ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月8日 / ページ番号:C077024

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野パークロード編)

このページを印刷する

中央区では、歩いて中央区の魅力を再発見し、健康づくりをしてもらうためウォーキングコースを次の3+1コース設定しています。

1.与野パークロード(約10km)区内各所の公園を中心に巡るコースです。
2.与野歴史ロード(約9km)区内にある神社仏閣など歴史ある建造物を巡るコースです。
3.与野芸術ロード(約3km)芸術作品が設置されている道を巡るコースです。
4.+1【プラスワン】ロード(約5km)芸術ロードでは、やや物足りない(もう少し歩いて汗を流したい)方のためのコースです。

この4コースはウォーキングマップで紹介していますが、実際に歩いて写真で紹介していきたいと思います。
コース周辺の見所や施設などについても紹介できればと思います。
中央区ウォーキングマップは こちら

与野パークロード

第3弾は、約10kmの与野パークロードです。
歩いたのは、令和2年12月1日火曜日です。

与野本町駅1 与野本町駅前公園1 与野本町駅前公園2
このコースのスタートは与野本町駅です。西口に出て与野本町駅前公園の北側園路を250mほど進むと与野本町駅入り口の交差点がありますので左に曲がります。

停車場線1 停車場線2 公園入口
道路の右側の歩道を歩きましょう。緩やかな上り坂を少し歩くと右手に与野本町小学校が見えてきます。そこの歩道橋に中央区の花「バラ」があしらわれていました。
与野本町小学校から150m位は歩道がなく路側帯を歩きます。突き当りの本町通り交差点を円乗院側に渡り、右に進んですぐ左折します。200mほどで与野公園入口です。

与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
公園に入ると右手に与野七福神の一つである天祖神社があります。
秋バラの時期は終わりに近づいていますが、園内の木々が色づいてとてもきれいでした。
公園のほぼ中央には高さ約7~8mの「すりばち山」があります。真ん中の写真は「すりばち山」の頂上から撮った写真です。
「すりばち山」のたもとには池があり、銭洗い弁天もあります。
公園北側には遊具があり、小さな子供たちが遊んでいました。道路を挟んだ南側の公園には、子供たちに大人気だった大型複合遊具があったのですが、安全基準の総点検で現在は撤去されてしまっています。令和5年度末までには再設置の計画があるということです。だいぶ先ですが楽しみにしましょう。
バラ園を左に見ながら園路を北に歩くと道路があります。左に曲がり50mほどで新大宮バイパスに突き当たります。歩道を右に進みます。

大國社 白鍬通り交差点
プラスワンロード編でも紹介した足の神様「大國社」の後ろを通り300mほどで白鍬通りの交差点です。
大國社にはバイパスの歩道からも入れますので、ちょっと寄ってみてもいいですね。

フラワー通り1 フラワー通り2 フラワー通り3
フラワー通り4 フラワー通り5 フラワー通り6
新大宮バイパスを横断し、白鍬通りを西に向かってすぐの道を右に曲がります。
ここから300m位は歩道も路側帯もありません。交通量はそれほど多くありませんが気を付けて歩いてください。このあたりには、ハンバーガー、回転ずし、ラーメン、焼き肉など飲食店が多いので、ランチには困りません。おなかがすいたらどうぞ。
ディスカウントストアがある交差点からは歩道を歩いてください。
ここからの600m位をフラワー通りといい、歩道に設置してあるプランターの花は地元円阿弥(えんなみ)自治会の皆さんがボランティアで管理してくださってます。だいぶ古くなりましたが、プランターに旧与野市の名残が見えますね。
フラワー通りの終点にある広場の植栽も自治会の皆さんがきれいに植えてくれています。広場ではグランドゴルフを楽しむ人たちがいました。

フラワー通り10 日枝神社 円阿弥通り
広場の角を左に曲がり、200m位で日枝神社に着きます。
その後円阿弥通りを南に向かいます。


八王子神社1 八王子神社2 八王子神社3
八王子神社4 八王子神社5 八王子神社6
700mほど歩くと左側に八王子神社の鳥居が見えてきます。正面にあるのが八王子神社の社殿です。その左側の小山の上に浅間神社の小さな社があります。
境内には、幹の周りが5m位はあろうかという立派なけやきのご神木があります。

白鍬通り1 白鍬通り2 白鍬通り3
八王子神社を出たら左に250mほど行くと突き当ります。白鍬通りに戻ってきました。信号を右折し、なだらかな坂を下ると700m位で八王子公園の入り口です。
知っている方もいると思いますが中央区八王子には大相撲の相撲部屋があります。元関脇栃司の入間川親方が1993年に部屋を開きました。残念ながら現在は幕内力士はいませんが、こんなことを知って大相撲を見るとまた楽しいですよね。

八王子公園1 八王子公園2 八王子公園3
八王子公園4 八王子公園5 八王子公園6
八王子公園に入ると一番最初に目に入るのは野球場です。外野のフェンス沿いには藤棚があります。
野球場を過ぎると広い広場に子供用の遊具があります。
その奥にはテニスコートがあり山茶花がとてもきれいに咲いていましたが、毛虫注意の立て札が立っていました。
すこやか遊具もあります。

サッカー場1 サッカー場2 サッカー場3
公園を出ると右側に人工芝のサッカー場があります。駐車場にはピンクのバラが咲いていました。
サッカー場を右に見ながら東に向かいます。

八王子階段 八王子階段2
400mほどで階段に突き当たります。階段を上がったら右に進みます。
この道は歩道も路側帯もなく、途中見通しの悪い場所もありますので注意して歩いてください。

