ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月25日 / ページ番号:C075871

ばらエティレポート2020(10月~11月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新していきます。
10月7日掲載  秋バラの開花状況・ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード)・手形レリーフの植栽が秋の花に
10月16日更新 事例研究のつどい&特別講演会・秋バラの開花状況(part2)
10月20日更新 ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード)・バラのまちコンサート
10月26日更新 秋バラの開花状況(part3)・季節外れのひまわり・中央区の秋を探してみた
10月27日更新 花de植花夢(大戸西自治会)・秋バラの開花状況(part4)・小さい秋見つけた
11月2日更新 「区の花バラ」の協働植栽事業・秋バラの開花状況(part5)・小さい秋見つけた
11月4日更新 秋バラの開花状況(part6)
11月11日更新 LOVE&PEACEコンサート・花de植花夢(S4-Tower自治会)・秋バラの開花状況(part7)
11月12日更新 たまアリ△タウン謎解きツアー・イルミネーション
11月19日更新 高齢者自転車安全講習会・秋バラの開花状況(part8)・小さい秋見つけた・さいたま市自治会活動功労者表彰式
11月24日更新 秋バラの開花状況(part9)
11月26日更新 さいたま国際芸術祭2020応援プロジェクト「十彩グループ展 花/Flower」in二木屋
11月27日更新 区役所インスタ映えスポット
11月30日更新 秋バラの開花状況(part10)

ばらエティレポート2020(8月~9月)は こちら
ばらエティレポート2020(6月~7月)は こちら
ばらエティレポート2020(4月~5月)は こちら

10月2日(金曜日)

秋バラの開花状況

もうすぐ秋バラの開花時期になります。
与野公園、与野本町駅前公園、区役所周辺のバラの開花状況を今後随時紹介していきます。今回は10月2日の状況です。

与野公園バラ1 与野公園バラ2 与野公園バラ3
与野公園です。ちらほら咲いていますが、まだまだこれからですね。

庁舎周辺バラ1 庁舎周辺バラ
庁舎周辺です。中央通り沿いのバラもちらほら咲いている状況です。
庁舎周辺バラ3 庁舎周辺バラ4
庁舎南側と駐車場西側フェンスはまだまだです。

駅前公園バラ1 駅前公園バラ2 駅前公園3
与野本町駅前公園のバラ園は、剪定を行っていなかったようで、咲き終わった花も多く見られます。
この分だと11月くらいにもう一度咲くのではないでしょうか。

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード)

中央区では、ウォーキングマップで4つのウォーキングコースを紹介しています。
気候も良くなってきたので、写真を撮りながら実際にコースを歩いてみて、周辺の見所などがあれば紹介していこうと思います。
今日歩いたのは、さいたま新都心駅から彩の国さいたま芸術劇場までの約3キロメートルのコース与野芸術ロードです。
新都心駅 芸術劇場 

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(与野芸術ロード編)は こちらへ

手形レリーフの植栽が秋の花に

先日たつみ通りの与野西中前を車で通過すると、手形レリーフが設置されている植栽の植え替え作業をしていました。
ウォーキングコースの途中なので写真を撮ってきました。
秋の花1 秋の花2
センニチコウ、コスモス、ペンタス、メランボジウム、ポーチュラカでしょうか。
まだ植えたばかりなので小さいですが、たくさんの花が咲くのが楽しみです。

10月10日(土曜日)

事例研究のつどい&特別講演会

10月10日土曜日に与野本町コミュニティセンターで、中央区コミュニティ協議会(通称「コミ協」)主催による「事例研究のつどい」が行われました。
「事例研究のつどい」は、コミ協に加入する84団体から毎年数団体が事例発表を行い会員相互の交流を図るという目的で、合併後の数年を除き旧与野市の頃から40年以上続いています。
同じくずっと続いているバラまつり前の与野公園清掃と併せてコミ協の看板事業となっています。

全体風景 会長 区長
                     コミ協望月会長             中央区西村区長

今年は、参加者を定員の半分に制限し100名の事前申込での開催となりました。
コミ協の望月会長、中央区の西村区長のあいさつの後さっそく2団体から事例発表です。

青年会議所 ライオンズクラブ
(公社)埼玉中央青年会議所 原氏 与野新都心ライオンズクラブ 笹原氏

公益社団法人埼玉中央青年会議所の原氏からは「コロナ禍の中での活動状況」について、与野新都心ライオンズクラブの笹原氏からは「小中学生のための「薬物乱用防止教室」」について発表していただきました。

