ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C089708

区長あいさつ(令和4年8月)

このページを印刷する

区長あいさつ(8月)

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
彩の国さいたま芸術劇場は、「芸術のまち中央区」を象徴する施設であり、年間を通じて「音楽」「演劇」「ダンス」「映画」「落語」等々といった多種多様な公演が行われ、多くのファンに親しまれています。そして昨年からは、さらに地域に密着し開かれた劇場となるべく、子どもから年配の方まで、誰もがもっと気軽に観覧や参加ができ楽しめる、「ダンスのある星に生まれて」という題名のオープンシアターを開催しています。
中央区では、この趣旨に大いに賛同し、劇場と一緒になってこのイベントに関わり、地域をより活性化し、芸術のまちを盛り上げていきたいと思っています。
今年のオープンシアター、みなさんも行ってみませんか。
中央区長 近藤裕司

 対談 
 彩の国さいたま芸術劇場の近藤良平芸術監督(右側)と並んで (写真撮影のためマスクを外しております)


【7月のアルバム】

◎緑のカーテン

 1日(金) さいたま市では、緑のカーテン事業を行っており、区役所でも取り組んでいます。
 6月下旬から続く猛暑の中、西洋あさがおの苗を庁舎南側に植えました。あまりの暑さで、植える間の少しの時間で苗がくたっとなってしまったので急いで水を充分に与えました。早く大きく育ち、夏の強い日差しを少しでも和らげて欲しいものです。     


 辞令1
 暑かったのですが、あえて笑顔で植えました

     

 朝顔水やり
 たっぷりと水をまきました
      
       
  
◎花de植花夢(はなでウエルカム)
 5日(火) 中央区の事業の一つであります、花de植花夢まちづくり事業の一環として鈴谷東保育園へお邪魔しました。
 園長先生を始め、「はなぐみ」の園児さんと一緒にプランターへかわいい花を植えました。
 鈴谷東保育園の先生方、「はなぐみ」の皆さん、暑い中ありがとうございました。

 *花de植花夢まちづくり事業…花で彩る豊かなまちを実現するため、区民・団体等との協働で花苗の植栽等を実施する事業   


 鈴谷東保育園
 プランターの土をならし、花を植える準備中


              
 鈴谷東保育園
 かわいいお花を植栽中



◎未来くるワーク(みらくるわーく)
 11日(月)~13日(水) さいたま市教育委員会で行っている中学生職場体験事業「未来(みら)くるワーク体験」で、与野西中学校の2年生3人が中央区役所へ職場体験に来てくれました。
 初日は、コミュニティ課、2日目は保健センター、最終日の午前中はくらし応援室、午後は総務課の業務を体験してもらい、最後に中央区職員へのインタビューを行い、3日間の体験学習を終了しました。
 初日の朝は、緊張気味でしたが、徐々に慣れ、最終日のインタビューの時には新聞記者のように堂々と質問をしておりました。
 近年、市内在住の職員が少なくなっているので、この職場体験を通して将来さいたま市役所の職員を志望してくれたらと期待しております。


 3月27日
 将来、さいたま市の職員を志望してくれたらとの挨拶の後、記念撮影(写真撮影のためマスクを外しております)



 3月28日
 職員へのインタビューの前に人生初の名刺交換(練習通り、バッチリでした)


 
 3月30日
 新聞記者並の職員へのインタビュー中(懸命にメモしてます)


 
◎区の花バラの写真コンクール審査会
 15日(金) 第8回となります「区の花バラの写真コンクール」の審査会を、7人の審査員(区長、副区長含む)で行いました。
 今年は、全体で190作品(一般の部:169作品、アンダー18の部:21作品)の応募があり、どれもこれも趣向を凝らした力作ばかりでしたので選考には悩み、時間がかかりました。結果については、9月の区報及び区のホームページ(バラの宝箱ー区の花バラの写真コンクール)で公表する予定です。また、選考された作品については、区役所ロビーに展示予定ですので是非ご覧ください。
 来年も引き続きコンクールの写真を募集する予定(5月頃)ですので、腕に自信のある方、写真に興味がある方、バラが好きな方等々ふるって応募してください。お待ちしております。

 
 花がら摘み2
 素晴らしい作品ばかりで悩み中です

  
          

 3月27日  
 写真を選ぶ審査員の皆さん、真剣そのもです



☆7月の区民ギャラリー(市民食堂)
 今月は、「浦和レッズ」の写真を展示しました。
    

 写真5
 庁舎側からの食堂出入口で出迎えてくれる「岩波拓也」選手の等身大パネル(身長:186センチメートル)


 写真6   
 浦和レッズホームタウン通信も展示してあります


 ギャラリー3
 駐車場側の出入口では「関根貴大」選手(身長:167センチメートル)の等身大パネルが出迎えてくれます

     

◇ひとりごと◇
 全国高校野球選手権埼玉県大会が8日から開催され、3年ぶりに一般の観客を入れての大会となりました。高校野球ファンにとっては久々の喜びだったと思います。
 この原稿締切日には、残念ながら優勝校が決まっていませんが、どこの高校が優勝しても埼玉県の代表として甲子園で活躍することを期待しております。(個人的な希望ですが、中央区内にある高校が、甲子園に出場となれば地元は盛り上がるでしょうね。甲子園の出場、心から願っております。)

【8月の主なイベントのご紹介】

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、「さなえの会」による絵手紙の展示です。


   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る