ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C093010

区長あいさつ(令和4年12月)

このページを印刷する

区長あいさつ(12月)    

師走を迎えいかがお過ごしでしょうか。
今年もあと一月を残すところとなり何かと慌ただしい時期となりましたが、街はクリスマス色に塗り替えられているのではないでしょうか。さいたま市中央区でも、さいたまスーパーアリーナをはじめ、各所で冬の風物詩であるイルミネーションが、今年も幻想的な光を放ち多くの人たちを魅了しています。振り返りますと、この一年も新型コロナウイルスの影響が大きかったことは否めませんが、その中でも区内の多くのイベントや活動がご関係の方々のご努力と工夫によって再開し、未来に向け明るい兆しの感じられた年でもありました。
来るべき2023年が皆様にとりまして、輝かしく幸多い年となりますことを心よりお祈りいたします。
中央区長 近藤裕司


区長 
執務室(区長室)です(写真撮影のためマスクを外しております)

 

10月のアルバム

中央区防犯講演会


26日(水)中央区防犯講演会(主催:中央区防犯協議会)が産業文化センターで開催されました。今年度は、「落語で学ぼう!巧妙化する特殊詐欺の手口」をテーマに、特殊詐欺防止に貢献している落語家「桂三若(かつらさんじゃく)」さんを講師にお迎えし、とてもためになるお話を笑いとともに学びました。また、講演前には、埼玉県防犯のまちづくり推進会議より、自主防犯活動を熱心に行っている団体として、向原自治会、仲町自治会の二団体へ感謝状の贈呈が行われました。(向原自治会は、都合により別日に贈呈)
    

辞令1
「桂三若」さんによる防犯落語の講演会風景

2日目
仲町自治会・岩崎会長へ区長代理で北里副区長より感謝状の贈呈
 

11月のアルバム

 中央区区民まつり

12日(土)3年振りに規模を縮小し「中央区区民まつり」(主催:中央区区民まつり実行委員会)が開催されました。今回は、例年と変更し開会セレモニーは体育館で行い、望月実行委員会会長の挨拶で始まり、区長挨拶、清水さいたま市長の来賓挨拶、中央区選出議員の紹介と続きました。セレモニー終了後、区の花バラの写真コンクール表彰式が行われ、受賞者に一人ずつ表彰状が贈呈されました。ステージでは、この後各団体がそれぞれの催し物を披露し、来場者を楽しませてくれました。外の会場でも、おまつりが久し振りとあって、たくさんの来場者で賑わっていました。実行委員会の皆様を始め、出店・参加していただいた皆様、関係各所、来場していただいた皆様に心から御礼申し上げます。今年は、一日開催でしたが、来年は中央区独自の二日開催に戻れるよう心から願っております。

        
        
3日目
開会式で挨拶をさせていただきました。(左に並んでる方は手話通訳の方です)
右に座ってる方々は、来賓の皆さんで清水さいたま市長と中央区選出議員の方々です。      
       
市長あいさつ
清水さいたま市長の来賓挨拶(一番左が望月実行委員長)        

3月27日
中央通りの様子(白バイに乗っての記念撮影が子ども達に大人気でした)
  
3月28日
会場の様子(奥の重機がある所が旧中央消防署の跡地です)
  

秋のバラフェスティバル

区民まつり開催中の本館1階ロビーで中央区バラサポーターの皆さんによる、「秋のバラフェスティバル」が開催されました。バラの育成相談、塗り絵、折り紙講習会などを行い、バラをイメージしたお菓子の詰合せやバラの花束に見立てたお菓子などの販売を併せて行い、大勢の来場者があり、たくさんの笑顔の花が咲き誇りました。


3月30日  
中央区バラサポーターの皆さん(中央区のバラの手入れ等、いつもありがとうございます。)  
  
花がら摘み2
バラの折り紙講習会の様子(バラの折り紙は難しいので、皆さん真剣です)
 

11月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月は、10月24日から引き続き「中央区美術展」です。
            

3月27日  
区民ギャラリー入り口のポスター
      
写真5
いつものように力作ばかりです

写真6   
      

ギャラリー3
      
     

  

◇ ひとりごと ◇    

小春日和の中、3年振りに区民まつり実行委員会の皆さんのご努力により、「中央区区民まつり」が開催されました。コロナウイルス感染拡大防止策で、日にちも1日とし、規模も縮小しての開催でしたが、久し振りにたくさんの皆さんの笑顔を見ることができました。出店数も制限し、食べ歩きも禁止としたため来場された方々にはご不便をおかけしたとは思いますが、コロナ禍のためご容赦願いたいと思います。来年は、通常に戻り、中央通りを使う踊りの流しや子ども達による鼓笛隊が見られ、名物の手打ちそばや田舎饅頭などが食べられるようになることを心から願っております。
 

12月の主なイベントのご紹介

☆区民ギャラリー(市民食堂)11月に引き続き、中央区美術家協会による「中央区美術展」です。*12月5日(月)に展示作品の入れ替えがあります。
    

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る