ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年10月27日 / ページ番号:C075871

ばらエティレポート2020(10月~11月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新していきます。
10月7日掲載  秋バラの開花状況・ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード)・手形レリーフの植栽が秋の花に
10月16日更新 事例研究のつどい&特別講演会・秋バラの開花状況(part2)
10月20日更新 ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード)・バラのまちコンサート
10月26日更新 秋バラの開花状況(part3)・季節外れのひまわり・秋探し
10月27日更新 秋バラの開花状況(part4)・秋探し

10月2日(金曜日)

秋バラの開花状況

もうすぐ秋バラの開花時期になります。
与野公園、与野本町駅前公園、区役所周辺のバラの開花状況を今後随時紹介していきます。今回は10月2日の状況です。

与野公園バラ1 与野公園バラ2 与野公園バラ3
与野公園です。ちらほら咲いていますが、まだまだこれからですね。

庁舎周辺バラ1 庁舎周辺バラ
庁舎周辺です。中央通り沿いのバラもちらほら咲いている状況です。
庁舎周辺バラ3 庁舎周辺バラ4
庁舎南側と駐車場西側フェンスはまだまだです。

駅前公園バラ1 駅前公園バラ2 駅前公園3
与野本町駅前公園のバラ園は、剪定を行っていなかったようで、咲き終わった花も多く見られます。
この分だと11月くらいにもう一度咲くのではないでしょうか。

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード)

中央区では、ウォーキングマップで4つのウォーキングコースを紹介しています。
気候も良くなってきたので、写真を撮りながら実際にコースを歩いてみて、周辺の見所などがあれば紹介していこうと思います。
今日歩いたのは、さいたま新都心駅から彩の国さいたま芸術劇場までの約3キロメートルのコース与野芸術ロードです。
新都心駅 芸術劇場 

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード編)は こちらへ

手形レリーフの植栽が秋の花に

先日たつみ通りの与野西中前を車で通過すると、手形レリーフが設置されている植栽の植え替え作業をしていました。
ウォーキングコースの途中なので写真を撮ってきました。
秋の花1 秋の花2
センニチコウ、コスモス、ペンタス、メランボジウム、ポーチュラカでしょうか。
まだ植えたばかりなので小さいですが、たくさんの花が咲くのが楽しみです。

10月10日(土曜日)

事例研究のつどい&特別講演会

10月10日土曜日に与野本町コミュニティセンターで、中央区コミュニティ協議会(通称「コミ協」)主催による「事例研究のつどい」が行われました。
「事例研究のつどい」は、コミ協に加入する84団体から毎年数団体が事例発表を行い会員相互の交流を図るという目的で、合併後の数年を除き旧与野市の頃から40年以上続いています。
同じくずっと続いているバラまつり前の与野公園清掃と併せてコミ協の看板事業となっています。

全体風景 会長 区長
                     コミ協望月会長             中央区西村区長

今年は、参加者を定員の半分に制限し100名の事前申込での開催となりました。
コミ協の望月会長、中央区の西村区長のあいさつの後さっそく2団体から事例発表です。

青年会議所 ライオンズクラブ
(公社)埼玉中央青年会議所 原氏 与野新都心ライオンズクラブ 笹原氏

公益社団法人埼玉中央青年会議所の原氏からは「コロナ禍の中での活動状況」について、与野新都心ライオンズクラブの笹原氏からは「小中学生のための「薬物乱用防止教室」」について発表していただきました。

理事長
(公財)埼玉県芸術文化振興財団 加藤理事長

休憩をはさみ、中央区主催の特別講演会です。
今回は、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団の加藤理事長に「与野と彩の国さいたま芸術劇場」と題して講演をいただきました。
加藤理事長は、恵比寿ガーデンプレイスやさいたまスーパーアリーナに携わった経験なども踏まえ、与野(中央区)とさいたま芸術劇場の関わりや27年目のさいたま芸術劇場の課題などについてお話しされました。

当日は、台風の進路はそれたとはいえ、雨は降り続いていました。それでも用意100席をほぼ埋めつくすほどのたくさんの方に集まっていただきました。
皆さん事例発表と講演を熱心に聞いていました。

10月13日(火曜日)

秋バラの開花状況(part2)

バラの開花状況を見てきましたので紹介します。今回は10月13日の状況です。

与野公園バラ2-1 与野公園バラ2-2 与野公園バラ2-3
与野公園です。だいぶ花の数が増えてきました。まだつぼみの小さな株も多いので、長い期間楽しめるのではないでしょうか。

庁舎周辺バラ2-1 庁舎周辺バラ2-2 庁舎周辺バラ2-3
区役所周辺も花が増えてきました。レッズローズは盛りが過ぎた感じです。

庁舎周辺バラ2-4 庁舎周辺バラ2-5 庁舎周辺バラ2-6
2日には全く花がなかった庁舎南側と駐車場西側フェンスにも花が咲き始めました。

駅前公園バラ2-1 駅前公園バラ2-3
与野本町駅前公園のバラは全体的にさみしい感じですが、2日には咲いていなかったトレリスのバラが咲いていました。

10月16日(金曜日)

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード)

