ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C089096

区長あいさつ(令和4年6月)

このページを印刷する

区長あいさつ(6月)

梅雨の季節いかがお過ごしでしょうか。
今月号では、郷土愛を育み地域の活性化を促すノスタルジックなグッズとして注目を浴びている「与野ガチャ」を取り上げ特集を組みました。(区報版を是非ご覧ください。)
皆様、ご存知のとおり合併前、ここ中央区は与野市でした。
そして、現在「与野」の名前は駅名や学校名等に残ってますが、地名としては残っていません。
さいたま市が誕生して20年が経った今、このグッズをきっかけに、改めてふるさと「与野」に思いを馳せた方、また、新鮮な驚きとして「与野」を感じた方、様々な捉え方の中でリスペクトを込めて「与野」が話題になることを嬉しく思っています。
中央区長 近藤裕司

 ガチャ 
 「与野ガチャ」購入中です


【5月のアルバム】

◎中央区管内議会・行政連絡会議

 5月11日に、中央区選出議員(市議・県議)の皆様に「令和4年度さいたま市中央区のまちづくり」の説明を行い、議員の皆様からもより良い中央区にするための質問やご意見を伺いました。


 辞令1
 正面右側から、高柳市議・中島市議・井原市議・照喜納市議・宮崎県議

  
◎中央区のバラ

 5月2日の区役所周辺のバラは、ほぼ蕾でしたが、ゴールデンウイーク明けの9日には見事に咲き誇ってました。
 10日に区役所周辺、与野公園、与野本町駅西口周辺にて写真を撮りましたので紹介します。
      

 駐車場西側
 区役所駐車場西側のフェンスに咲くつるバラです
      
       
  
 中央通り沿い
 区役所東側中央通り沿い花壇に咲くバラです


              
 与野公園西側
 与野公園西側に咲くつるバラです



 3月27日
 与野公園に咲く「ピース」です (世界が平和になるよう願いを込めて撮影しました)



 3月28日
 与野本町駅前公園内にある区政施行10周年記念で植栽した「レッズローズ」です



◎区役所内バラの花がら摘み

 5月17日に中央区バラサポーターの井原会長のご指導により、区役所内に咲いているバラの花がら摘みを行いました。
 咲きがら(咲き終わってしぼんだもの:花殻)を付けたままにしておくと花びらが茶色くなり、見た目も悪く、カビ病などの原因となるそうです。
 次に咲く花が綺麗に咲くよう、皆様も花がら摘みを行ってみてはいかがでしょう。



 3月30日
 井原会長(正面)から作業の説明を受ける区長以下幹部職員(井原会長、いつもありがとうございます)


  
 花がら摘み2
 今回で3回目の作業なので、少し余裕があります


◎ばらまつり2022

 5月16日~22日に3年振りに規模を縮小し開催されたばらまつりに、18日にお邪魔しました。
 当日は、中央区バラサポーターの方々が「バラ園ガイドツアー」を行っており、参加させていただきました。
 各種バラの説明を受けながら回りましたが、参考になり、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。 
 中央区バラサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
          

 3月27日  
 バラ園ガイドツアーにお邪魔しました



☆5月の区民ギャラリー(市民食堂)
 今月は、与野の桜の写真を展示しました。
    

 写真5

 写真6   


 ギャラリー3
 
     

◇ひとりごと◇
 新年度が始まり、あっという間に6月です。
 コロナ禍の中、4月には桜が、5月にはバラが心を和ませてくれました。
 6月は、何の花が癒してくれるのか、今から楽しみです。

【6月の主なイベントのご紹介】

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、さいたま市大宮盆栽美術館所蔵の「盆栽写真展」です。
   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る