ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年12月2日 / ページ番号:C084846

ばらエティレポート2021(11月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新していきます。

11月2日掲載 秋バラの開花状況(Part6)、秋の与野公園
11月9日更新 区長のカメラ(11月2日)、与野本町小学校開校150周年記念式典・記念コンサート、花de植花夢(八王子保育園)、
       秋バラの開花状況(Part7)、緑のカーテンのアサガオ
11月12日更新(1) 中央区フラワーウォール
11月12日更新(2) さいたま新都心ストリートピアノ
11月16日更新 区長のカメラ(11月11日)、区長のカメラ(11月12日)、少年消防団体験会、高齢者自転車安全講習会
11月18日更新 花de植花夢(大戸西自治会)、花de植花夢(児童センター)、イルミネーション点灯、LOVE&PEACEコンサート、
       ストリートピアノが中央区役所にやってきた、花de植花夢(上落合保育園)、花de植花夢(S4-Tower自治会)、
       さいたま市自治会活動功労者表彰式、花de植花夢(大戸保育園)
11月26日更新 区長のカメラ(11月23日)、与野本町小学校シェフ給食、秋バラの開花状況(Part8)、与野公園の紅葉
11月29日更新 花de植花夢(与野本町保育園)、「区の花バラ」の協働植栽事業、さいたまブロンコス中央区民デー
12月2日更新 区長のカメラ(11月26日)


過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください。

11月1日(月曜日)

秋バラの開花状況(Part6)

ほぼ1週間ぶりのバラのレポートです。

≪与野公園≫

与野公園1
与野公園2
与野公園3
与野公園4
与野公園5
与野公園6
センティッドエアー
センティッドエアー
プリンセスチチブ
プリンセスチチブ
ゴールデンボーダー
ゴールデンボーダー
グラハムトーマス
グラハムトーマス
羽衣
羽衣
ムービースター
ムービースター
常夏
常夏
アンネの思い出
アンネの思い出
メリナ
メリナ
香貴
香貴
オスカルフランソワ
オスカルフランソワ
ラリッサバルコニア
ラリッサバルコニア

与野公園でバラサポーターの清水さんに会いました。
清水さんに「先週よりも花が増えているような気がしますね。」と聞くと、「秋バラは細い枝は早く、太い枝はゆっくり咲くから長く楽しめるんだよ。この分だと11月中旬位まで大丈夫かな。」と言っていました。
清水さんが今日のイチオシを教えてくれました。「センティッドエアー」です。以前与野公園内で一番香りの強いという「薫乃」という品種を教えてもらいましたが、匹敵するくらいの香りがするバラです。「匂いを嗅いでごらん」と言われて嗅いでみると、これも素晴らしくいい香りがしました。花がたくさん咲いているときは、5mくらい離れていても香るほど匂いが強いそうです。まだつぼみもありましたので、ぜひ嗅いでみてください。
与野公園には、旧与野市時代に開催したバラサミットを記念して参加市を代表するバラが植えてある区画がありますが、そこもきれいに咲いています。

≪与野本町駅前公園≫
駅前公園1 駅前公園2 駅前公園3

≪与野本町駅東口≫
東口1 東口2 東口3
東口4 東口5 東口6
与野本町駅前公園は木々も色づいてきています。バラの花も種類によって順々に咲き、何とか長く楽しめています。
東口はバラの本数は少ないですが、今もきれいに咲き続けています。

≪区役所周辺≫
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
区役所周辺4 区役所周辺5 区役所周辺6
区役所周辺7 区役所周辺8 区役所周辺9
区役所周辺は花数も増えてとてもきれいです。
区役所駐車場の入り口の両側にある中央通り沿いにある花壇には色とりどりのバラが咲いています。

秋バラの開花状況(Part1)から(Part4)までは、ばらエティレポート2021(10月)その1
秋バラの開花状況(Part5)は、ばらエティレポート2021(10月)その2をご覧ください。

秋の与野公園

与野公園のバラの写真を撮りに行ったときに、秋の風景を撮ってきました。
与野公園秋1 与野公園秋2 与野公園秋3
与野公園秋4 与野公園秋5 与野公園秋6
与野公園では紅葉が進んでいて、落ち葉の先にバラ園が見えます。
天祖神社のあたりには黄色いつわぶきの花がたくさん咲いていました。
弁天池には鴨が来ていて水面を泳ぎ回っていました。
与野公園に行くと、美しいバラと秋の風景が一度に楽しめます。
是非お散歩にどうぞ。