理事長
(公財)埼玉県芸術文化振興財団 加藤理事長

休憩をはさみ、中央区主催の特別講演会です。
今回は、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団の加藤理事長に「与野と彩の国さいたま芸術劇場」と題して講演をいただきました。
加藤理事長は、恵比寿ガーデンプレイスやさいたまスーパーアリーナに携わった経験なども踏まえ、与野(中央区)とさいたま芸術劇場の関わりや27年目のさいたま芸術劇場の課題などについてお話しされました。

当日は、台風の進路はそれたとはいえ、雨は降り続いていました。それでも用意100席をほぼ埋めつくすほどのたくさんの方に集まっていただきました。
皆さん事例発表と講演を熱心に聞いていました。

10月13日(火曜日)

秋バラの開花状況(part2)

バラの開花状況を見てきましたので紹介します。今回は10月13日の状況です。

与野公園バラ2-1 与野公園バラ2-2 与野公園バラ2-3
与野公園です。だいぶ花の数が増えてきました。まだつぼみの小さな株も多いので、長い期間楽しめるのではないでしょうか。

庁舎周辺バラ2-1 庁舎周辺バラ2-2 庁舎周辺バラ2-3
区役所周辺も花が増えてきました。レッズローズは盛りが過ぎた感じです。

庁舎周辺バラ2-4 庁舎周辺バラ2-5 庁舎周辺バラ2-6
2日には全く花がなかった庁舎南側と駐車場西側フェンスにも花が咲き始めました。

駅前公園バラ2-1 駅前公園バラ2-3
与野本町駅前公園のバラは全体的にさみしい感じですが、2日には咲いていなかったトレリスのバラが咲いていました。

10月16日(金曜日)

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード)

歩いてみたシリーズの第2弾として+1(プラスワン)ロードを歩いてきました。
今回のコースは、与野駅をスタートし、与野公園を回ってさいたま新都心駅をゴールとする約5キロメートルのコースです。
与野駅 さいたま新都心駅

ウォーキングマップのコースを歩いてみた(プラスワンロード編)は こちらへ

10月17日(土曜日)

10月17日土曜日に、与野本町コミュニティセンターで、バラのまち中央区アートフェスタ実行委員会主催のバラのまちコンサートが行われました。
今年はフラメンコライブでした。
観客数を制限するため、2部制とし、事前申込の上開催されました。

バラまちコンサート バラまちコンサート2
フラメンコ1 フラメンコ2 フラメンコ3
当日は、朝から雨が降り続ていたにも関わらずキャンセルもほとんどなく、ギターとピアノの演奏に合わせ、皆さんプロの情熱的な踊りや歌、そしてトークを存分に楽しんでいました。
観客席からは、大きな歓声は出せませんが、心の中で「オレ!」と叫んでいるのが聞こえてくるような熱気であふれていました。

10月21日(水曜日)

秋バラの開花状況(part3)

バラの開花状況を見てきましたので紹介します。今回は10月21日の状況です。

与野公園バラ3-1 与野公園バラ3-2 与野公園バラ3-3
与野公園です。4分咲きぐらいだと思われますが、バラの花の形や色の種類が多いので楽しめます。
香りを楽しむ人や写真に収める人もいました。

庁舎周辺バラ3-1 庁舎周辺バラ3-2 庁舎周辺バラ3-3
区役所周辺も3部~4部咲きぐらいだと思います。区役所東側入り口付近のピンク色のバラが見頃です。
レッズローズもまだまだ頑張っていますね。

区役所周辺バラ3-4 区役所周辺バラ3-5 庁舎周辺バラ3-6
駐車場西側フェンスはオレンジ色と黄色のバラの株だけが咲いています。
庁舎南側は黄色と濃いピンクのバラがとてもきれいです。

駅前公園バラ3-1 駅前公園バラ3-2 駅前公園バラ3-3
与野本町駅前公園のバラは全体的に咲き終わってしまったバラが多いですが、部分的にはきれいな花もたくさんあります。