八王子う回路1 八王子う回路2
20段ほどの階段ですが、階段を上がらなくても大丈夫です。
50m位手前の止まれを右に曲がり、次の止まれを左に曲がればコースに合流できます。

水とふれあい広場1 水とふれあい広場2 水とふれあい広場3
階段のところから300m位のところに水道局の施設ですが水とふれあいの広場があります。じゃぶじゃぶ池とゲートボール場があります。
このじゃぶじゃぶ池は、今年の夏は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から使用されませんでしたが、例年は子供たちに大人気の施設です。

水道局の親水公園は こちら

皇帝ダリア 諏訪神社1 諏訪神社2
諏訪神社3 諏訪神社4 諏訪神社5
広場を出ると背の高い皇帝ダリアがきれいに咲いていました。
ここからさらに南に400mほど行くと病院のところに突き当たります。
このあたりは諏訪坂と言います。今はなだらかな坂ですが、「諏訪坂の怪」という中央区(与野)の民話が残っています。
そして階段の上には諏訪神社があり、ここには「上峰諏訪神社の力石」という文化財があります。
神社の階段は少し急ですので、病院に突き当たる15m位手前に斜め左後ろに上る坂がありますので、ここを行けば神社の裏側に出ます。

上峰諏訪神社の力石は こちら

上峰交差点1 上峰交差点2 里見通り1
里見通り2 里見通り3
諏訪神社から300mほどで新大宮バイパスの上峰交差点です。バイパスを横断し、右側の歩道を進みすぐの角を右に曲がります。曲がらずに直進すると彩の国さいたま芸術劇場があります。
右折し、400m位歩くと左側にレンガ色の建物が見えてきます。さいたま市保健所と健康科学研究センターです。
さらに進み、コンビニのある交差点も直進して最初の押しボタン信号を右に曲がります。

大かや1 大かや2 大かや3
100mほど行くと右側に大木が見えます。国指定天然記念物の中央区(与野)のシンボル「大カヤ」です。
「大カヤ」は今から600年ほど前の室町時代頃から関東随一の巨木として広く知られていたと伝えられています。
大カヤの隣にあるのは金毘羅天堂です。ここでは毎年2月10日にダルマ市が開かれます。

妙行寺1 妙行寺2 妙行寺3
大カヤの向かい側には妙行寺があり、本堂の裏には埼玉県指定天然記念物のモッコクの木があります。

南与野1 南与野2
大カヤから南に200mほどで埼大通りの南与野駅入口交差点です。さらに南に300m位行き、ファッションセンターがある交差点を左折すると突き当りが南与野駅です。

鈴谷西公園1 鈴谷西公園2 鈴谷東公園
駅手前左側に鈴谷西公園があります。遊具はありませんが、公衆トイレはあります。駅の反対側には規模は小さいですが遊具のある鈴谷東公園があります。

南与野3 埼大通り 南与野4
里見通り4 里見通り5 里見通り6
鈴谷西公園から与野中央公園までは約1.3km歩道をひたすら歩きます。
鈴谷西公園を左に見ながら新幹線・埼京線の高架沿いに200m位歩くと埼大通りに突き当たります。ちなみに埼大通りは所沢市まで続く「日本一のケヤキ並木」として親しまれています。
突き当りを左に曲がり郵便局のところの信号を横断してコーヒーショップの脇を北に進みます。
250mほどで里見通りと交差します。ドラッグストアがある信号を右折し、なだらかな坂を500m下り両側にコンビニのある中央通りとの交差点を左に曲がります。

中央公園1 中央公園2 中央公園3
中央公園4 中央公園5 中央公園6
350mほどで与野中央公園です。最初に目に入るのはテニスコートです。紅葉の中でたくさんの人がテニスを楽しんでいました。
テニスコートを通り過ぎると、グランドゴルフやゲートボールができる広場があります。
中央通りを挟んだ西側には子供用の遊具やすこやか遊具があります。ここには子供たちに人気の大型複合遊具があったのですが、安全基準の総点検で現在は撤去されてしまっています。令和3年度末までには再設置の計画があるということです。
区内の公園では、すこやか遊具を使った介護予防事業の「すこやか健康教室」が開かれています。ぜひ参加してみてください。
中央公園は、今はそれほど大きな公園ではありませんが、霧敷川を挟んだ西側の広大な土地に近い将来拡大整備する計画があります。とても楽しみです。

すこやか健康教室は こちら

中央公園7 たつみ通り
ドングリの森 どんぐりの森2
与野中央公園のすぐ北側にたつみ通りとの交差点があります。そこを左折し、250mほどのところに新幹線・埼京線の高架があります。
その50m位手前に西縁高沼用水路があり、そこに「ドングリの森」があります。ドングリの森は公園の拡大整備予定地の一角に市民団体が雑木林の風景を作っています。ここには鳥や昆虫などが集まってきているようで、この時も姿は見えませんでしたが野鳥がきれいな声でさえずっていました。

与野本町駅前公園3 与野本町駅前公園4
新幹線・埼京線の高架をくぐり、信号を右に渡ると与野本町駅前公園です。バラを見ながら北に向かうとゴールの与野本町駅に到着です。

与野本町駅を午前9時30分頃にスタートし、午後2時頃にゴールでした。
4時間半位かかりましたが、距離が長いので、途中で昼食を食べたり写真を撮ったりしながらゆっくり歩くのがいいと思います。

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード編)は こちら 
ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード編)は こちら

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る