区長のカメラ(11月2日)

中央区役所にキッチンカー登場

キッチンカー1 キッチンカー2 キッチンカー3

地域の利便性を向上させる公共空間の利活用や市内事業者への支援のあり方等についての実証実験として、中央区役所東側「壁画」前にキッチンカーを展開しています。
11月末までの祝日を除く火~金曜日、11時30分から14時までです。どうぞご利用ください。

キッチンカーは こちら

11月5日(金曜日)

与野本町小学校開校150周年記念式典・記念コンサート

11月5日(金)に彩の国さいたま芸術劇場で与野本町小学校の開校150周年記念式典と沢田知可子さんによる記念コンサートが開催され、近藤区長が出席させていただきました。

<記念式典>
記念式典1 記念式典2
記念式典には、5・6年生のみが参加して行われました。
校長先生の挨拶、市長・教育長の祝辞の後に子供たちが「未来につなげ」と「校歌」を歌いました。
歌の前の6年生の挨拶が大変すばらしいものでした。

<記念コンサート>
コンサート1 コンサート2 コンサート3
コンサート4 コンサート5 コンサート6
午後は、1~3年生、4~6年生の2部に分けて沢田知可子さんのコンサートです。
沢田さんは、旧与野市の鈴谷小学校、与野南中学校出身で、沢田さんが小学校に入学した年は1年間だけ鈴谷小がその当時の本町小に間借りをしていたそうで、与野本町小の校舎で勉強したという縁があるそうです。
ご主人の小野澤篤さんがピアノとコーラスを担当し、沢田さんは代表曲の「会いたい」を含め6曲を熱唱してくれました。
そのうちの2曲は、6年生と「花は咲く」を5年生と「翼をください」を一緒に歌ってくれました。
会場全体が手の振りで参加する曲もあり、大変盛り上がりました。
子どもたちは、プロの歌声を直接聴くことができて感激した様子でした。
終了後、近藤区長は一緒に記念撮影をしていただきました。(撮影のためマスクを外しています)

花de植花夢(八王子保育園)

11月5日に八王子保育園で花de植花夢事業による花植えが行われました。
八王子保1 八王子保2
八王子保3 八王子保4
とてもよい天気の下で子供たちが楽しみにしていた花植えです。
先生と一緒にプランターに思い思いに花を植え、最後に水やりをしました。

秋バラの開花状況(Part7)

11月5日(金)の様子です。

≪与野公園≫
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
与野公園10 与野公園11 与野公園12
与野公園に夕方に行ってみました。
まだまだたくさんのバラが咲いていて、夕陽を受けたバラもまた素敵でした。

≪与野本町駅前公園≫
駅前公園1 駅前公園2 駅前公園3
駅前公園4 駅前公園5 駅前公園6

≪与野本町駅東口≫
東口1 東口2 東口3
東口4 東口5 東口6
与野本町駅前公園は南側の木々が紅葉し、バラとのコントラストがきれいです。
東口もまだ頑張って咲いています。
秋バラは開花時期が長くて楽しいですね。

≪区役所周辺≫
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
区役所周辺4 区役所周辺5 区役所周辺6
区役所周辺7 区役所周辺8 区役所周辺9
区役所周辺のバラは、満開と言ってもいい状態です。相当きれいです。
お近くに来た時はぜひ立ち寄って見てください。

緑のカーテンのアサガオ

区役所庁舎南側にアサガオの緑のカーテンを設置していましたが、西洋アサガオのため開花時期が遅く夏の間には咲きませんでした。
もはや緑のカーテンの役には立っていませんが、人知れず2階部分で絶賛開花中です。
アサガオ1 アサガオ2
アサガオ3 アサガオ4

11月9日(火曜日)

中央区フラワーウォール

さいたま市では、市誕生20周年をお祝いする取り組みとして、市民の皆さんや市内事業者の方々と一緒に花苗を育成し、各区にフラワーウォールとして設置しています。
中央区では、区役所に近い上落合保育園と下落合団地保育園に花苗の育成をお願いし、区役所東側のバスケ壁画の前に設置しました。
これまで設置された他区のフラワーウォールは後ろが高く角度がありますが、中央区ではあえて後ろを低くしてバスケ壁画と一緒に写真を撮れるようにしました。
設置期間は11月9日(火)から11月21日(日)までです。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

