ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年1月28日 / ページ番号:C087129

さいたま市中央区のまちづくり

このページを印刷する

 中央区では、「歴史と文化の調和のとれた都市の創造と交流(ふれあい)が育てる安心なまち」を区の将来像として定め、その実現に向け区内で行われる市の取組をまとめた「さいたま市中央区のまちづくり」を策定しました。
 「区の特徴を生かした魅力的な街並みと緑豊かな環境づくり」、「地域資源を生かした、調和のとれたにぎわいづくり」、「学びと交流を通した、地域の誇りと愛着を持つ人づくり」、「ふれあいと支え合いによる、安全・安心と生きがいのある地域づくり」、「区民との協働による地域に根ざしたまちづくり」の5つをまちづくりのポイントを掲げ様々な事業を行っていきます。また、明るい区役所づくりも併せて行うことにより、住んで良かったと思えるまちづくりを推進していきます。 
 「令和5年度さいたま市中央区のまちづくり」はこちらからご覧ください。(PDF)
 
 また、「目的・目標」とその「実績」に対して、区民の皆様の意見などをまとめた、「区のまちづくりアンケート結果」も作成しておりますのであわせてご覧ください。
 「令和4年度さいたま市中央区のまちづくりアンケート結果」はこちらからご覧ください。(PDF)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る