ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C091551

区長あいさつ(令和4年10月)

このページを印刷する

区長あいさつ(10月)

秋風が心地よい季節いかがお過ごしでしょうか。
スポーツの秋ということもあって、先月号につづき今月もスポーツ関連の対談を組ませていただきました。シーズン開幕前の忙しい中、快く取材に応じていただいた泉ヘッドコーチは、さいたま市民でもあり、昨年6月号では区役所東側の「バスケの壁画」の存在を区内外へ発信してくださり、市報さいたま中央区版の表紙にもご登場いただいた親しみ深いアスリートです。今月開幕するヘッドコーチとなって2季目のシーズン、パワーアップした「さいたまブロンコス」の活躍に皆さんも注目し一緒に応援しましょう。そして今後、与野中央公園内に整備が予定されている次世代型スポーツ施設が、近い将来「さいたまブロンコス」の試合会場となり、より地域密着の活動が展開され、中央区の「スポーツによるまちづくり」の核となってくれることを大いに期待しています。
中央区長 近藤裕司

 区長+ブロンコス 
 庁舎東側「バスケの壁画」の前にて (写真左側)泉HC (写真右側)小竹代表
 (写真撮影のためマスクを外しております)


【8月のアルバム】

◎さいたまの盆踊り

 25日(木)~27日(土) さいたまの盆踊り(主催:上落合盆踊保存会)が3年振りに北与野駅南口広場で開催されました。 
 第49回さいたまの盆踊りは、上落合小学校吹奏楽部の皆さんと校長先生による演奏で幕が上がりました。大勢の人前での演奏でしたが、演奏の間の挨拶や曲紹介もしっかりと行い、演奏終了後は、たくさんの拍手を受けておりました。    

 辞令1
 3年振りの「さいたまの盆踊り」の幕開けは、上落合小学校吹奏楽部の演奏からでした

  
 26日 イベントで「近藤さんと踊ろうさいさい盆踊り」があり、「彩の国さいたま芸術劇場」の近藤芸術監督が来場し近藤監督考案の「さいさい盆踊り」を監督に振り付けを教わりながら会場の皆さんと踊りました。盛り上がりました!

 2日目
 近藤芸術監督(やぐら中央)と会場の皆さんが一緒に「さいさい盆踊り」を踊りました
  
  
  27日 最終日のイベントは、中央区ではお馴染みの「与野鴻沼太鼓」と「よさこい彩雅組」の皆さんが迫力あるパフォーマンスを披露してくれました。20:00~式典があり、その後、皆さんが待ちに待った抽選会が一喜一憂の中行われ、最後の最後にもう一度踊り、楽しい夏の3日間が終了しました。
        
        
 3日目
 最終日、式典で挨拶をさせていただきました
  
 
【9月のアルバム】
  
◎区役所内バラの剪定
 6日(火) 中央区バラサポーターの井原会長のご指導のもと、区役所内のバラを管理職員と新入職員で剪定しました。
 伸び放題であったバラを、自分で思っている以上に短く剪定するのですが、初めて切った時は凄く不安だったのを覚えております。新入職員は、初めてのバラの剪定が不安気で、思ってた以上にトゲが痛いと言っていましたが、「区の花」に触れることで愛着を持ってくれたら、嬉しいです。
      
       
 区役所内バラ剪定
 井原会長(写真右端)のご指導のもと、新入職員とバラを剪定中



◎未来(みら)くるワーク (与野東中学校)
 7日(水)~9日(金) さいたま市教育委員会で行っている中学生職場体験事業「未来くるワーク体験」で、さいたま市立与野東中学校の2年生3人が区役所へ体験学習に来てくれました。
 初日の午前中は、コミュニティ課で写真コンクール展示の準備作業を、午後からは総務課で、防犯パトロールを行いました。
 2日目の午前中は、総務課で防災倉庫の整理作業を、午後からはくらし応援室で、交通安全施設である巻看板の取付を現場に行き、体験しました。
 最終日の午前中は、くらし応援室で作業を行い、午後からは、職員インタビューの事前準備をしてから本番に臨みました。インタビューが始まり、3人目の職員の時には雰囲気にも慣れて3人のチームワークも良くなり、途切れることなく質問をしてました。
 全ての職場体験が終わった時には、ほっとし3日間で一番の笑顔を見せてくれました。お疲れ様でした。
        

 3月27日
 母校の与野東中の生徒と区長室で記念撮影  (写真撮影のためマスクを外しております)


  
 3月28日
 職員インタビュー前の挨拶(人生初の名刺交換) 



 3月30日  
 資料を見ながら、職員インタビュー中



◎未来(みら)くるワーク (八王子中学校)
 12日(月)~14日(水) 先週に引き続き「未来くるワーク体験」で、さいたま市立八王子中学校の2年生2人が区役所へ体験学習に来てくれました。
 初日は、くらし応援室で総合案内の体験や交通安全施設である巻看板の取付を現場に行き、体験しました。
 2日目は、総務課でアンケートの入力作業、防災備蓄品の学習、婚姻届提出記念写真撮影サービス等の体験をしました。
 最終日の午前中は、コミュニティ課でTwitterの作成作業等を行い、午後からは、職員インタビューの事前準備をしてから本番に臨みました。
 インタビューの際は、話している相手を見て、話している内容に頷きながら聞いており、非常に素晴らしい姿勢でした。
 区役所で体験した3日間が、キャリア教育に少しでも役に立てれば嬉しいです。お疲れ様でした。
    

  
 花がら摘み2
 八王子中学校の生徒と区長室で記念撮影  (写真撮影のためマスクを外しております)      
          

 3月27日  
 区役所ロビーの総合案内を体験
      

 写真5
 職員の説明を真剣な表情で聞いていました
 

☆9月の区民ギャラリー(市民食堂)
 今月は、「第8回区の花バラの写真コンクール」アンダー18の部 の作品を展示しました。
 区役所ロビーには、現在、一般の部・アンダー18の部の入賞作品が展示してありますので、お越しの際は、ご覧ください。
     

 写真6   
      


 ギャラリー3
      
     

◇ひとりごと◇
 今月は2校の中学生が「未来くるワーク」体験学習のため、区長室へ挨拶に来てくれました。与野東中は私の母校であるので、後輩の姿を見て、自分にもこんな時代があったんだなと懐かしい気分になりました。自分が中学2年生の頃は将来のことは余り考えていなかった様に記憶してますが、今回訪問してくれた生徒の中に、〇〇系の大学に行き、△△に就職したいと思ってますと将来のことを語ってくれた生徒がいました。とてもしっかりした将来設計に当時の自分と比べ驚いたのと同時に感心をしました。これから先、希望通りに進めるよう、心から願っております。

 
【10月の主なイベントのご紹介】


☆区民ギャラリー(市民食堂)
   10月 3日~21日 「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の写真展
   10月24日~31日 「第9回 中央区美術展」

   
   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る