ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月12日 / ページ番号:C083807

ばらエティレポート2021(9月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新していきます。

9月2日掲載 乗合タクシー「むさし号」運行開始・区長のカメラ(9月1日)
9月6日更新 さいたまブロンコス初練習・区長のカメラ(9月6日)
9月9日更新 第7回区の花バラの写真コンクール表彰式
9月13日更新(1) 中央区防災展・第7回区の花バラの写真コンクール入賞入選作品展示・緑のカーテン
9月13日更新(2) 区役所周辺バラ剪定
9月16日更新 区長のカメラ(9月12日)
9月21日更新 区役所周辺バラ
9月30日更新 上町氷川神社ヒガンバナ・区役所緑のカーテン・上峰ふれあい公園開園式・与野本町駅前公園バラ・さいたまブロンコスポスター貼り替え
10月1日更新 区長のカメラ(9月30日)


過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください。

9月1日(水曜日)

乗合タクシー「むさし号」運行開始

9月1日から桜区大久保・中央区西与野地区乗合タクシー(愛称:むさし号)の実証運行が始まりました。
運行開始を記念して、始発停留所である桜区の千貫樋(せんがんぴ)で中央区と桜区の自治会による式典が開かれ、近藤区長も出席しました。
式典1 式典2 式典3

「むさし号」は10人乗りのワンボックス車で、車体の右側に中央区の花「バラ」が、左側に桜区の花「サクラソウ」がデザインされています。
ルートは、始発の千貫樋から市民医療センター、かやのき団地、西与野コミュニティホール、埼玉精神神経センターなどを通り、終点中央区役所までの往復となります。
車体右 車体左 車体後ろ
車体前 車両中 車両アップ

近藤区長は、式典終了後一番客として乗り込み、中央区役所まで帰ってきました。
区長は、「路線バスが通らないような道もたくさん通り新鮮だった。地域の足として根付いてくれるといいなぁ」と言っていました。
千貫樋停留所 乗車 発車
区役所停留所 到着 降車
中央区役所の停留所は、区庁舎と体育館の間の守衛所前です。

詳しくは こちら

区長のカメラ(9月1日)

乗合タクシー「むさし号」出発!

9月1日より実証運行を開始した、桜区大久保・中央区西与野地区乗合タクシー「むさし号」の運行記念式に参加しました。式典終了後、出発点の桜区・千貫樋(せんがんぴ)から終点の中央区役所まで乗車しました。地域生活の足として是非ご利用ください。
乗合タクシー1 乗合タクシー2
乗合タクシー3 乗合タクシー4

9月1日(水曜日)

さいたまブロンコス初練習

9月1日に、さいたまブロンコス2021-22シーズンの新メンバーによる初練習が与野体育館で行われました。
ブロンコス1 ブロンコス2 ブロンコス3
ブロンコス4 ブロンコス5 ブロンコス6
市報さいたま中央区版6月号の表紙にも登場してくれた泉さんが新シーズンはヘッドコーチに就任しました。
泉ヘッドコーチの指導の下、練習とはいえ緊張感あふれるプレーの連続にさすがプロだと感じました。
途中、近藤区長もちょっと顔を見せ、選手たちを激励していました。

区長のカメラ(9月6日)

民話 「長伝寺の水飲み龍」

「水飲み龍」の民話が語り継がれる長伝寺(本町東)で、お話に登場する龍の彫物を拝見してきました。欄間から夜ごと抜け出し川の水を飲んで与野を水害から守ってくれたというお話です。他にも、閻魔大王像の実物を見たり伊達政宗の書状についてご住職から由来を伺うなど、とても興味深かったです。
長伝寺1 長伝寺2
長伝寺3 長伝寺4

中央区(与野)の民話は こちら
長伝寺の閻魔大王像は こちら
長伝寺の伊達政宗書状は こちら

9月2日(木曜日)

第7回区の花バラの写真コンクール表彰式

9月2日に区の花バラの写真コンクールの表彰式を行いました。
以前は区民まつりのステージ上で行っていましたが、コロナ禍でもあり、感染防止対策を徹底し、大幅に簡素化して行いました。
バラ写真表彰式1 バラ写真表彰式2 バラ写真表彰式3
                                 記念写真撮影のため、一時的にマスクを外してもらいました。

今年度は、全体で82名の方から195作品の応募をいただき、アンダー18の部でも例年よりも多く応募があったことから初めてアンダー18の部でも表彰ができました。

一般の部とアンダー18の部の最優秀賞作品を紹介します。
    一般の部最優秀賞         アンダー18の部最優秀賞
 一般の部                        アンダー18の部
 「ようこそ「バラの街」へ」 五十嵐京子さん       「光」入倉康敬さん

入賞、入選作品は、9月13日(月)~11月15日(月)まで区役所1階ロビーで展示をしていますので、区役所にお越しの際はご覧ください。

9月13日(月曜日)

中央区防災展

9月1日から区役所1階ロビーで中央区防災展を開催しています。
防災展1 防災展2 防災展3
防災展4 防災展5 防災展6
台風や地震などの災害に対する日頃の備えや、避難所におけるコロナ対策などをコンパクトにまとめていて、防災グッズの紹介もしています。
防災ハンドブックや洪水ハザードマップなども置いてあります。

