ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月12日 / ページ番号:C097312

ばらエティレポート2023(5月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約200種類、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
5月8日掲載 さいたまブロンコス プレーオフ準決勝最終戦、バラ開花情報(Part5)
5月10日更新 花de植花夢(大戸西自治会)、バラ開花情報(Part6)
5月12日更新 バラ開花情報(Part7)
5月15日更新 コミ協与野公園清掃
5月17日更新 「のぞみ」植樹式、バラ園ガイドツアー、バラ開花情報(Part8)
5月19日更新 あじさい日和(その1)
5月22日更新 ばらまつり
5月23日更新 バスケファンプロジェクトフリースロー体験イベント
5月26日更新 あじさい日和(その2)
5月29日更新 花de植花夢(旭町・寿町・稲荷町自治会)、花de植花夢(向原・大戸・与野本町児童センター)
5月30日更新 花de植花夢(びゅうサイトタワー花de植花夢サークル)

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

5月30日(火曜日)

花de植花夢(びゅうサイトタワー花de植花夢サークル)

5月30日(火)にびゅうサイトタワー花de植花夢サークルの皆さんと花植えを行いました。
花deびゅうサイト1 花deびゅうサイト2 花deびゅうサイト3
花deびゅうサイト4 花deびゅうサイト5 花deびゅうサイト6
今日植える花は、ジニア、マリーゴールド、ポーチュラカ、ブルーサルビア、ベゴニアの5種類で100株です。
バラや多年草の草花は残して準備してあった場所に仮置きし、どんどん植えていきます。
まだ小さい苗ですが、このあと夏から秋にかけて綺麗に咲いて目を楽しませてくれるでしょう。

5月27日(土曜日)

花de植花夢(旭町・寿町・稲荷町自治会)

5月27日(土)に、与野駅前通りの与野駅から国道17号までの区間に接する旭町、寿町、稲荷町の3自治会で一斉に花de植花夢事業による花植えが行われました。

<旭町自治会>
旭町自治会1 旭町自治会2 旭町自治会3

<寿町自治会>
寿町自治会1 寿町自治会2 寿町自治会3

<稲荷町自治会>
稲荷町自治会1 稲荷町自治会2 稲荷町自治会3

駅前通り沿いに置かれたプランターや児童公園などに花を植えていきます。
地域の清掃活動も併せて実施され、多くの方が参加していました。土曜日なので子どもたちもたくさん参加し、積極的に花を植えていました。
 

花de植花夢(向原・大戸・与野本町児童センター)

5月27日(土)に、向原、大戸、与野本町の各児童センターで花de植花夢事業による花植えが行われました。

<向原児童センター>
向原1 向原2 向原3

<大戸児童センター>
大戸1 大戸2 大戸3

<与野本町児童センター>
与野本町1 与野本町2 与野本町3

普段から児童センターを利用している親子が参加して花壇やプランターに花を植え、水やりをしました。

5月26日(金曜日)

あじさい日和(その2)

前回から一週間がたったので、あじさいの様子を見に行ってきました。

<一山神社>
一山神社1 一山神社2 一山神社3

<上町氷川神社>
上町氷川神社1 上町氷川神社2 上町氷川神社3

<御嶽社>
御嶽社1 御嶽社2 御嶽社3

<下落合環境空間緑道赤山通り付近>
環境空間赤山1 環境空間赤山2 環境空間赤山3

<下落合環境空間緑道区役所付近>
環境空間区役所1 環境空間区役所2 環境空間区役所3

一週間たってもそれほど咲き進んだ感じはしませんでした。この分だと結構長い間楽しめそうな気がします。
あと数回レポートしますので、お楽しみに。

5月21日(日曜日)

