ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C076966

区長あいさつ(令和2年12月)

このページを印刷する

区長あいさつ(12月)

師走に入り、大掃除やお正月の準備など、何かと慌ただしい時季になりました。
コロナ禍で、家にいる機会が増えている今、様々な悩みを一人で抱えている方もいらっしゃると思います。
健康や生活、介護や障害、子育て等、福祉の様々な困りごとについて、頼りになる身近な相談役が民生委員・児童委員の方々です。
民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めるとともに、児童委員を兼ねています。
児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行っています。
生活される中で何かお困りごとがありましたら、民生委員・児童委員さんにお気軽にお声をかけてください。
結びに、今年1年のご支援に感謝するとともに、皆様が健康でよい年を迎えられますようお祈り申し上げます。
中央区長 西村 徹

 民生児童
 中央区民生委員・児童委員協議会役員会(令和2年11月4日開催時)

【アルバム】

〔区の花バラの協働植栽事業〕

 区の花「バラ」に触れる機会を増やすことを目的に、中央区内の企業、浦和レッズ、さいたま市中央区バラサポーター、中央区が連携し、区内に「レッズローズ」の苗を植栽する新規事業を展開してまいります。

 〇事業内容
 浦和レッズから「レッズローズ」というサッカークラブの名称が付いたバラの苗を御提供いただき、事業に賛同してくださる区内の企業の方々にプランター、培養土、肥料などの資材を御提供いただくとともにバラの苗の管理育成(水やり、剪定など)を行っていただく事業です。
 また、さいたま市中央区バラサポーターの皆様には、バラの植栽に協力してくださる企業の方々へ指導・助言を行っていただきます。
 中央区は、協働して事業に参加される企業・団体の地域貢献をPRするとともに、事業の推進統括を行ってまいります。

 プランター
 事業に協働参加してくださる企業、浦和レッズ、さいたま市中央区バラサポーターの名称を記載したPRプレートを貼ったプランターを区内に増やしてまいります。ぜひ、「区の花バラ」の協働植栽事業に御賛同いただける方は、御連絡ください。
 連絡先 中央区役所コミュニティ課 TEL048-840-6020

 区の花バラの協働植栽事業の第1号として手を挙げていただいた第一生命保険株式会さいたま新都心営業オフィスの事例を御紹介します。
 バラの進呈
   浦和レッズ様から第一生命保険株式会社さいたま新都心営業オフィス様へ「レッズローズ」の苗が進呈されました。

 協働で植栽
 第一生命保険株式会社さいたま新都心営業オフィス様、浦和レッズ様、さいたま市中央区バラサポーター様、中央区長の4者で協働して植栽しました。

 11月の区民ギャラリー(市民食堂)は、第7回中央区絵画展【前期】として中央区美術家協会の作品を展示しました。
 ポスター
 さいたま市中央区美術家協会は、 地域の美術分野の発展と会員相互の親睦という会のテーマに沿った活動として、 毎年2月と6月に与野本町コミュニティセンターでの展覧会、毎年11月から12月まで中央区役所食堂棟での絵画展等を開催しております。

 作品1

 作品2

 作品3                    

前期 令和2年10月26日~11月27日
後期 令和2年11月30日~12月25日
※前期・後期に分けて作品を入れ替えて展示しております。

【今月の主なイベントのご紹介】

◎12月の区民ギャラリー(市民食堂)は、第7回中央区絵画展【後期】として中央区美術家協会の作品を展示しています。
 ※新型コロナウイルスの影響により、中止する場合があります。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る