ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年10月26日 / ページ番号:C076304

中央区内の秋を探してみた

このページを印刷する

中央区内の秋を探してみた

中央通りを車で走っていたら、街路樹のハナミズキがきれいに紅葉しているのに気が付きました。
そこで、ほかにも秋の風景がないか自転車に乗って探してみることにしました。
令和2年10月21日の秋の風景です。

中央通りハナミズキ1 中央通りハナミズキ2
中央通りハナミズキ3 中央通りハナミズキ4
中央通りのハナミズキです。とてもきれいに色づいています。ハナミズキって実がなるんですね。
中央通りには、里見通りから与野南中学校の先、大戸中通りまで街路樹としてハナミズキが植えてあり、春には赤と白の花がとてもきれいです。

ハナミズキは、中央通りのほかにも区内各所で見られました。
西谷公園ハナミズキ 中央公園ハナミズキ フラワー通りハナミズキ
     区役所前西谷公園         中央公園テニスコート         円阿弥フラワー通り
新都心ハナミズキ 下落合緑道ハナミズキ
     さいたま新都心          下落合環境空間緑道

コスモス1 コスモス2 コスモス3
霧敷川沿いのコスモスです。

ススキ1 ススキ2 ススキ3
霧敷川たつみ通り付近のススキです。鴨でしょうか、鳥が休んでいます。ススキはさいたま新都心のビルの谷間にもありました。

中央公園赤い実 中央公園赤い実2
中央公園建設予定地にオレンジ色の実がたくさんついた木がありました。
ネット検索してみましたが、クロガネモチでしょうか。はっきりはわかりません。でも結構すごいです。

イチョウ1 イチョウ2
与野南中学校と八王子公園のイチョウの木が黄色くなり始めていました。

南与野モミジバフウ1 南与野モミジバフウ2 南与野モミジバフウ3
南与野駅付近のモミジバフウも色づいてきました。

ミカン1 ミカン2
住宅街で見つけたミカンの木です。

これから秋が深まるにつれて、木々も色づきを増してくると思います。
今後も秋の風景を切り取り、紹介していきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る