ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C094883

区長あいさつ(令和5年2月)

このページを印刷する

 区長あいさつ(2月)

三寒四温の時節いかがお過ごしでしょうか。
暦の上では立春となりましたが、まだまだ寒い日が続いています。皆さんは「サッカー」が冬の季語になっていることをご存じでしょうか。そして、この季語を象徴するように寒い冬にあって熱いサッカーを見せてくれているのが女子プロサッカーの「WEリーグ」です。今月号では、WEリーグに所属する三菱重工浦和レッズレディースでキャプテンを務める柴田華絵選手にご協力をいただき、対談をさせていただきました。世界の頂点を極めたことのある日本の女子サッカーのレベルは高く、Jリーグとはまた違った魅力に溢れています。
皆さんも浦和駒場スタジアムへ足を運び、是非WEリーグを体験してみてください。
中央区長 近藤裕司


区長対談 
写真右が柴田華絵キャプテン   (写真撮影のためマスクを外しております)

1月のアルバム 

与野七福神めぐり

1日(日)~3日(火) 中央区の正月恒例となった与野七福神めぐり(主催:与野七福神奉賛会)が今年も行われました。
この与野七福神めぐりは、中央区内にある「氷川神社(福禄寿)」「一山神社(恵比須神)」「天祖神社(寿老神)」「御嶽社(弁財天)」「円乗院(大黒天)」「円福寺(布袋尊)」「鈴谷大堂(毘沙門天)」の七福神を歩いて巡るものです。また、祈願の御朱印(色紙)があり、各寺社で押印していただけます。どこから回っても大丈夫で、約2時間のコースです。今年も巡りましたが、心が洗われたような清々しい気分になり、良い運動にもなりました。残念ながら、今年も七福神仮装パレードは中止となりましたが、こちらも大変人気があるので来年は是非見たいと思っております。まだ、与野七福神めぐりをされたことがない方は、来年巡ってみてはいかがでしょう。

     
辞令1
与野公園内にある「天祖神社(寿老神)」     
  
           
  
七福神  
与野公園北側にある「御嶽社(弁財天)」      
 

与野七福神を歩こう (さいたま市与野歩こう会)


3日(土) 正月恒例のさいたま市与野歩こう会による「与野七福神を歩こう」の出発式に参加させていただきました。風もなく穏やかな日和で、歩くにはちょうど良い気候でした。本来であれば、一緒に廻りたかったのですが、残念ながら用事があり、お見送りをさせていただきました。
    

七福神1 
挨拶をさせていただきました。(写真左が与野歩こう会の橋本会長)

七福神2
与野歩こう会の皆さんの出発です。お気を付けて、いってらっしゃい!
  

環境美化活動


18日(水) 中央区役所では、毎月第1・第3水曜日の午前8時から与野本町駅前と中央通り沿いのごみ拾いを管理職を中心に行っております。冬は寒く、夏は暑くて大変ですが、区役所近辺が少しでも綺麗になればと長年続けております。ごみ拾いをしていて気付く事は、たばこの吸殻がたくさん落ちているということです。喫煙者にとっては、年々肩身の狭い思いをされていることとは思いますが、環境美化のためにも吸殻のポイ捨てはやめましょう。
★皆さん、SNSアプリ「ピリカ」というのをご存知でしょうか。これは、さいたま市で行っている「みんなでごみ拾いを見える化!さいたまごみゼロ365」で使われている清掃活動を見える化するウェブサイトです。この「ピリカ」を使うと、ゴミ拾いの参加者数、拾われているゴミの数、活動状況の推移、ランキング等を確認することができます。中央区役所もこのアプリを使いごみ拾いを行っており、私個人としても参加しております。皆さんも、このアプリを使いごみ拾い活動に参加し、楽しみながら清掃活動の輪を広げてみませんか。


3月27日
自動車・自転車等に注意しながら作業しております    

3月28日      
20分位の作業で、これだけのゴミが集まります 
  

旧中央消防署跡地


18日(水) 9月中旬から始まった旧中央消防署の解体工事がほぼ終わりを迎えました。跡地の地ならしにはもう少しかかるかもしれませんが、建物・地中の杭は全て撤去されました。

     
3月30日  
9月中旬頃の解体前の旧中央消防署(区役所2階から撮影)
  
花がら摘み2
1月18日の旧中央消防署跡地(オレンジ色の囲い部分)

 

1月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月は、令和4年度大正時代まつりの写真コンテスト入賞作品と令和3年度大正時代まつりのイラストコンテスト入賞作品の展示と中央区ではお馴染みのさなえの会さんのカレンダー等作品の展示でした。      
          

3月27日  
今年度のポスターです     

写真5
今年度の写真入賞作品です

写真6   
昨年度のイラストコンテスト入賞作品です

ギャラリー3
さなえの会さん作品の手作りカレンダーです(手書き・手作りはほのぼのとし、心がやすらぎます)         

 

◇ ひとりごと ◇

旧中央消防署(旧与野消防署)の解体工事がほぼ終わろうとしています。区役所庁舎のすぐ南側にあるため、解体工事の様子を毎日見ることができました。私たちの年代は、中央消防署というより与野消防署の記憶の方が強いです。毎朝行われる朝礼(引継ぎ)、敷地内や道路を声を出しながら走る訓練、鉄パイプを組んで作った高所の訓練など毎日の様に見ていたので、その光景が思い出されます。やはり、目の前にあった建物がなくなると一抹の寂しさを感じます。
     
 

2月の主なイベントのご紹介

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、さいたま市をホームタウンとして活躍中の地元プロバスケットボールチーム「さいたまブロンコス」の写真展示です。
      
   
   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る