歩いてみたシリーズの第2弾として+1(プラスワン)ロードを歩いてきました。
今回のコースは、与野駅をスタートし、与野公園を回ってさいたま新都心駅をゴールとする約5キロメートルのコースです。
与野駅 さいたま新都心駅

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード編)は こちらへ

10月17日(土曜日)

10月17日土曜日に、与野本町コミュニティセンターで、バラのまち中央区アートフェスタ実行委員会主催のバラのまちコンサートが行われました。
今年はフラメンコライブでした。
観客数を制限するため、2部制とし、事前申込の上開催されました。

バラまちコンサート バラまちコンサート2
フラメンコ1 フラメンコ2 フラメンコ3
当日は、朝から雨が降り続ていたにも関わらずキャンセルもほとんどなく、ギターとピアノの演奏に合わせ、皆さんプロの情熱的な踊りや歌、そしてトークを存分に楽しんでいました。
観客席からは、大きな歓声は出せませんが、心の中で「オレ!」と叫んでいるのが聞こえてくるような熱気であふれていました。

10月21日(水曜日)

秋バラの開花状況(part3)

バラの開花状況を見てきましたので紹介します。今回は10月21日の状況です。

与野公園バラ3-1 与野公園バラ3-2 与野公園バラ3-3
与野公園です。4分咲きぐらいだと思われますが、バラの花の形や色の種類が多いので楽しめます。
香りを楽しむ人や写真に収める人もいました。

庁舎周辺バラ3-1 庁舎周辺バラ3-2 庁舎周辺バラ3-3
区役所周辺も3部~4部咲きぐらいだと思います。区役所東側入り口付近のピンク色のバラが見頃です。
レッズローズもまだまだ頑張っていますね。

区役所周辺バラ3-4 区役所周辺バラ3-5 庁舎周辺バラ3-6
駐車場西側フェンスはオレンジ色と黄色のバラの株だけが咲いています。
庁舎南側は黄色と濃いピンクのバラがとてもきれいです。

駅前公園バラ3-1 駅前公園バラ3-2 駅前公園バラ3-3
与野本町駅前公園のバラは全体的に咲き終わってしまったバラが多いですが、部分的にはきれいな花もたくさんあります。

駅前公園バラ3-4 駅前公園バラ3-5
駅東口では、この2株がきれいです。

季節外れのひまわり

消防ひまわり 消防ひまわり2
中央消防署の庁舎前に季節外れのひまわりが咲いているのを見つけました。
高さが2.5メートル位、花は直径30センチメートル以上はありそうな見事なひまわりです。
消防庁舎の草花は、職員が休憩時間に手入れをしているそうです。
緊急車両の出入りがありますので、気を付けて見てください。

秋探し

中央通りハナミズキ コスモス ススキと鴨
先日中央通りを車で走っていると、街路樹のハナミズキがきれいに紅葉しているのに気が付きました。
そこで、ほかにも秋の風景がないか中央区内を探してみました。

中央区内の秋を探してみたは こちら

10月24日(土曜日)

花de植花夢(大戸西自治会)

10月24日に大戸西自治会で花de植花夢事業による秋の花植えが行われました。

大戸西植花夢1 大戸西花植花夢2 大戸西花植花夢3
場所はいつもの大戸公民館の駐車場です。
古い土をふるう人、ふるった土をプランターに入れる人、プランターに花を植える人と役割分担がしっかりしていて、とても手際よく作業が進みます。
土をふるう台も花を植える台も手作りの組み立て式になっていて工夫されています。
出来上がったプランターは、いつものように与野南小学校の通学路に並べられました。

10月27日(火曜日)

秋バラの開花状況(part4)

10月27日の開花状況です。

与野公園バラ4-1 与野公園バラ4-2 与野公園バラ4-3
与野公園バラ4-4 与野公園バラ4-5 与野公園バラ4-5
与野公園バラ4-7 与野公園バラ4-8 与野公園バラ4-9
与野公園は、7~8分咲きでちょうど見頃を迎えていましたので、写真をたくさん撮ってきました。
秋バラは背が高く、ちょうど目の高さで楽しめるものがたくさんあります。
ぜひ散歩にどうぞ。

区役所周辺バラ4-1 区役所周辺バラ4-2 区役所周辺バラ4-2
区役所周辺バラ4-4 区役所周辺バラ4-5 区役所周辺バラ4-6
区役所周辺も見頃です。
通りがかりにスマホで写真を撮っていく方がたくさんいます。

駅前公園バラ4-1 駅前公園バラ4-2 駅前公園バラ4-3
与野本町駅前公園は咲いているバラを探して見るという感じになってきました。

秋探し

本町駅前紅葉1 本町駅前紅葉2
本町駅前かりん1 本町駅前かりん2
バラの写真を撮りに行くために歩いていたら、与野本町駅周辺できれいな紅葉と大きな実をつけた木を見つけました。
紅葉は緑色からオレンジ色へのグラデーションがとてもきれいです。
大きな実はカリンでしょうか。このような場所に大きな実がなる木があるのは珍しいですね。

中央通り紅葉1 中央通り紅葉2
これは、通勤途中に見つけた中央通りの街路樹の紅葉です。
けやきではこの3本だけが色付いていました。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る