他区のフラワーウォールは こちら

フラワーウォール1 フラワーウォール2
左の写真は、清水市長が見に来た時の写真です。近藤区長が持っているのは、職員が区の花バラの折り紙で作ったミニチュアのフラワーウォールです。
今はバラも咲いていて、写真映えがします。

本来であれば、花苗を育ててもらった2園の園児に花のポットをフラワーウォールにはめこんでもらうセレモニーを9日に行う予定でしたが、雨が降ってしまったため10日に上落合保育園、11日に下落合団地保育園に来てもらうことにしました。

<上落合保育園(10日)>
フラワーウォール3 フラワーウォール4 フラワーウォール5
フラワーウォール6 フラワーウォール7 フラワーウォール8
10日は上落合保育園の子どもたちが来てくれました。
区長のお話の後、子供たちは自分たちが水やりをして育てたビオラのポットを丁寧にフラワーウォールにはめ込んでくれました。
終了後は、バスケ壁画の手形に興味深々。自分の手を合わせていました。


<下落合団地保育園(11日)>
団地保育園1 団地保育園2 団地保育園3
団地保育園4 団地保育園5 団地保育園6
11日は下落合団地保育園です。
子どもたちは、保育園から区役所まで電車のようにつながって来てくれました。
保育園でしばらくの間水やりをして育てていたビオラの苗なので、みんな大事そうに両手に持ってフラワーウォールにはめ込んでいました。
近藤区長からは、「お父さんやお母さんにも教えてあげて一緒に見に来てね」とお話がありました。

11月12日(金曜日)

さいたま新都心ストリートピアノ

浦和レッズ仕様の真っ赤なピアノが中央区にやってきました。ピアノの側面には選手のサインがあります。
場所はさいたま新都心けやきひろばの1階で、期間は今日12日(金)から14日(日)までの3日間です。
演奏可能時間は、12日(金)が12時~20時、13日(土)が10時~17時と19時~20時、14日(日)が10時から17時です。
だれでも弾くことができますので訪れてみてください。
ストリートピアノ1 ストリートピアノ2 ストリートピアノ3
ストリートピアノ4 ストリートピアノ5 ストリートピアノ6
設置作業後、第1号として近藤区長がひそかに練習していたという浦和レッズのテーマ曲を演奏しました。
観客はまだ関係者だけでしたが、拍手喝さいでした。

13日の夕方にはけやきひろばのイルミネーション点灯式があります。
また、11月15日(月)から19日(金)までは展示のみですが、ピアノが中央区役所1階ロビーにやってきます。

区長のカメラ(11月11日)

市誕生20周年記念のフラワーウォール設置

さいたま市誕生20周年を記念して、区役所東側「壁画」前にフラワーウォールを設置しました。当日は、使用しているビオラの花をこれまで育ててくれた上落合保育園と下落合団地保育園の園児と先生方が来てくれました。11月21日(日)までの設置となります。ぜひご覧ください。
フラワーウォール1 フラワーウォール2
フラワーウォール3 フラワーウォール4

区長のカメラ(11月12日)

レッズ仕様の真っ赤なストリートピアノ

中央区内のさいたまスーパーアリーナ「けやきひろば」に設置された、浦ピ実行委員会と浦和レッズが主催するレッズ仕様の真っ赤なストリートピアノを弾かせてもらいました。
ホーム最終戦の埼スタをゴールに定め市内を巡っているピアノです。11/15(月)~19(金)の間は中央区役所1Fロビーに展示します。
区長ピアノ1 区長ピアノ2 区長ピアノ3

11月13日(土曜日)

少年消防団体験会

11月13日(土)に中央消防署で少年消防団の体験会が開催されました。
少年消防団は、市内に在住又は在学する小学4年生から高校3年生までを対象として組織された団体で、訓練等を通じて規律礼節を身に付けるとともに、防火・防災知識と災害時の行動力を習得し、将来の地域防災の担い手を育成することを目的として各区に設置されています。
中央区の少年消防団では17名が活動しています。
当日の体験者は3名でしたが、少年消防団員が4名お手伝いに来てくれて一緒に体験や指導をしてくれました。