駅前公園バラ3-4 駅前公園バラ3-5
駅東口では、この2株がきれいです。

季節外れのひまわり

消防ひまわり 消防ひまわり2
中央消防署の庁舎前に季節外れのひまわりが咲いているのを見つけました。
高さが2.5メートル位、花は直径30センチメートル以上はありそうな見事なひまわりです。
消防庁舎の草花は、職員が休憩時間に手入れをしているそうです。
緊急車両の出入りがありますので、気を付けて見てください。

中央区の秋を探してみた

中央通りハナミズキ コスモス ススキと鴨
先日中央通りを車で走っていると、街路樹のハナミズキがきれいに紅葉しているのに気が付きました。
そこで、ほかにも秋の風景がないか中央区内を探してみました。

中央区内の秋を探してみたは こちら

10月24日(土曜日)

花de植花夢(大戸西自治会)

10月24日に大戸西自治会で花de植花夢事業による秋の花植えが行われました。

大戸西植花夢1 大戸西花植花夢2 大戸西花植花夢3
場所はいつもの大戸公民館の駐車場です。
古い土をふるう人、ふるった土をプランターに入れる人、プランターに花を植える人と役割分担がしっかりしていて、とても手際よく作業が進みます。
土をふるう台も花を植える台も手作りの組み立て式になっていて工夫されています。
出来上がったプランターは、いつものように与野南小学校の通学路に並べられました。

10月27日(火曜日)

秋バラの開花状況(part4)

10月27日の開花状況です。

与野公園バラ4-1 与野公園バラ4-2 与野公園バラ4-3
与野公園バラ4-4 与野公園バラ4-5 与野公園バラ4-5
与野公園バラ4-7 与野公園バラ4-8 与野公園バラ4-9
与野公園は、7~8分咲きでちょうど見頃を迎えていましたので、写真をたくさん撮ってきました。
秋バラは背が高く、ちょうど目の高さで楽しめるものがたくさんあります。
ぜひ散歩にどうぞ。

区役所周辺バラ4-1 区役所周辺バラ4-2 区役所周辺バラ4-2
区役所周辺バラ4-4 区役所周辺バラ4-5 区役所周辺バラ4-6
区役所周辺も見頃です。
通りがかりにスマートフォンで写真を撮っていく方がたくさんいます。

駅前公園バラ4-1 駅前公園バラ4-2 駅前公園バラ4-3
与野本町駅前公園は咲いているバラを探して見るという感じになってきました。

小さい秋見つけた

本町駅前紅葉1 本町駅前紅葉2
本町駅前かりん1 本町駅前かりん2
バラの写真を撮りに行くために歩いていたら、与野本町駅周辺できれいな紅葉と大きな実をつけた木を見つけました。
紅葉は緑色からオレンジ色へのグラデーションがとてもきれいです。
大きな実はカリンでしょうか。このような場所に大きな実がなる木があるのは珍しいですね。

中央通り紅葉1 中央通り紅葉2
これは、通勤途中に見つけた中央通りの街路樹の紅葉です。
けやきではこの3本だけが色付いていました。

10月29日(木曜日)

「区の花バラ」の協働植栽事業

バラ協働植栽1 バラ協働植栽1 バラ協働植栽3

この事業は、区内の企業・浦和レッドダイヤモンズ株式会社・中央区バラサポーター・中央区が連携し、バラの植栽を区内に増やしていくことで、各々の地域貢献活動および「バラのまち中央区」の更なるPRを図るため立ち上げた新規事業です。
浦和レッズから「レッズローズ」というクラブの名称が付いたバラをご提供いただき、中央区バラサポーターのご協力のもと、本事業の第1号として手を挙げていただいた第一生命保険株式会社さいたま新都心営業オフィスの1階入口に設置されたプランターにバラの植栽を行いました。

10月30日(金曜日)

秋バラの開花状況(part5)

10月30日の状況です。

与野公園バラ5-1 与野公園バラ5-2 与野公園バラ5-3
与野公園バラ5-4 与野公園バラ5-5 与野公園バラ5-6
与野公園バラ5-7 与野公園バラ5-8 与野公園バラ5-9
与野公園のバラは、27日に比べて花が少なくなっているようで、素人目に見るとそろそろ終わりが近いのかなと思ってしまいましたが、中央区バラサポーターの清水さんがバラの手入れをしていたので聞いてみると、「次々咲くので大丈夫、11月中旬頃まで楽しめるのではないか」と教えてくれました。
今の時期は、周りの木々が色づき始めているので、カラフルなバラとのコントラストもきれいです。

庁舎周辺バラ5-1 庁舎周辺バラ5-2 庁舎周辺バラ5-3
庁舎周辺バラ5-4 庁舎周辺バラ5-5 庁舎周辺バラ5-6
区役所周辺は中央通り沿いが絶好調です。
足を止めて鑑賞していく来庁者の方が多いですね。

駅前公園バラ5-1 駅前公園バラ5-2 駅前公園バラ5-3
与野本町駅前も紅葉とのコントラストがきれいです。

小さい秋見つけた

与野公園紅葉1 与野公園紅葉2 与野公園紅葉3
与野公園紅葉4 与野公園紅葉5 与野公園紅葉6
与野公園の紅葉です。まだ一部ですが、これからたくさんの木が紅葉すると思います。楽しみですね。
池には鴨がたくさん羽を休めていました。
広場では、落ち葉を掃いてコースの仕切りにし、グランドゴルフを楽しむ人たちもいました。

11月4日(水曜日)

秋バラの開花状況(part6)

11月4日の状況です。

与野公園バラ6-1 与野公園バラ6-2 与野公園バラ6-3
与野公園バラ6-4 与野公園バラ6-5 与野公園バラ6-6
与野公園バラ6-7 与野公園バラ6-8 与野公園バラ6-9
与野公園です。
先週のバラサポーター清水さんの言葉どおりたくさんの花が咲いていました。まだまだ大丈夫そうです。
今日は天気がとてもいいので、バラの花が青空や紅葉によく映えます。

庁舎周辺バラ6-1 庁舎周辺バラ6-2 庁舎周辺バラ6-3
庁舎周辺バラ6-4 庁舎周辺バラ6-5 庁舎周辺バラ6-6
区役所周辺もまだきれいに咲いています。
駐車場西側フェンスは一株ですが両面に咲いています。
市民食堂の脇にもプランターですがバラが植わっています。

駅前公園バラ6-1 駅前公園バラ6-2 駅前公園バラ6-3
駅前公園バラ6-4 駅前公園バラ6-5 駅前公園バラ6-6
与野本町駅前公園のバラは、全体的には少し寂しくなってきていますが、探すとまだまだきれいに咲いているバラを見つけることができます。
東口にも可憐に咲く花を見つけることができました。

11月8日(日曜日)

LOVE&PEACEコンサート

11月8日(日)13時からさいたま新都心のけやきひろばでバラのまち中央区アートフェスタ実行委員会主催によるLOVE&PEACEコンサートが開催されました。
LOVE&PEACEコンサートは、さいたまスーパーアリーナにあったジョン・レノンミュージアム(2010年閉館)が開館した2000年から、ジョン・レノンの追悼イベントとして始まり今回で21回目になります。 

L&Pコンサート1 L&Pコンサート2 L&Pコンサート3
人数を減らして100席のいす席を用意し、マスク、手指消毒の実施など新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しての開催です。

L&Pコンサート4 L&Pコンサート5 L&Pコンサート6
ステージではザ・ビートルズに影響を受けた6組のアマチュアミュージシャンたちが歌っています。
けやきの紅葉やイルミネーションがとてもきれいです。

L&Pコンサート7 L&Pコンサート8 L&Pコンサート9
けやき広場1階では、ビートルズをテーマにしたアート作品の展示が行われていました。

11月9日(月曜日)

花de植花夢(S4-Tower自治会)

11月9日にS4-Tower自治会で花de植花夢事業による秋の花植えが行われました。

S4Tower花1 S4Tower花2 S4Tower花3
自治会の皆さんが17号国道沿いの花壇にパンジーを植えました。コキアも色づいてきれいです。
これから来年の春までドライバーや歩行者の目を楽しませてくれますね。

11月10日(火曜日)

秋バラの開花状況(part7)

11月10日の開花状況です。

与野公園バラ7-1 与野公園バラ7-2 与野公園バラ7-3
与野公園バラ7-4 与野公園バラ7-5 与野公園バラ7-6
与野公園バラ7-7 与野公園バラ7-8 与野公園バラ7-9
与野公園です。花が終わった株もありますが、きれいな花もたくさん咲いていました。
バラの手入れをしていた中央区バラサポーターの清水さんは、「あと1週間は大丈夫だけど、2週間はどうかな」と言っていました。
お早めに見に来てください。

区役所周辺バラ7-1 区役所周辺バラ7-2 区役所周辺バラ7-3
区役所周辺はあと1週間ぐらいでしょうか。
守衛所付近に小さなバラがひっそりと咲いています。

駅前公園バラ7-1 駅前公園バラ7-2 駅前公園バラ7-3
与野本町駅前公園のバラはところどころにきれいなバラが咲いているといった感じです。

11月11日(水曜日)

たまアリ△タウン謎解きツアー

たまアリ1
中央区PR協力店の一つである株式会社さいたまアリーナが開催しているたまアリ△タウン謎解きツアーを西村区長と一緒に体験してきました。

たまアリ2 たまアリ3
さいたまスーパーアリーナ1階S1ゲートインフォメーションが受付です。
謎解きキット(謎解きツアーブック、地図、チケットホルダー、ミステリーチケット)を1,500円で購入後、検温しガイダンスの映像を見ます。

たまアリ3
ツアーには、専用のWEBアプリを利用します。
スマートフォンでアプリにログインし、プレーヤー登録してツアーの進行や回答確認を行います。(スマートフォンを持っていなくても紙で参加できるようです)

たまアリ4 たまアリ5 たまアリ6
4つのツアーがあり、順番に謎を解き、秘密のキーワードを導き出して答えをスマートフォンに入力、送信します。
正解すると次のツアーに進めます。
謎解きは最初は簡単ですが、だんだん難しくなっていきます。でも大丈夫、ヒントを使えば必ずわかります。
最後の謎を解き明かし、答えを送信。正解でゲームクリア。
途中、けやきひろばの1階でランチを食べて2時間半ほどでした。
時間制限がないので自分のペースで回れますし、一人でもグループでもOKです。
ぜひ参加してみてください。

たまアリ△タウンは こちら(新しいウィンドウで開きます)

イルミネーション

11月7日から区内各所でイルミネーションの点灯が始まっています。

イルミネーション1 イルミネーション2 イルミネーション3
イルミネーション4 イルミネーション5 イルミネーション6
おなじみのさいたま新都心けやき広場のイルミネーションです。
青白い光が地面も照らしてとてもきれいです。

イルミネーション7 イルミネーション8 イルミネーション9
     北与野駅前            与野本町駅前          与野駅前通り
与野商店会連合会が3カ所で点灯しているイルミネーションです。
新都心と比べてしまうと規模は小さいですが、美しい光が帰宅する人たちの目を楽しませてくれています。

4カ所とも17時から点灯され、来年の2月14日までです。
ぜひ訪れてみてください。

11月14日(土曜日)

高齢者自転車安全利用講習会

11月14日に閉庁日の区役所の駐車場を使って高齢者自転車安全利用講習会を開催しました。
浦和西警察署の交通課長さんをはじめ4名の警察官に指導を受け、3名の中央区交通安全指導員にもお手伝いをいただきました。

高齢者自転車安全講習会1 高齢者自転車安全講習会2 高齢者自転車安全講習会3
新型コロナウイルス感染拡大防止のため参加者を絞り9名の参加でした。受付も感染防止ばっちりです。
まず、会議室でグーパー体操で頭と体をほぐし、交通事故情勢の話を聞いて講義開始です。
高齢者自転車安全講習会4 高齢者自転車安全講習会5 高齢者自転車安全講習会6
交通安全や交通ルール、自転車事故のシュミレーション映像などのDVDを見てから筆記試験を行いました。
正解の解説がありましたが、「えー そうだったんだ」という声もありました。勘違いして覚えていることもありますよね。
高齢者自転車安全講習会7 高齢者自転車安全講習会8 高齢者自転車安全講習会9
その後、「内輪差」の説明と夜間に目立ちやすい服装の話がありました。
白や黄色が目立ちやすく、暗い色でも反射材を身に着けることで目立つという話がありました。
高齢者自転車安全講習会10 高齢者自転車安全講習会11 高齢者自転車安全講習会12
高齢者自転車安全講習会13 高齢者自転車安全講習会11 高齢者自転車安全講習会12
講義が終わると駐車場に出て実技講習です。 
最初に自転車の点検の合言葉「ブ タ ベル サ ハ ラ」について勉強します。
「ブ」は「ブレーキ」、「タ」は「タイヤ」、「ベル」は「ベル」、「サ」は「サドル」、「ハ」は「ハンドルと反射材」「ラ」は「ライト」のことだそうです。
警察官の模範走行の後、駐車場に石灰で書いた道路、歩道、横断歩道、信号、障害物などを使って実習です。
最近高齢者の自転車事故が多いので、皆さん真剣に取り組んでいました。
最後に会議室に戻り、講評と終了証の授与です。
参加者には、浦和西警察署から反射材などの啓発グッズも渡されました。

11月16日(月曜日)

秋バラの開花状況(part8)

11月16日の開花状況です。

与野公園バラ8-1 与野公園バラ8-2 与野公園バラ8-3
与野公園バラ8-4 与野公園バラ8-5 与野公園バラ8-6
与野公園バラ8-7 与野公園バラ8-11 与野公園バラ8-12
与野公園です。
だいぶ花が減ったかなと思いながら行ってみましたが、思いのほかたくさんの花が咲いていました。
あと1週間ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか。

庁舎周辺バラ8-1 庁舎周辺バラ8-2 庁舎周辺バラ8-3
庁舎周辺バラ8-4 庁舎周辺バラ8-5 庁舎周辺バラ8-6
区役所周辺です。
駐車場西側フェンスに変わった形の赤いバラが咲いていました。
庁舎南側には濃いピンク色の大輪の花が咲いていました。この株はまだ咲きそうです。
白いバラはホワイトクリスマスという品種です。

駅前公園バラ8-1 駅前公園バラ8-2 駅前公園バラ8-3
与野本町駅前公園のバラはまだきれいなものもあります。探して見てください。

小さい秋見つけた

紅葉1 紅葉2
与野公園の紅葉です。
与野公園は、バラが終わりに近づいてきた代わりに紅葉が進んでとてもきれいです。

紅葉3
さいたま芸術劇場の紅葉です。

紅葉4 紅葉5
アートストリートの紅葉です。

紅葉6 本町駅前紅葉1
与野本町駅付近の紅葉は10月27日には右のようでした。

11月18日(水曜日)

さいたま市自治会活動功労者表彰式

11月18日に浦和コミュニティセンターでさいたま市自治会活動功労者表彰式が行われました。
自治会長の職に7年以上在職し、自治会の活動に功績があった方に清水市長から表彰状と記念品が授与されました。
市内で33名の自治会長が表彰され、中央区からは3名でした。

自治会表彰式1 自治会表彰式2 自治会表彰式3
ノースピア上落合コミュニティ部会     S4-Tower自治会         寿町自治会
     藤田 利彦 会長        建部 博 会長       木野 博之 会長

自治会表彰式4 自治会表彰式4 自治会表彰式6
清水市長からは、自治会功労者の皆さんに「長年にわたり市政へのご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と挨拶がありました。
受彰者の皆さんおめでとうございます。

11月24日(火曜日)

秋バラの開花状況(part9)

11月24日の開花状況です。

与野公園バラ9-1 与野公園バラ9-2 与野公園バラ9-3
与野公園バラ9-4 与野公園バラ9-5 与野公園バラ9-6
与野公園バラ9-7 与野公園バラ9-8 与野公園バラ9-9
与野公園です。
さすがに花の数はだいぶ減ってきましたが、あちらこちらにきれいに咲くバラを見ることができます。
花が減ったとはいっても、バラ園が広いので散歩の途中で見るには十分です。

庁舎周辺バラ9-1 庁舎周辺バラ9-2 庁舎周辺バラ9-3
区役所周辺です。
押しボタン信号付近と庁舎南側にまだ少し咲いています。

駅前公園バラ9-1 駅前公園バラ9-2 駅前公園バラ9-3
与野本町駅前公園です。
駅の南側の花壇は花がめっきり減りましたが、通路側のピンクのバラが元気でした。
北側には黄色いバラがきれいに咲いていました。

さいたま国際芸術祭2020応援プロジェクト「十彩(TOA)グループ展 花/Flower」at二木屋

区内大戸にある二木屋さんの離れで、さいたま国際芸術祭2020応援プロジェクトとして若手芸術家4人による「十彩(TOA)グループ展 花/Flower」が開催されていると聞いて、見に行ってきました。

二木屋1 二木屋2 二木屋3
二木屋4 二木屋5 二木屋6
細密画のwagoさん、木彫の佐々木苗さん、書・墨象の瑛伶さん、音楽の高遠波名さんの作品が展示してあり、当日は瑛伶さんがいて作品の説明をしてくれました。
細密画は、ペンで丸、線、点などを繰り返し描いて表現してあり、虫眼鏡で見ると「すごい!」の一言です。木彫は、やかんを題材に一本の木から彫り出して作成してあり、中も空洞になっていてこれも「すごい!」です。書は、展示のテーマである「花」という文字がとても印象的でした。音楽の高遠さんは、28日(土)16時からミニライブを行うそうです。
会場の離れは、川口にあった日本家屋を、壊してしまうのはもったいないと二木屋さんの店主が譲り受け移築したそうです。どの作品も日本家屋にマッチしてとても素敵な空間になっていました。
展示は、11月29日(日)までです。

せっかくの機会なので、二木屋さんの母屋も見せていただきました。

二木屋7 二木屋8 二木屋9
二木屋10 二木屋11 二木屋12
二木屋13 二木屋14 二木屋15
二木屋16 二木屋17 二木屋18
二木屋さんは会席料理屋ですが、建物自体が国の登録有形文化財に登録されていて、室内にも素晴らしい調度品や人形が数々あります。今話題の渋沢栄一の書もありました。
また、二木屋さんは昔ながらの節供や行事などをとても大切にされていて、庭に能舞台を作って薪能を行ったり、ひな祭りや端午の節供、重陽の節供など季節の行事に合わせた飾りつけをして、訪れるお客様を楽しませてくれるそうです。
12月はクリスマスの飾りつけで、1月19日(火)から4月4日(日)までは1000点以上のひな人形のコレクションを飾るひなまつりが開催されます。中には江戸時代のひな人形もあるそうです。この期間中、感染対策を十分に行ったたうえで、2月26日(金)から3月3日(水)の6日間は一般公開(入場無料)を行う予定とのことです。
是非見に行かせていただきたいと思います。

11月26日(木曜日)

区役所インスタ映えスポット

インスタ映え1 インスタ映え2 インスタ映え3
中央区では、区役所庁舎東側壁面に「羽」と中央区の花「バラ」をモチーフにしたインスタ映えするフォトスポットを設置してあります。
この壁画は、明るい区役所づくりを目指し平成30年2月に設置したもので、制作は区内在住の若手芸術家、寿の色(鈴木香奈子)さんです。
寿の色さんは、短く切った白い紙テープをあえて無造作に貼り付け、その上に色を重ねて作品を仕上げました。
下地に貼ったテープの風合いがとても素敵だったのですが、約3年が経過しテープの一部がはがれ始めてきたことから、この壁画を撤去し新たな壁画に生まれ変わらせようと考えています。
新たな壁画も寿の色さんにお願いし、来年1月ごろから制作開始の予定です。楽しみにしていてください。
もうすぐなくなってしまう壁画の前で西村区長に蝶のように跳んでもらいました。
このような写真が撮れるのもあと1か月ほどです。撮影したい方はぜひどうぞ。

11月30日(月曜日)

秋バラの開花状況(part10)

11月30日の開花状況です

与野公園バラ10-1 与野公園バラ10-2 与野公園バラ10-3
与野公園です。きれいに咲いているバラを選んで撮影してきましたが、全体的に花が少なくなって、もうそろそろ終わりかなという感じです。

区役所周辺バラ10-1 区役所周辺バラ10-2 区役所周辺バラ10-3
区役所周辺です。バラが終わりに近づいてきているのと引き換えに街路樹の山茶花の花が咲いてきました。

駅前公園バラ10-1 駅前公園バラ10-2 駅前公園バラ10-3
与野本町駅前公園です。まだきれいな花もありますが、与野公園と一緒で全体的には終わりが近いと思います。

秋バラの開花状況の紹介は今回をもって終了とさせていただきます。

ばらエティレポートはまだまだ続きますのでお楽しみに。

ばらエティレポート2020(8月~9月)は こちら  
ばらエティレポート2020(6月~7月)は こちら
ばらエティレポート2020(4月~5月)は こちら

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る