第7回区の花バラの写真コンクール入賞入選作品展示

9月13日から第7回区の花バラの写真コンクール入賞入選作品の展示が区役所1階ロビーで始まりました。防災展の隣です。
写真展1 写真展2 写真展3
一般の部の入賞5作品と入選14作品、アンダー18の部の入賞3作品と入選1作品、合計23作品を展示しています。



防災展は9月30日(木)まで、写真展は11月15日(月)まで開催しています。区役所にお越しの際はぜひ見てください。

緑のカーテン

7月12日に植えた区役所南側のアサガオの緑のカーテン。約2カ月目の姿です。
緑のカーテン1 緑のカーテン2 緑のカーテン3
今のところアサガオの花は咲いておらず、葉もまばらで緑のカーテンとしては「?」ですが、一緒に植えたゴーヤには15センチメートル位の小さな実がなっていました。
このアサガオは、葉の形から西洋アサガオではないかと思いますので、これから咲いてくるものと期待しています。

区役所周辺バラ剪定

9月13日に中央区バラサポーターの井原会長の指導の下、近藤区長をはじめとする職員数名で区役所周辺のバラの剪定作業を行いました。
区役所バラ剪定1 区役所バラ剪定2
区役所バラ剪定3 区役所バラ剪定4
この作業は、秋バラをきれいに咲かせるために不可欠なものです。
大分さっぱりしましたが、10月下旬ごろから秋バラが咲き始めるということです。

区長のカメラ(9月12日)

ダンスのある星に生まれて2021

9月11日12日に彩の国さいたま芸術劇場オープンシアターが開催されました。
オープンシアター1 オープンシアター2 オープンシアター3
オープンシアター4 オープンシアター5 オープンシアター6
次期芸術監督の近藤良平氏プロデュースによるダンス・音楽・演劇のジャンルを飛び越えた様々なコンテンツが楽しめた2日間。
Ensemble FOVE『ZINGARO!!!』は圧巻でした。

9月21日(火曜日)

区役所周辺バラ

区役所駐車場西側フェンスのつるバラがポツンポツンと咲いていました。
区役所フェンスバラ1 区役所フェンスバラ2 区役所フェンスバラ3
つるバラは、花壇のバラと違い四季咲きではないので今の時期にあまり咲くことがないのですが、この黄色と赤のバラは、つるではなく下から長く伸びた枝の先に咲いていました。
秋の空や秋の草と一緒に撮ってみました。

9月24日(金曜日)

上町氷川神社ヒガンバナ

「上町氷川神社でヒガンバナがきれいに咲いているよ」という情報があったので見に行ってきました。
氷川神社ヒガンバナ1 氷川神社ヒガンバナ2 氷川神社ヒガンバナ3
鳥居をくぐるとすぐにヒガンバナの花壇が続き、かなりの数のヒガンバナが咲いていました。
情報をもらったのが月曜日で見に行ったのが金曜日になってしまったので、残念ながら花の見ごろは過ぎてしまっていました。
上町氷川神社にこれだけのヒガンバナがあることを知らなかったので、来年はぜひ満開のヒガンバナを紹介したいと思います。

9月27日(月曜日)

区役所緑のカーテン

緑のカーテン1 緑のカーテン2 赤とんぼ
アサガオがやっと咲きました。
低い位置にはほとんど花がありませんが、2階の高い場所に青い花咲いています。
緑のカーテンの前のバラの花壇にある支柱には赤とんぼが止まっていました。すっかり秋です。

9月30日(木曜日)

上峰ふれあい公園開園

旧与野クリーンセンターの跡地に、地元の長年の夢だった公園が完成し、地元の皆さんによる開園式が行われました。
上峰ふれあい公園1 上峰ふれあい公園2 上峰ふれあい公園3
近藤区長も出席し、お祝いのご挨拶をしてきました。
この公園の一段低くなっている場所には、今後多目的広場が整備されるそうです。

与野本町駅前公園バラ

与野本町駅前公園では、すごくきれいとはいえませんが、結構バラが咲いています。
与野本町バラ1 与野本町バラ2 与野本町バラ3
与野本町バラ4 与野本町バラ5 与野本町バラ6
与野公園や区役所周辺では、秋バラのための剪定をしましたが、ここでは行わなかったようで、そのためずっと順番に咲き続けているのだと思います。

さいたまブロンコスポスター貼り替え

中央区が応援しているさいたまブロンコスの新シーズンがいよいよ明日10月1日から始まります。
それに先立ち、区長室に貼ってあるさいたまブロンコスのポスターを新シーズンのものに貼り替えました。
ブロンコスポスター貼り ブロンコスポスター貼り2 ブロンコスポスター
開幕戦には、区長もヌゥと一緒に応援に行ってきます。

区長のカメラ(9月30日)

『上峰ふれあい公園』オープン

旧クリーンセンター与野跡地に完成した「上峰ふれあい公園」のオープンを、地元上峰自治会の皆様方とともにお祝いさせて頂きました。
地域の憩いの場として近隣の皆さんに是非ご利用して欲しいと思います。

上峰ふれあい公園4 上峰ふれあい公園5
上峰ふれあい公園6 上峰ふれあい公園7
                    撮影のため一時的にマスクを外しています

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る