少年消防団1 少年消防団2
会議室で少年消防団の活動紹介の話を聞き、とてもかっこいい消防局のPR動画を見たら外に出て訓練の体験です。

少年消防団3
規律訓練
少年消防団4
少年消防団5
規律訓練の体験では、右へならえ、回れ右、気を付け、敬礼などの動作を3組に分かれて練習し、最後には職員や少年消防団員と一緒に通しで行いました。
少年消防団6
ロープ結索訓練
少年消防団7
少年消防団8
ロープ結索訓練の体験では、2組に分かれて数種類のロープの結び方を教わりました。
少年消防団員が体験者に教えている場面も多く見られました。
少年消防団9
消火訓練(水消火器)
少年消防団10
少年消防団11
水消火器の体験では、実際の炎を消す体験ができました。
少年消防団12
消火訓練(消防ホース)
少年消防団13
少年消防団14
消防ホースによる消火訓練では子供用防火衣を着せてもらい、水圧に耐えながら放水をしていました。
少年消防団15
集合写真
少年消防団16
少年消防団17
消防自動車の前で記念撮影です。体験者の弟君も特別に防火衣を着せてもらいました。

最後に会議室に戻り、参加記念品(啓発グッズ)をもらいました。
職員からは、「12月1日からは中央消防署は新しい庁舎に移転します。もし入団してもらえれば、施設も整っているので他の区では体験できない訓練ができるかもしれません」と挨拶がありました。

少年消防団は こちら

高齢者自転車安全講習会

11月13日(土)に閉庁日の区役所駐車場を使い高齢者自転車安全講習会を開催しました。
浦和西警察署の警察官2名と中央区交通安全指導員3名、交通安全保護者の会(母の会)中央支部3名のご協力をいただきました。

高齢者自転車安全講習会1 高齢者自転車安全講習会2 高齢者自転車安全講習会3
高齢者自転車安全講習会10 高齢者自転車安全講習会11 高齢者自転車安全講習会12
高齢者自転車安全講習会4 高齢者自転車安全講習会5 高齢者自転車安全講習会6
高齢者自転車安全講習会7 高齢者自転車安全講習会8 高齢者自転車安全講習会9
交通安全や交通ルールの講義があり、自転車事故のシュミレーション映像などを見てから筆記試験を行いました。
正解の解説を聞き、自己採点です。
その後、駐車場に出て実技講習です。
最初に自転車の点検の合言葉「ブ タ ベル サ ハ ラ」について勉強します。
「ブ」は「ブレーキ」、「タ」は「タイヤ」、「ベル」は「ベル」、「サ」は「サドル」、「ハ」は「ハンドルと反射材」「ラ」は「ライト」のことだそうです。
警察官の模範走行の後、駐車場に石灰で書いた道路、歩道、横断歩道、信号、障害物などを使って実習しました。
最後に会議室に戻り、講評を聞き終了証を受け取りました。

花de植花夢(大戸西自治会)

11月13日(土)に大戸西自治会で花de植花夢事業による秋の花植えが行われました。
大戸西花1 大戸西花2 大戸西花3
大戸西花4 大戸西花5 大戸西花6
大戸西花7 大戸西花8 大戸西花9

場所は大戸公民館の駐車場です。
いつも通りに役割分担して、とても手際よく作業が進みます。
出来上がったプランターは軽トラックに載せられ、みんなで与野南小学校の通学路に並べました。
大戸公民館の入り口付近に高さ4mほどの皇帝ダリアがきれいに咲いていました。

花de植花夢(児童センター)

11月13日(土)に区内3か所の児童センターで花de植花夢事業による秋の花植えが行われました。

<向原児童センター>
向原1 向原2
<大戸児童センター>
大戸1 大戸2
<与野本町児童センター>
与野本町1 与野本町2
3センターとも利用者の親子と職員が楽しそうに花を植えていました。

イルミネーション点灯

今年もさいたま新都心けやきひろばと北与野駅前、与野本町駅前、与野駅前通りでイルミネーションの点灯が始まりました。

<さいたま新都心けやきひろば>
けやき広場1 けやき広場2 けやき広場3
けやき広場4 けやき広場5 けやき広場6
けやきひろばでは13日(土)に点灯式が行われました。
「祝福と感謝の青の森」というテーマだそうです。
たまアリ△タウンけやきひろばイルミネーション2021-2022は こちら(新しいウィンドウで開きます)

