一方で自然も多く、のんびり過ごせる場所が多いところに魅力を感じます。
ロケで訪れた盆栽美術館も、ゆったりと時間の流れる素敵な場所でした!

のびのびシティさいたま市」リポーターとして、さいたま市誕生20周年を盛り上げていきたいです!

さいたま観光大使の皆さんからは動画メッセージが届きました!

観光大使

 

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/シティセールス推進課 
電話番号:048-829-1034 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト