ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年6月11日 / ページ番号:C081848

ばらエティレポート2021(6月~7月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新していきます。

6月2日掲載 花de植花夢(旭町自治会)・花de植花夢(児童センター)・花de植花夢(びゅうサイトタワー)・あじさい・朝の環境美化活動
6月7日更新 花de植花夢(大戸西自治会)・花de植花夢(稲荷町自治会)・四葉のクローバーみーつけた
6月9日更新 区長のカメラ(6月5日)
6月11日更新 与野本町小学校開校150周年記念壁画完成

ばらエティレポート2021(4月~5月)は こちら

※ばらエティレポート2021(4月~5月)のページが容量オーバーになってしまったため、5月29日の情報を(6月~7月)で紹介させていただきます。

5月29日(土曜日)

花de植花夢(旭町自治会)

与野駅に近い旭町自治会で花de植花夢事業による花植が行われました。

旭町1 旭町2 旭町3
春には桜が見事だった与野駅前通りですが、これからしばらくは自治会の方たちがプランターに植えた花が目を楽しませてくれるでしょう。
レポートできませんでしたが、隣接する寿町自治会でも30日に花植えを行っています。
街をきれいに彩ってくれてありがとうございます。

花de植花夢(児童センター)

区内の向原、大戸、与野本町の各児童センターで利用者と職員による花植が行われました。

向原児童センター
向原1 向原2 向原3
大戸児童センター
大戸1 大戸2
与野本町児童センター
与野本町1 与野本町2 与野本町3
普段から利用している児童センターがきれいになるように、利用者の親子と職員が丁寧に花を植えました。

6月1日(火曜日)

花de植花夢(びゅうサイトタワー)

3月に花植えをした際に空けてあったスペースに、バラを植えました。

びゅうサイトタワー1 びゅうサイトタワー2 びゅうサイトタワー3
びゅうサイトタワー4 びゅうサイトタワー5 びゅうサイトタワー6
今日植えたバラは、レッズローズが4本と中央区バラサポーターの清水さんが用意してくれた大輪のバラ2本です。
深めの穴を掘って肥料などを入れ、苗を植えてたっぷり水をやりました。
浦和レッズの黒岩さんはレッズローズの花言葉などの説明をしてくれました。
最後に、清水さんから秋にきれいな花を咲かせるための作業について説明を受け終了です。

あじさい

6月になりました。バラが終わり、あじさいの時期です。今年も数ヶ所写真を撮ってきました。

一山神社
一山神社1 一山神社2 一山神社3
本町通り沿いにある神社です。冬にはゆずまつりが有名です。与野七福神の一つです。

御嶽社
御嶽社1 御嶽社2 御嶽社3
与野公園の北側の神社です。与野七福神の一つです。

下落合環境空間緑道
環境空間1 環境空間2 環境空間3
北与野駅から与野本町駅の間の埼京線環境空間です。区役所の北側付近です。

上町氷川神社
氷川神社1 氷川神社2
与野イオンの近くにある神社です。本殿の奥にたくさんのあじさいが植えられていますが、まだ少し時期が早いようです。
与野七福神の一つです。

6月2日(水曜日)

朝の環境美化活動

区役所では、毎月第1・3水曜日に始業前の午前8時ごろからの2~30分間清掃活動をしています。
近藤区長をはじめとする幹部職員と職員有志がA・B二つの班に分かれて、区役所前の中央通り沿いと与野本町駅の周辺を清掃しています。
朝清掃1 朝清掃2 朝清掃3
この日も、ペットボトルやたばこの吸い殻、紙くずなど短時間で結構なごみが集まりました。
第2・4水曜日には、南部建設事務所の職員が同様の清掃を行っています。

6月5日(土曜日)

花de植花夢(大戸西自治会)

大戸西自治会で花de植花夢事業による花植が行われました。

大戸西1 大戸西2 大戸西3
大戸西4 大戸西5 大戸西6
大戸西自治会のいつもの手際の良さであっという間に40余りのプランターが完成しました。
この後、水やりなどの日常の管理をしてくれる通学路沿いのお宅まで軽トラで運びます。

大戸西7 大戸西8 大戸西9
花植え作業と並行して植栽の手入れも行いました。
伸びた枝を刈り払いさっぱりしました。

大戸西10 大戸西11 大戸西12
大戸公民館駐車場にあじさいがきれいに咲いていたので写真を撮ってきました。
自治会の方たちが植えて管理をしているそうです。

6月6日(日曜日)

花de植花夢(稲荷町自治会)

稲荷町自治会で花de植花夢事業による花植が行われました。

稲荷町1 稲荷町2 稲荷町3
稲荷町4 稲荷町5 稲荷町6
稲荷町自治会の花植えは、ゴミゼロ運動と併せて行われました。
家族づれも参加して、駅前通りを中心に児童公園などのプランターに花を植え、掃除もしました。

6月7日(月曜日)

四葉のクローバーみーつけた

区役所東側壁面のバスケットのインスタ映えスポットの前で四葉のクローバーを見つけました。

四葉1 四葉2 四葉3
10分ほどで二つ見つけることができましたので、結構あるんじゃないかと思います。
中央区では、婚姻届提出記念写真サービスを行っています。
中央区役所に婚姻届を提出し、記念写真を撮影した後に四葉のクローバーを探してみてはいかがですか。

中央区婚姻届提出記念写真サービスは こちら

区長のカメラ(6月5日)

『彩の国さいたま芸術劇場』のある街

芸劇1 芸劇2
芸劇3 芸劇4
蜷川幸雄氏が立ち上げたシェイクスピア・シリーズの最終作『終わりよければすべてよし』、近藤良平氏主宰のコンドルズ『Free as a Bird』の大物2公演が立て続けに開催されました。「芸術のまち」の所以でもある劇場の存在を、さらに多くの人に知って欲しいと思っています。

6月11日(金曜日)

与野本町小学校開校150周年記念壁画完成

以前から制作していた虹の壁画が完成し、子供たちから寿の色さんへの感謝のセレモニーが行われました。

本町小1 本町小2 本町小3
本町小4 本町小5 本町小6
本町小7 本町小8 本町小9
セレモニーでは、まず6年生の児童から、コロナ禍で何もない中で虹の壁画制作に参加できたことの喜びと寿の色さんへの感謝の気持が伝えられました。
次に、この壁画を含めて寿の色さんの作品が大好きな児童から感謝の花束が手渡されました。
そして最後に、セレモニーに参加した子供たち全員で感謝の合唱です。
短時間のセレモニーでしたが、虹の壁画の制作期間を通じて生まれた寿の色さんと子供たちの絆が感じられるとても温かい時間でした。
虹の壁画も、全校児童と先生方、学校を支える保護者や地域の人たちまでもが「手形」を押すという形で参加して出来上がった、与野本町小学校開校150周年を記念するにふさわしいとても素晴らしいものになりました。

ばらエティレポート2021(4月~5月)は こちら  

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る