バスケファンプロジェクトフリースロー体験イベント

5月21日(日)にばらまつり会場南側広場でさいたま市主催、さいたまスポーツコミッション主管でバスケファンプロジェクト2023のフリースロー体験イベントが開催されました。
中央区内での開催は初めてとなります。
インストラクターは、さいたま市と所沢市をダブルホームタウンとするB3リーグ所属のプロバスケットボールクラブ、さいたまブロンコスの山崎玲緒(やまざきれお)選手(#1)と加藤嵩都(かとうたけと)選手(#3)です。

バスケファン1 バスケファン2 バスケファン3

バスケファン13
山崎玲緒選手
バスケファン14
加藤嵩都選手
バスケファン15
たみぞーさん

バスケファン4 バスケファン5 バスケファン6
バスケファン7 バスケファン8 バスケファン9
バスケファン10 バスケファン11 バスケファン12

誰でもフリースロー体験をすることができて、成功するとガラガラを回して「ブロンコスグッズ」などが当たるというものです。
開始前から行列ができるほどの人気で、2人とも10時からの2時間、休憩も取らずに続けてくれたので、2歳児から大人まで212人が体験することができました。
最後には、選手がシュートを披露してくれました。
普段ブロンコスの試合会場でMCを務めているたみぞーさんも来て盛り上げてくれたので、終始笑顔と笑い声が絶えない楽しい体験イベントになりました。

5月20日(土曜日)21日(日曜日)

ばらまつり

5月20日(土)21日(日)に与野公園で4年ぶりのばらまつりが開催されました。
20日は午前中小雨が降ったりやんだりの天気で人出もいまいちでしたが、21日はとてもたくさんの来場者でにぎわいました。

<会場風景>

ばらまつり1
20日 中央消防署ブース
ばらまつり2
20日 地震体験車
ばらまつり3
20日 バラの苗木販売
ばらまつり4
20日 市長から区の花バラの折り紙を
ばらまつり5
20日 路地裏Garage Market
ばらまつり6
20日 屋台
ばらまつり7
21日 たくさんの人でにぎわう
ばらまつり8
21日 屋台
ばらまつり9
21日 路地裏Garage Market 
ばらまつり10
21日 南側広場
ばらまつり11
21日 バラ園
ばらまつり12
21日バラ園
ばらまつり13
21日 バラ園
ばらまつり14
21日 綺麗なバラと写真撮影
ばらまつり15
21日 南側広場

南側広場の中央消防署のブースでは子どもの消防服体験や震度7が体験できる地震体験車が人気でした。
各種団体が物販ブースを出し、たくさんの屋台も出ていて行列もできていました。

<ステージ>

ばらまつり16
20日 セレモニー
ばらまつり17
20日 与野西中学校
ばらまつり18
20日 さいたま観光大使 POP`N
ばらまつり19
21日モアナ・ヌイフラ&タヒチアンスタジオ
ばらまつり20
21日 八王子中学校
ばらまつり21
21日 さいたまファンファーレクラブ

中央広場と南側広場のステージでは、様々な団体が歌や演奏、踊りなどを披露していました。

<中央区バラサポーター>

ばらまつり22
20日 中央区バラサポーターブース
ばらまつり23
20日 バラの手作りお菓子販売
ばらまつり25
20日 バラ園ガイドツアー
ばらまつり25
20日 バラ園ガイドツアー
ばらまつり26
21日 バラ園ガイドツアー
ばらまつり27
21日 バラ園ガイドツアー

中央区バラサポーターのブースでは、会員が手作りしたバラのお菓子の販売やバラ園のガイドツアーを行っていました。
ガイドツアーは2日間で5回開催し、清水副会長が約1時間かけてバラ園内を一周してバラの歴史や特徴を説明しました。

<はーとふるローズ制作体験>

ばらまつり28
20日
ばらまつり29
20日
ばらまつり30
21日

南側広場では、2日間にわたりアメリカンフラワー実行委員会がアメリカンフラワーの制作体験会を開いていました。
両日とも8回づつの開催ですが、どの回も人気で多くの子どもたちでにぎわっていました。

