ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月12日 / ページ番号:C089249

ばらエティレポート2022(6月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
6月1日掲載 あじさい日和(その1) 
6月6日更新 さいたま市中央区自治会連合会功労者表彰式 中央区バラサポーター与野公園バラ剪定
6月8日更新 花de植花夢(S4-Tower自治会)
6月13日更新 あじさい日和(その2)
6月16日更新 花de植花夢(上落合8・9丁目長寿会)
6月20日更新 花de植花夢(稲荷町自治会)
6月30日更新 花de植花夢(八王子保育園、上落合保育園、下落合団地保育園)

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

6月23日(木曜日)24日(金曜日)28日(火曜日)

花de植花夢(八王子保育園、上落合保育園、下落合団地保育園)

6月23日(木)から28日(火)にかけて保育園3園で花de植花夢による花植えが行われました。

≪23日 八王子保育園≫
八王子保育園花植え1 八王子保育園花植え2 八王子保育園花植え3
≪24日 上落合保育園≫
上落合保育園花植え1 上落合保育園花植え2 上落合保育園花植え3
≪28日 下落合団地保育園≫
下落合団地保育園花植え1 下落合団地保育園花植え2 下落合団地保育園花植え3
どの園に行っても園児は花植えをとても楽しみにしてくれています。
28日には北里副区長が、24日には大畑健康福祉部長が参加して一緒に花を植えました。

6月19日(日曜日)

花de植花夢(稲荷町自治会)

6月19日(日)に稲荷町自治会の花de植花夢事業による花植えが行われました。
稲荷町花植え1 稲荷町花植え2 稲荷町花植え3
稲荷町花植え4 稲荷町花植え5 稲荷町花植え6
花を植えるのは、駅前通り沿いと稲荷町児童公園、それに稲荷町会館に続く通路です。
この日は地域の清掃活動も併せて実施され、清掃組と花植え組に分かれて作業しました。
日曜日とあって子供たちも参加していました。

6月15日(水曜日)

花de植花夢(上落合8・9丁目長寿会)

6月15日(水)に後原児童公園で上落合8・9丁目長寿会の花de植花夢事業による花植えが行われました。
上落合長寿会花植え1 上落合長寿会花植え2 上落合長寿会花植え3
上落合長寿会花植え4 上落合長寿会花植え5 上落合長寿会花植え6
集合時間よりもだいぶ早く着いたのですが、いつも通りにすでに5~6人の方が来て作業を始めています。
小雨の中、昨年12月に植えてほぼ枯れてしまった花の撤去と公園内の除草を行っていました。
花の苗が届くころには12人が集まり、プランターに花を植え付けました。
この児童公園は大宮区との区境にあり、上落合地区から大宮駅に向かう道路に面しているため、通勤の人たちの目を楽しませてくれるでしょう。

6月13日(月曜日)

あじさい日和(その2)

月初めにあじさいを紹介してから約2週間経ちましたので、新たな場所も含めて撮影してきました。

≪一山神社≫
一山神社あじさい1 一山神社あじさい2 一山神社あじさい3

≪上町氷川神社≫
上町氷川神社あじさい1 上町氷川神社あじさい2 上町氷川神社あじさい3

≪御嶽社≫
御嶽社あじさい1 御嶽社あじさい2 御嶽社あじさい3

≪下落合環境空間緑道赤山通り付近≫
環境空間あじさい1 環境空間あじさい2 環境空間あじさい3

≪下落合環境空間緑道区役所付近≫
環境空間あじさい4 環境空間あじさい5 環境空間あじさい6

他にも、目に付いたところを撮ってきました。

本町西あじさい1
本町西
本町西あじさい2
本町西
新中里あじさい
新中里
大戸公民館あじさい1
大戸公民館
鈴谷小脇あじさい1
鈴谷小学校脇
鈴谷西公園あじさい
鈴谷西公園

この時期は、区内のどこを歩いても綺麗に咲いたあじさいを見ることができます。
場所によって色や形も様々でとても楽しめます。

6月7日(火曜日)

花de植花夢(S4-Tower自治会)

5月24日にS4-Tower自治会で花de植花夢事業による花植えが行われました。

S4タワー花植え1 S4タワー花植え2 S4タワー花植え3
S4タワー花植え4 S4タワー花植え5 S4タワー花植え6
S4-Tower自治会では、年に2回花de植花夢事業による花植えを実施しています。
まずはポットのまま苗を花壇に仮置きし、そのあと皆で一気に植えていきます。
今回は日々草とポーチュラカを植えました。どちらも夏の花で暑さに強いので、長い間楽しませてくれそうです。

6月4日(土曜日)5日(日曜日)

中央区バラサポーター与野公園バラ剪定

6月4日(土)5日(日)の両日、中央区バラサポーターの皆さんによる与野公園のバラの剪定が行われました。
最近まで見事に咲いて私たちの目を楽しませてくれたバラの花柄を処理する作業です。
今も咲いている花もありますが、心を鬼にして思い切って剪定した方が次も綺麗に咲いてくれるそうです。

≪4日≫ 
バラ剪定1 バラ剪定2 バラ剪定3
≪5日≫
バラ剪定4 バラ剪定5 バラ剪定6

バラ剪定7
剪定前
バラ剪定8
剪定後

2日間にわたり、暑い中の作業で中央区バラサポーターの受け持ちの4区画の剪定が終わりました。
与野公園のバラは多くが四季咲きなので、この作業により7月下旬から8月上旬位にはまた咲き揃うそうです。

6月4日(土曜日)

さいたま市中央区自治会連合会功労者表彰式

6月4日(土)にTHE MARK GRAND HOTEL(旧ラフレさいたま)でさいたま市中央区自治会連合会の功労者表彰式が行われました。

自治連功労者表彰式1
中央区自治会連合会冨澤会長
自治連功労者表彰式2
自治連功労者表彰式3
表彰された皆さん

コロナ禍により、このように対面で表彰式が行われるのは3年ぶりのことです。
この日表彰されたのは、長年自治会長を務め退任された3名と、自治会活動に特に功労があったとして各自治会から推薦された61名の方です。
被表彰者のうち37名が出席し、清水市長、阪本市議会議長、近藤中央区長が隣席する中で中央区自治会連合会の冨澤会長から表彰状が手渡されました。
表彰された皆さん、おめでとうございます。

6月1日(水曜日)

あじさい日和(その1)

6月になりました。あじさいの季節です。
区の花があじさいの西区や花と緑の散歩道がある南区ほどではありませんが、中央区にもあじさいを楽しめるスポットがあります。
ぐるっと回って見てきましたので紹介します。

≪彩の国さいたま芸術劇場≫
芸術劇場あじさい1 芸術劇場あじさい2 芸術劇場あじさい3

≪一山神社≫
一山神社あじさい1 一山神社あじさい2 一山神社あじさい3

≪上町氷川神社≫
上町氷川神社あじさい1 上町氷川神社あじさい2 上町氷川神社あじさい3

≪御嶽社≫
御嶽社あじさい1 御嶽社あじさい2 御嶽社あじさい3

≪下落合環境空間緑道赤山通り付近≫
上町氷川神社あじさい1 環境空間あじさい2 環境空間あじさい3

≪下落合環境空間緑道区役所付近≫
環境空間あじさい4 環境空間あじさい5 環境空間あじさい6

芸術劇場以外はまだまだ満開ではありませんでしたので、今後も何度か様子を見に行って紹介します。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る