<北与野駅前>
北与野駅前1 北与野駅前2 北与野駅前3
北与野駅は19時や20時のような毎正時に行くと、からくり時計と一緒に楽しめますよ。

<与野本町駅前>
与野本町駅前1 与野本町駅前2
駅を西口に出るとイルミネーションが設置されています。
与野本町駅前公園の北側にあるモニュメントもライトアップされています。

<与野駅前通り>
与野駅前通り1 与野駅前通り2 与野駅前通り3
与野駅は駅前ではなく、駅から国道17号までの駅前通り両側の街灯に雪の形のイルミネーションが飾られています。

北与野駅前、与野本町駅前、与野駅前通りの3か所については、「与野の街ウィンターイルミネーション」として与野商店会連合会が設置しているものです。

イルミネーションの点灯は11月13日(土)から来年の2月14日(月)まで、時間は17時から24時までです。
夜のウォーキングコースに最適です。ぜひ行ってみてください。

11月14日(日曜日)

LOVE&PEACEコンサート

11月14日(日)13時からさいたま新都心のけやきひろばでバラのまち中央区アートフェスタ実行委員会主催によるLOVE&PEACEコンサートが開催されました。
LOVE&PEACEコンサートは、さいたまスーパーアリーナにあったジョン・レノンミュージアム(2010年閉館)が開館した2000年から、ジョン・レノンの追悼イベントとして始まり今回で22回目になります。 

LOVE&PEACE1 LOVE&PEACE2 LOVE&PEACE3
LOVE&PEACE4 LOVE&PEACE3 LOVE&PEACE6
LOVE&PEACE7 LOVE&PEACE8 LOVE&PEACE9
ビートルズに影響を受けた6組のアーティストがビートルズのカバー曲などを演奏しました。
けやきが紅葉し、この日から始まったイルミネーションがとてもきれいでした。
1階ではビートルズをテーマにしたアート作品を展示していました。

11月15日(月曜日)

ストリートピアノが中央区役所にやってきた

11月12日(金)から14日(日)までさいたま新都心けやき広場1階に設置されていたレッズ仕様の真っ赤なピアノが区役所1階ロビーにやってきました。
区役所ストリートピアノ1 区役所ストリートピアノ2 区役所ストリートピアノ3
区役所では展示のみで弾くことはできませんが、19日(金)まで置いてあります。

花de植花夢(上落合保育園)

11月15日(月)に上落合保育園で花de植花夢事業による花植えが行われました。
上落合保1 上落合保2 上落合保3
上落合保4 上落合保5 上落合保6
子どもたちは先生が説明した花の名前を一生懸命覚えていました。
花苗を植え付けたら水やりをし、自分たちで運んで保育園の入り口に置きました。

花de植花夢(S4‐Tower自治会)

11月15日(月)にS4-Tower自治会で花de植花夢事業による秋の花植えが行われました。
S4タワー1 S4タワー2 S4タワー3
S4タワー4 S4タワー5 S4タワー6
今回は、パンジーとノースポールに加え初めて芝桜を植えました。
芝桜は今はまだ花は咲いていませんが、来春に咲き揃うのが楽しみです。

11月16日(火曜日)

さいたま市自治会活動功労者表彰式

11月16日(火)に浦和コミュニティセンターでさいたま市自治会活動功労者表彰式が行われました。
自治会長の職に7年以上在職し、自治会の活動に功績があった方に清水市長から表彰状と記念品が授与されました。
市内で41名の自治会長が表彰され、中央区からは2名でした。

小笠原会長
大和町自治会 小笠原辰之会長
奥田会長
向原自治会 奥田洋一会長

自治会功労者表彰式1 自治会功労者表彰式2 自治会功労者表彰式3
清水市長からは、自治会功労者の皆さんに対し、「長年にわたり市政へのご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と挨拶がありました。
表彰者の皆さんおめでとうございます。
※集合写真は撮影のため一時的にマスクを外しています。

花de植花夢(大戸保育園)

11月16日(火)に大戸保育園で花de植花夢事業による花植えが行われました。
大戸保1 大戸保2 大戸保3
大戸保4 大戸保5 大戸保6
子どもたちは、園長先生の方を向いて花の植え方などの話をちゃんと聞いていました。
話が終わると2~3人づつに分かれ、プランターに花を植えていきます。
最後に長嶺コミュニティ課長に子どもたちから花のメダルのプレゼントがありました。

区長のカメラ(11月23日)

与野の街ウィンターイルミネーション

与野商店会連合会の主催により、JR与野駅・与野本町駅・北与野駅 それぞれの駅周辺商店街がイルミネーションで飾られています。ぶらぶら散歩がてら、商店街へぜひお立ち寄りください。
商店会イルミ1 商店会イルミ2
商店会イルミ3 商店会イルミ4

11月22日(月曜日)

与野本町小学校シェフ給食

与野本町小学校の校長先生から開校150周年を記念したシェフ給食を食べてみませんかとのお誘いがあったので、近藤区長と一緒にお邪魔してきました。
腕を振るってくれたのは、さいたま市にあるイタリアンの名店「アズーリ」の新妻直也シェフとお弟子さん2名です。
メニューは、「ラザーニャ」「ヨーロッパ野菜のミネストローネ」「フォッカッチャとオリーブオイル」「クッキーとココアのチョコレートプリン」です。
シェフ給食1 シェフ給食2 シェフ給食3
シェフ給食4 シェフ給食5 シェフ給食6
シェフ給食7 シェフ給食8 シェフ給食9
ミネストローネに使われたヨーロッパ野菜は、さいたま市内で育てられた「カーボロネロ」(黒キャベツ)です。
シェフたちは、放送室から全校生徒にイタリア語の挨拶や料理の説明、ヨーロッパ野菜の紹介などをしました。
その後すべての教室を回って直接こどもたちに説明をしたり質問に答えたりしてくれました。最後には児童代表から感謝の花束を受け取りました。
子どもたちはこの日のシェフ給食をとても楽しみにしていて、イタリアという国のこと、イタリア料理のこと、ヨーロッパ野菜のこと、新妻シェフのことなどを事前に調べ掲示していました。各教室にもシェフたちを歓迎する掲示物が見られました。
さいたま市の小中学校はすべて自校調理なので温かい給食を食べることができます。この日の給食もとてもおいしくいただきました。

11月23日(火曜日)

秋バラの開花状況(Part8)

前回11月5日のレポートから2週間以上が過ぎました。
秋バラも終盤かと思い、撮影に行ってきました。

<与野公園>
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
だいぶ間があいたので、もうバラの花はかなり少なくなっているだろうと思っていたのですが、まだまだ十分に楽しめます。
品種によっては、花がすべて散ってしまっているものもありますが、きれいな花が咲いている株もたくさんありました。

<与野本町駅前公園>
駅前公園1 駅前公園2 駅前公園3
<与野本町駅東口>
東口1 東口2 東口3
与野本町駅周辺も花数はだいぶ減りましたが、赤系のバラが多く咲いているように感じました。

<区役所周辺>
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
区役所周辺4 区役所周辺5 区役所周辺6
区役所周辺は、今もまだたくさんの花が咲いています。

秋バラの開花状況のレポートは今回をもって終了させていただきますが、バラはもうしばらくは楽しめそうです。
ぜひ散歩がてら見に行ってください。
春の開花状況レポートをお楽しみに。

与野公園の紅葉

与野公園紅葉1 与野公園紅葉2 与野公園紅葉3
与野公園紅葉4 与野公園紅葉5 与野公園紅葉6
昨晩少し強い風が吹いたためか、葉っぱがたくさん落ちていました。落ち葉の掃除は大変だと思いますが、見る分にはとてもきれいでした。
曇り空でしたが、日が差した時には光の道ができてさらにきれいでした。

今の与野公園は、バラと紅葉、落ち葉が楽しめる絶好のスポットです。

11月26日(金曜日)

花de植花夢(与野本町保育園)

11月26日(金)に与野本町保育園で花de植花夢事業による花植えが行われました。
与野本町保1 与野本町保2 与野本町保3
与野本町保4 与野本町保5 与野本町保6
与野本町保育園は0~2歳児だけが通う園で、一番大きい2歳児の子たちが参加してくれました。
先生たちがプランターに土を足し、花の苗の仮置きをする間、子どもたちは楽しみでしょうがない様子でフェンスにかぶりついて待っていました。
子どもたちは自分の好きなプランターを選び、先生と一緒に小さな手で花を植えていきます。
水やりをし、最後にみんなで作ったプレートをさして完成です。

「区の花バラ」の協働植栽事業

この事業は、区内の企業・浦和レッドダイヤモンズ株式会社・中央区バラサポーター・中央区が連携し、バラの植栽を区内に増やしていくことで、各々の地域貢献活動および「バラのまち中央区」の更なるPRを図ろうという事業です。
シェトワ保1 シェトワ保2
シェトワ保3 シェトワ保4
今年度第4弾はさいたま市認可小規模保育事業所シェトワ保育園です。
場所は、第3弾で行った埼玉りそな銀行の駅前通りを挟んだ向かい側のビルの1階にある保育園です。
子どもたちが見守る中、保育園、浦和レッズ、区役所、中央区バラサポーターの協働でレッズローズを植栽しました。
植栽後、浦和レッズから子供たちにレッズのシールのプレゼントがありました。

「区の花バラ」の協働植栽事業は こちら

11月26日(金曜日)・27日(土曜日)

さいたまブロンコス中央区民デー

11月26日(金)・27日(土)はキッズレガシープロジェクト中央区・桜区民DAYでした。
さいたまブロンコスが、中央区と桜区の小中学生を試合に招待してくれる日です。
26日は近藤区長も応援に行きました。ヌゥは両日とも応援です。

≪26日≫
ブロンコス1 ブロンコス2 ブロンコス3
ブロンコス4 ブロンコス5 ブロンコス6
試合前ヌゥが会場に登場すると、子供たちが気づき手を振ってきます。ヌゥもそれに応えます。
対戦相手は「金沢武士団」です。第1クォーターこそリードを許すも、終わってみれば85対53で勝利です。近藤区長が応援に行った日は2戦2勝です。イエィ!
ヌゥも試合後の勝利セレモニーに参加させてもらい、「さいたまブロンコス」の掛け声に合わせて右手のこぶしを突き上げました。
この試合で、中央区のバスケットボール教室に講師として来てくれた3ポイントシュートの名手「中野広大選手(#9)」がキャリア1,000得点を達成しました。

≪27日≫
ブロンコス7 ブロンコス8 ブロンコス9
ブロンコス10 ブロンコス11 ブロンコス12
ブロンコス13 ブロンコス14 ブロンコス15
ブロンコス16 ブロンコス17 ブロンコス18
今節は、選手の皆さんに描いていただいたミニ色紙、区役所のバスケ壁画横に押していただいた手形の写真、選手にご協力いただいた市報さいたま中央区版の表紙の写真などを使って作成したさいたまブロンコスと中央区のコラボパネルを飾らせていただきました。たくさんの観客の方に見ていただき好評だったようです。
ヌゥはこの日も大人気です。
試合は第1クォーターは同点でしたが、最終的には107対59の大差での勝利となりました。これでヌゥが応援に行った試合は4戦全勝となりました。スゴイ!!
勝利セレモニーでは、市報さいたま中央区版6月号の表紙に登場してくれた「波多智也選手(#4)」がヌゥにお礼の握手をしてくれました。また、この日は同じく表紙に協力してくれた泉秀岳ヘッドコーチの誕生日ということで、みんなでお祝いしました。
セレモニー後の会場一周では、中央区のバスケットボール教室に講師として来てくれた「吉川治耀選手(#32)」がいつものようにヌゥと一緒に歩いてくれました。優しいですねぇ。
観客の皆さんが帰る時にはヌゥは出口でお見送りをしました。その後、いつも会場を楽しく盛り上げてくれるアリーナMCの「ゆーまろさん」と記念撮影しました。
今節からは、さいたまブロンコス講演会が作成した巨大な「WILDPOWERフラッグ」が登場しました。
この試合で、チームの大黒柱「ウィル・クリークモア選手(#2)」がさいたまブロンコスでの通算1,000得点を達成しました。

昨シーズンから5試合目の観戦となりましたが、今シーズンは強いブロンコスを見せてもらっています。
私としては、今シーズン加入した「佐藤文哉選手(#14)」が気になっています。素早い3ポイントシュートもすごいですが、メンバーチェンジの際、きちんと一礼してコートに出入りする姿にとても好感を持っています。

区長のカメラ(11月26日)

「レッズローズ」協働植栽(シェトワ保育園)

公民連携による「レッズローズ」の協働植栽を、与野駅前通り沿いの「シェトワ保育園」において実施しました。
ちょうどお散歩から帰ってきた元気な園児たちと一緒に行いましたので、ぜひご覧ください。

シェトワ保育園1 シェトワ保育園2
シェトワ保育園3 シェトワ保育園4

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る