<園内のバラ>
ばらまつり31 ばらまつり32 ばらまつり33
ばらまつり34 ばらまつり35 ばらまつり36
ばらまつり37 ばらまつり38 ばらまつり39

園内のバラは、盛りは過ぎて近くで見ると残念なバラがたくさんありますが、遠目で見ればカラフルなバラ園は綺麗でした。
まだ元気に咲いているバラもあり、20日は雨露がついたバラがとても美しく見えました。


 

5月19日(金曜日)

あじさい日和(その1)

区の花があじさいの西区や花と緑の散歩道がある南区ほどではありませんが、中央区にもあじさいを楽しめるスポットがあるんです。
今年は桜もバラも早かったし、区役所の前の与野郵便局のあじさいが咲いているので、ほかの場所でも咲いているかと思いぐるっと一回りしてきました。

<与野郵便局>
郵便局1 郵便局2 郵便局3

<一山神社>
一山神社1 一山神社2 一山神社3

<上町氷川神社>
氷川神社1 氷川神社2 氷川神社3

<御嶽社>
御嶽社1 御嶽社2 御嶽社3

<下落合環境空間緑道赤山通り付近>
環境空間赤山1 環境空間赤山2 環境空間赤山3

<下落合環境空間緑道区役所付近>
環境空間区役所1 環境空間区役所2 環境空間区役所3

一山神社では白いあじさいが綺麗に咲いていました。上町氷川神社では色づいている株もあります。ここは植えてあるあじさいの数が多いのでこれからが楽しみです。
その他の場所はまだ咲き始めでしたので、また撮影して紹介したいと思います。

5月17日(水曜日)

「のぞみ」植樹式

5月17日(水)に与野公園のバラ園で「のぞみ」という品種のバラの植樹式を行いました。
区制施行20周年を記念して中央区バラサポーター、さいたま市公園緑地協会、中央区が協働して行ったものです。
この「のぞみ」というバラは、さいたま市内に居住していたバラのアマチュア育種家である元埼玉大学教授の小野寺透氏が1968年に作出したものです。
名前の由来は、満州で祖母と母を亡くした3歳になる女の子がたった一人で日本に引き揚げる途中、先に戦争から戻っていた父が待つ駅に到着する直前に亡くなってしまった。女の子の伯父である小野寺透氏が、戦争に翻弄された女の子の命を思い、自身が作出したバラに姪の名をつけたものです。
小野寺透氏の次男である小野寺達(いたる)氏も東松山市から駆けつけて参加してくれました。

のぞみ植樹式1
北里区長あいさつ
のぞみ植樹式2
中央区バラサポーター井原会長
のぞみ植樹式3
中央区バラサポーターから「のぞみ」の贈呈
のぞみ植樹式4
小野寺達さん
のぞみ植樹式5
2株植樹
のぞみ植樹式6
記念写真
のぞみ植樹式7
さいたま市公園緑地協会渡邉理事長
のぞみ植樹式8
説明看板
のぞみ植樹式9
薄いピンク色の小さくてかわいい花です

北里区長、井原会長、小野寺達さん、渡邉理事長の4人ともあいさつの中で、ウクライナで戦争が行われている今、平和への願いが込められた「のぞみ」を植樹することはとても意義があることだと話していました。
ぜひ子どもたちにも見てほしいですね。

バラ園ガイドツアー

「のぞみ」植樹式の後、さいたま市公園緑地協会主催のバラ園ガイドツアーが行われました。

ガイドツアー1 ガイドツアー2 ガイドツアー3
ガイドツアー4 ガイドツアー5 ガイドツアー6
ガイドツアーの案内人は中央区バラサポーター副会長の清水さんです。
清水さんは、バラの歴史や特徴などについてユーモアを交えながら約1時間かけてバラ園を一周しながら説明していました。
これが今日だけで4回行われます。
20日21日のばらまつりでも実施されますので、ご希望の方はどうぞ。


