ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C092394

区長あいさつ(令和4年11月)

このページを印刷する

区長あいさつ(11月)

紅葉の美しい季節いかがお過ごしでしょうか。
中央区は「芸術のまち」といわれておりますが、芸術にも様々な分野があり、今月号では音楽を切り口に、中央区出身で日本を代表するジャズピアニスト森田真奈美さんと対談させていただきました。「日本の唄でジャズる」ライブ本番直前のリハーサル中に押しかけましたが、区内で過ごした中学時代のジャズとの出会いから、世界を股にかける現在の活動まで、音楽の持つ力やその魅力について熱く語ってくださいました。(対談内容については、区報11月号をご覧ください。)
11月12日(土)に3年ぶりとなります「中央区区民まつり」を開催します。引き続くコロナ禍により例年に比べ規模縮小の傾向とはなりますが、「秋のバラフェスティバル」も同時開催とし、十分な感染対策を施しながら、今できる最大限のおもてなしで皆様をお迎えしますので、是非会場に足をお運びください。
中央区長 近藤裕司


インタビュー 
ライブ本番前の森田真奈美さん(写真左)と対談(写真撮影のためマスクを外しております)
 

10月のアルバム

赤い羽根共同募金

3日(月) 与野本町駅前で中央区民生委員児童委員の皆さんと一緒に、赤い羽根共同募金の街頭募金活動をお手伝いにせていただきました。
赤い羽根共同募金は、「赤い羽根」をシンボルとし、集まった寄付金は、地域で行う各種福祉活動やボランティアの育成民間福祉施設の整備、孤立防止事業等に役立てられるそうです。

          
辞令1
与野本町駅で民生委員児童委員の方々と街頭募金活動
 

第29回大正時代まつり


9日(日) 「大正時代まつり」(主催:大正時代まつり実行委員会)が3年ぶりに与野駅西口駅前通り周辺で開催されました。この「大正時代まつり」は、大正元年(1912)11月1日に与野駅が開業してから80周年を記念して始まったおまつりで、中でも大正時代の服装で歩く仮装パレードがメインイベントです。今回も、モダンガール・女学生・官員・巡査・舞妓・軍人等の服装で仮装した参加者が与野駅から国道17号までの与野停車場線を沿道の来場者に笑顔で手を振りながらパレードを行     いました。また、今回はさいたま市長にこの仮装パレードに是非参加して欲しいとの実行委員長の悲願が叶い、清水市長が旦那衆の衣装を身にまとい人力車に乗り、パレードに初めて参加しました。大正時代の仮装に興味のある方は、来年参加してみてはいかがでしょうか。(詳細については、大正時代まつりホームページで)
    
           
  
開会セレモニー  
開会セレモニーに参加しました(左から2人目)

市長 
仮装パレードで人力車に乗り、笑顔で沿道の来場者に手を振る、清水さいたま市長
 
巫女
本部で富くじ販売等のお手伝いをしていた巫女さん(仮装パレード参加者)

3月27日
仮装パレード中の参加者の皆さん 大正ロマンを感じます       

3月28日      
仮装パレードの後ろを「與野下落合神輿」が勇壮に練り歩きました
 

バラのまちコンサート


9日(日) 13:30~3年ぶりにバラのまちコンサート(主催:バラのまち中央区アートフェスタ実行委員会)が与野公園で開催され、素敵な歌声と演奏を楽しんできました。今回は、8人組のオペラユニット「THE LEGEND」と日頃はそれぞれソロで活動している山中一毅スペシャルトリオの2組による歌と演奏のコンサートでした。なお、今年は、コロナ感染防止対策として、事前申込制とし、来場者数を制限し開催されました。


3月30日  
オペラユニット「THE LEGEND」のステージ
  
花がら摘み2
山中一毅スペシャルトリオのステージ

 

10月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月は、1日~21日までが「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の写真展を、24日~は「第9回中央区美術展」でした。「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」については、コロナの影響で一昨年、昨年と中止になりましたが、今年は11月6日(日)に開催予定です。迫力ある自転車レースをお楽しみください。
*区民ギャラリーの「中央区美術展」の写真は、12月に掲載します。
          

3月27日  
今年のポスターと過去の写真
      
写真5
      

写真6   
庁舎2階に展示されている「中央区美術家協会」の作品の一部

ギャラリー3
庁舎2階に展示されている「中央区美術家協会」の作品の一部
          

 ◇ ひとりごと ◇

中央区美術家協会さんには、区民ギャラリーで大変お世話になっておりますが、区民ギャラリーでは年1,2ケ月くらいしか展示出来ないため、通年展示は出来ないだろうかとの有難い申し出がありました。そこで、区役所2階の南側廊下の柱に展示出来るスペース及び器具を設けさせていただきました。9月に美術家協会の新井会長をはじめ会員の方が来庁され、見事な絵画(上のの写真)を展示してくださいました。皆さん、区役所へお越しの際は、ちょっとしたギャラリーを是非ご覧になってください。
 

11月の主なイベントのご紹介

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、中央区美術家協会の皆様による「第9回中央区美術展」です。11月1日(火)~11日(金)写真展・11月14日(月)~30日(水)絵画展
☆11月12日(土)10時~16時 「中央区区民まつり」(中央区役所周辺) *荒天中止

   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る