バラ開花情報(Part8)

<与野公園>
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
与野公園10 与野公園11 与野公園12
与野公園13 与野公園14 与野公園15
 
<区役所周辺>
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
 
<与野本町駅前公園>
駅西口1 駅西口2 駅西口3
 
<与野本町駅東口>
駅東口1 駅東口2 駅東口3
 
バラはどこもピークを過ぎ、だいぶ散った花びらが目立つようになっていますが、与野公園などは遅咲きのバラでこれから見ごろになる品種もあります。
 
 
 
 

5月13日(土曜日)

コミ協与野公園清掃

5月13日(土)にさいたま市中央区コミュニティ協議会主催の与野公園清掃が行われました。
この清掃は、ばらまつりに訪れる区内外からのお客様を気持ちよく迎えようと、ばらまつりの一週間前に行われている旧与野市の時から続く伝統ある行事です。
コロナの影響で4年ぶりに行われました。
与野公園清掃1 与野公園清掃2 与野公園清掃3
与野公園清掃4 与野公園清掃5 与野公園清掃6
与野公園清掃7 与野公園清掃8 与野公園清掃9
与野公園清掃10 与野公園清掃11 与野公園清掃15
与野公園清掃13 与野公園清掃14 与野公園清掃15
雨が心配されましたが、開会式の8時から片付けが終了した9時30分頃までは何とか持ちこたえてくれました。
清掃には、コミ協の加入団体や各自治会などから本当にたくさんの人が参加してくれ、広い与野公園のそれぞれ指定された持ち場で、ごみや落ち葉、散った花びらなどを拾い、見る見るうちに綺麗になっていきました。
清水市長や江原市議会議長をはじめ、日野副市長、北里区長、中央区選出の市議会議員と牧原衆議院議員、宮崎県議会議員も一緒に清掃に参加しました。
市長は、ごみを拾いながらバラ園に近づくと、満開のバラを見て「これは見事」と感嘆の声をあげていました。
園内に設けた数か所のごみ集積所にはたくさんのごみ袋が積まれ、それをパッカー車で収集して清掃終了です。
園内の通路や広場などではとてもすっきりして、これでばらまつりに来る人を気持ちよく迎えられそうです。

せっかくなので、満開のバラの写真も紹介します。
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6

5月12日(金曜日)

バラ開花情報(Part7)

<与野公園>
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
与野公園10 与野公園11 与野公園12
与野公園13 与野公園14 与野公園15
与野公園16 与野公園17 与野公園18

<区役所周辺>
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
区役所周辺4 区役所周辺5 区役所周辺6

<与野本町駅前公園>
駅西口1 駅西口2 駅西口3
駅西口4 駅西口5 駅西口6

<与野本町駅東口>
駅東口1 駅東口2 駅東口3
駅東口4 駅東口5 駅東口6

撮影した4か所とも満開状態が続いていて、特に与野公園は色とりどりのバラが圧巻でした。高齢者施設のお年寄り、近隣の幼稚園や保育園の子どもたちも大勢来ていて綺麗なバラを楽しんでいました。
与野公園では、来週末の20日(土) 21日(日)にばらまつりが開催されますが、見事なバラを楽しみたいならお早めに。

 

5月10日(水曜日)

バラ開花情報(Part6)

<与野公園>
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
 
<区役所周辺>
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
区役所周辺4 区役所周辺5 区役所周辺6
 
<与野本町駅前公園>
駅西口1 駅西口2 駅西口3
駅西口4 駅西口5 駅西口6
 
<与野本町駅東口>
駅東口1 駅東口2 駅東口3
駅東口4 駅東口5 駅東口6

 

花de植花夢(大戸西自治会)

大戸西自治会で花de植花夢事業による花植えが行われました。
花de大戸西1 花de大戸西2 花de大戸西3
花de大戸西4 花de大戸西5 花de大戸西6

いつもより人数が少なかったものの、さすがの手際のよさで花をプランターに植え付けていきます。
完成したプランターは、いつものように軽トラックに載せられ、通学路に運ばれて行きました。

5月8日(月曜日)

バラ開花情報(Part5)

雨が上がったので撮影に行ってきました。10日ぶりのバラ開花情報です。

<与野公園>
与野公園1 与野公園2 与野公園3
与野公園4 与野公園5 与野公園6
与野公園7 与野公園8 与野公園9
与野公園10 与野公園11 与野公園12

<区役所周辺>
区役所周辺1 区役所周辺2 区役所周辺3
区役所周辺4 区役所周辺5 区役所周辺6
区役所周辺7 区役所周辺8 区役所周辺9

<与野本町駅前公園>
駅西口1 駅西口2 駅西口3
駅西口4 駅西口5 駅西口6
駅西口7 駅西口8 駅西口9

<与野本町駅東口>
駅東口1 駅東口2 駅東口3

<与野本町小学校>
本町小1 本町小2 本町小3

<アートストリートエリア与野西中学校前>
西中1 西中2 西中3

どこも満開状態で見頃です。昨日の雨に打たれて花びらがだいぶ散ってしまった株も見受けられました。
雨上がりの与野公園には、たくさんの人が訪れバラを鑑賞したり写真撮影したりしていました。
与野本町小では警備員さんに声をかけて中に入らせてもらい、満開のバラを撮影してきました。
 

5月1日(月曜日)

さいたまブロンコス プレーオフ準決勝最終戦

対戦成績1勝1敗で迎えた第3戦。この試合に勝った方がB2昇格という大一番です。
この日は平日ですが市民の日ということもあり1555人のファンが詰めかけました。
今日もヌゥはトコろんと一緒に応援です。

ブロンコス応援1
ファンサービスするヌゥとトコろん
ブロンコス応援2
ファンサービスするヌゥとトコろん
ブロンコス応援3
練習を見るヌゥとトコろん
ブロンコス応援4
選手を迎えるヌゥとトコろん
ブロンコス応援5
円陣に参加するヌゥとトコろん
ブロンコス応援6
ティップオフ
ブロンコス応援7
#3 加藤嵩都選手
ブロンコス応援8
#0 グラント・シットン選手
ブロンコス応援9
#1 山崎礼緒選手
ブロンコス応援11
#6 ライアン・ワトキンス選手
ブロンコス応援11
#44 丹野合気選手
ブロンコス応援12
#14 佐藤文哉キャプテン
ブロンコス応援13
#32 岡本将大選手
ブロンコス応援14
#28 川邉亮平選手
ブロンコス応援15
観客1555人
ブロンコス応援16
得点で盛り上がるベンチ
ブロンコス応援17
タイムアウト
ブロンコス応援18
タイムアウト
ブロンコス応援19
言葉に詰まる佐藤キャプテンに駆け寄る仲間
ブロンコス応援20
来シーズンでのリベンジに向けて
ブロンコス応援21
応援ありがとう

試合は序盤から両チームとも激しい攻防を繰り広げ、第1から第3ピリオド終了時まで2点差以内でどちらかがリードするという大接戦でした。第4ピリオドでベルテックスの3ポイントシュートがよく決まり、突き放されて81対86で敗戦となってしまいました。
この結果、べルテックス静岡のB2昇格が決まりました。ベルテックスの皆さん、そしてアウェーにもかかわらず素晴らしい応援をしていたファンの皆さんおめでとうございます。来シーズンのB2での活躍を期待します。
さいたまブロンコスも悔しいとは思いますが、2シーズン前に最下位だったということを考えると素晴らしい結果だと思います。
ここまで夢を見させてくれて本当にありがとうございます。
来シーズンには絶対にB2昇格を果たして下さい。

プレーオフ準決勝第1戦第2戦のレポートは こちら をご覧ください

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る